アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。
前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。

それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、
何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。

生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め
足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、
2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、
足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。

今はしびれはあまり感じなくなりましたが、
お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、
関係あるのかわかりませんが、、、
陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。

病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。
また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。

あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。

ご意見 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病気に関する回答は責任問題になるのであまりしないようにしている


のですが・・・。

>太ももの裏に親指大の発疹ができ、足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました

これを読んで、もしかしたら「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)かな?と思いましたので回答しました。

で、もし帯状疱疹だと子供にうつる可能性がありますので、早急に皮膚科へ行くことをお勧めします。

ただし、1週間も前から・・・、という症状はちょっと解らないですね・・・。
とりあえずは総合病院の皮膚科へ行けば、違うなら他の科へ回してくれると思いますけど。

http://gensou-kuukan.com/800/zoster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

昨日皮膚科を受診いたしましたら
ご指摘通り 帯状疱疹でした。

なんとなくそんな気もしていまして。。
というのも14年前脇腹から背中にかけて帯状疱疹になったことがありました。
そのときの痛さと比べたら まだ耐えられるものだったのと
筋肉痛やしびれなどの症状はなかったので また違うのかな、と。

症状のパターンは人それぞれだそうです。
2回目となると 少し症状が和らぐそうです。

何だかほっとしました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2011/03/15 11:57

ここで診断めいたことを書くと医師法違反で規約にひっかかるので、


大したことは書けないのですが・・・

↓こんな病気の症状に似ている気がします。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OE0200. …

何の病気にせよ、何科を受診するにせよ、乳児連れは出来れば避けたいですね。
乳児は抵抗力が弱いですから、病気の人が多く集まるところは怖くないですか?
預かってくれる人がいないなら仕方がないかもしれませんが・・・
(私も子どもを育てた身ですので大変なことはお察しします。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

結局 子供を連れて行ってしまいましたが。。。
たまたま子どもさんの多い病院だったこともあり
スタッフの方も先生もとても親切に対応いただき、
授乳中なので 塗り薬のみの処方にしていただきました。

今後 また病院にかかるようなことがあると
考えものですね。。
自力で治すにも子供にうつしては元も子もないし。。

勉強になりました。

お礼日時:2011/03/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!