アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震で食料品を大量にスーパーなどで買い込んでいる状態が東京でみられます。私自身かなり買い込んだりしてるのですが本当に必要性あるのかなと半信半疑です。心理的に皆さんが買ってるからヤバいとあおられるんですかね?

A 回答 (8件)

入荷がいつになるのかわからないというスーパーが多数ですので、

ある程度は必要なのかもしれません。

しかし、それによって困る人が出てきます。
我が家はそろそろトレペとお米が底を着くのですが、
どこいってもありません。

スーパーでは1人1個とか1家族1個とか制限つけていますが、
仕事に行っている人は買いにこれないし、
1家族っていってって1人家族と6人家族では必要量が絶対に違います。
我が家の場合女が4人もいるのでトレペなどの消費量が他の家族と比べても
多いです。

そこらへんも考えてやってくれるといいな・・・・
といつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

マスコミが空の棚ばかり映すからでしょうね。

完全に煽りです。
東京は大きな被害もなく物流インフラに問題ないのですから、むやみな買い溜めは意味無いと思います。

ワタシは元々多めに買って古いものから使用すると言うローテーション式備蓄をしているので、4-5日程度は何も買えなくても平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

完全にパニック心理によるものです。

と言いつつ私もカップ麺を5個買ってしまいました・・・

店内のカップ麺が1個残らずすべて売り切れという衝撃的な光景を見て、
違う店で少し残っているのを見てつい買ってしまいましたが、
よく考えたらこれは周りのパニックに踊らされてるだけだなぁと。

西日本とのラインは繋がってて物は普通に供給され続けてるし、
停電も1日3時間ほどなのでそんなに焦って買いだめする必要は無いんですよね。

どうしても欲しい物は懐中電灯などの非常用ライトぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

こんにちは、素人です。

普段の生活の普通のスケジュールでそろそろ米を買わねばと思って
いた矢先でした。既に完売。不必要な買い置きなんて勘弁して下さ
い、餓死させたいんですか。4日分くらいしか残って無いですよ。。

うちの実家は東京なので状況は大差無いと思われ。実家に買い置き
があれば分けて貰うか、もしくは妻方の実家の北海道から送って貰
うか。でもどちらにしても宅急便も遅くなるでしょうしねぇ。

お米が無いならパンを食べれば良いじゃない。
勿論パンも売り切れです。
焼きそばかうどん(保存の利かない生麺)がねらい目ですか。

明日には売り切れだけど加熱したフィーバーは止まって欲しい。明
後日か明明後日には買えるようになってればいいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

地震大国日本

ヤバいのはいつもヤバい

だが今回の地震で余震が関東も危ない、物資がなくなる=買い溜め

買い溜めするもしないもその人次第ですよ

ただ行列を見たりメディアで煽られて買い溜めするのもどうかなと・・
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

青森県太平洋沿岸在住ですが、買えるだけまだ良いです。

コンビニもスーパーももう何もないし、早く道路を開通してくれないと何もありません。
うちは田舎なので業務用の冷凍庫があり、少しずつ出して食べられるし、トイレットペーパーの買い置きもあるのでなんとかなりますが、ない人はひたすら配給待ちです。

妊婦検診も先送りだし、どうなることやら………
    • 0
この回答へのお礼

被災に合われて心からお見舞い申し上げます。食料品がない不安というのは心理的にもダメージ来ますよね。私も毎日カップめんばかり食べていて栄養的にもきついです。1日も早い復興を願います。

あおられている感は否めないですね

昨日通常の買い足しに出かけたところ、
3つのスーパーで売り切れている種類が様々でしたから。
残り少なくなったらとりあえず買う人もいると思います。
過剰だとも思うし、みんな心配なんだから仕方ないとも思いますが、
本当に必要な人の事を考えてほしいですね。

ちなみに水を大量に買っている方が多く見られましたが
それ持って逃げれんの?
カップ麺てお湯ないと食べられないけどいいの?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

>私自身かなり買い込んだりしてるのですが

石油ショックの時のトイレットペーパ騒ぎを検索し、自分で判断して下さい。

石油が何故トイレットペーパに連動したのか不明ですが、一種のデマ状態になって混乱が生じたので、今回も同じと思います。

ただ、適切な量の備蓄は必要ですが・・・他人の噂話に踊らされると、社会的弱者と言われる方々に迷惑が掛かるので、その辺を考慮して行動しましょう!

ちなみに・・・職場のビル1Fにあるコンビのインタントラーメン類は、3月12日の朝には売り切れで3月14日時点で入荷予定は不明とレジの方に言われました。 誰かが買占めていないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。