プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメヤマ酵母等、酵母を飲むと食べた食物を分解してその食品のエネルギーを少なくし、結果低カロリーになるので同じように食べても痩せられると説明していますが本当ですか?教えてください。

A 回答 (1件)

販売業者が説明されている内容自体のひとつひとつにはウソはありませんが

その全体の意図、少なくともa1966さんが説明からくみ取ったことは間違いです。

酵母は発酵により糖の一種のグルコース(ブドウ糖)を分解し、二酸化炭素やエタノールにします。
(これは人間が飯喰って分解するのと同じ作用です)
発酵が起こりさえすれば、グルコースが分解される分だけエネルギーが少なくなるのは事実です。

ただし、いくつかの点が無視されています。
まず、酵母の持つ酵素が発酵に関わるわけですが、
酵母やその酵素自身も消化されます。
それに胃は強い酸性であり、ここで酵素が変性してしまい、
酵素として働くことができなくなります。つまり発酵が起きません。

つぎに、酵母は同じ糖であってもデンプンを分解することはできません。
食事でブドウ糖を直接摂取することはあまりありませんから、
摂取カロリー減を期待することはできません。

また、広告内容の問題点もあります。
「特別な培地で」は「好き嫌いなく食べる」酵母だとの表現がありますが、
このような試験管内で人工的に諸条件をコントロールした場合と
実際の環境下における挙動が同じであるとは言えません。

そしてここに気がついてもらいたいのですが、
広告には一切「カメヤマ酵母で痩せる」と言う言葉は出てきてないのです。
「太らない人には理由があった」とは言っても、その理由が「カメヤマ酵母」であるとは一言も言ってないのです。
これを実際に書いてしまうと虚偽記載ですし、薬事法違反になりますからね。
そのかわり、その広告を読んだ側が行間をいいように埋めていくような作りにしてます。

今回回答中で「カメヤマ酵母」と書きましたが、ご質問中にありましたので使用いたしましたが、
それ以外の自称「健康食品」・「ダイエット食品」も全て同様のやり方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。本当にどうも有り難う御座います。