プロが教えるわが家の防犯対策術!

土産物屋さんで買った絵はがきや写真を油絵に描いてインターネットで売ることは違法行為になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

違法には、なりません。



独自に表現されたもの(油絵)ですから、何の法律に違反するのか理解できません。

もし、これが違法だとするならば、アンディーウォーホールの「マリリンモンロー」や「キャンベルのスープ」の違法になるはずです。

問題は、独自性の表現(写真 --> 油絵)がされているかどうかが著作権の焦点ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/24 01:41

ほとんどそっくりに描く技術があるのなら違法行為ですね。


それを参考に全くして似ても似つかぬものを描けば誰も訴えません。
    • good
    • 0

あたりますね。


侵害に当たる可能性がある。ですけど。
著作権者が訴えれば、アウトです。

この行為は、二次創作に該当すると思いますので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1% …
を参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確な回答ありがとうございました現在無職で家でできる仕事があればと思いましたがあきらめます

お礼日時:2011/03/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!