アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北関東大震災で多くの方が亡くなられ 日本も大ダメージを受けて 心が痛みます。

亡くなられた方には 心からごお悔やみ申します。

質問なのですが 今回の地震で 日本人海外旅行者へ 動向がきになります。

4月下旬 ハネムーンで ハワイに行く予定です。

率直にいいますと 日本がこのような事態な時に(原発で世界に影響をあたえてる)

日本人が 旅行していると 偏見等で事件とかにまきこまれないか心配しております。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同様の質問は私が気がついただけでこれが3つ目です。


回答も賛否両論は教えてgooの常。
他人の目を気にしすぎってこった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。 参考にして
決定したいと思います。

お礼日時:2011/03/19 01:06

私の場合は仕事で出張なのですが、大地震から1週間もたっていない今日3月17日に、北京に来ています。

国際会議なので、日本以外の国からの参加者が多いのですが、皆さん口々にお見舞いの言葉を掛けてくれます。あとは大地震の被害状況や原子力発電所の状況をとにかく聞きたがる人が多いです。ただ、原子力発電所で起こっていることも、天災が直接の原因であることはほとんどの人が理解していますから、「原発で世界に影響をあたえてる」こともある程度仕方ないことだと考えてもらえるようです。
ということで、日本人と分かると気遣ってくれる人のほうが、嫌がらせをするような人よりもずっと多いと思いますよ。
もともと日本人(あるは原子力発電所)に対して偏見を持ってる人は、今回の大地震の被害など関係なく絡んでくると思いますので、一応注意するに越したことはないですが、あまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
気にし過ぎはよくないみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/19 01:08

気にする必要は無いと思います。


関東に住む人のほとんどは地震のことを気にかけてはいますが、
阪神・淡路の時はそんなに気にかけていなかったと思います。

さらに、諸外国は日本とは違い、個人主義です。
右に倣えというのはある意味で日本の良さと映る場面もあれば、
決断力のなさ、リスクマネジメントの無さ、個人では何もできない、
といったマイナスの意味でも捉えられています。

あなたが思っているほど諸外国の人は偏見を持っていません。
偏見の意味をわかっていない、日本人くらいですよ。

それに、今を逃すと確実に燃油チャージがかかるようになります。
今のうちにハネムーンに行っておかないと今後ますます、
行きづらくなることが容易に予想できます。

ただ、あなたが本気で心が痛むと思っているのならば自粛しているでしょう。
思うに、ここで批判されたくはないがために、そう書かざるを得ない、
そういうふうに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/19 01:10

どこにお住まいかは分かりませんが、被災されていない地域にお住まいならなるべく通常の生活を心がけるべきです。



阪神大震災のとき、関東に住んでいる私たちもなにも出来ず心を痛めているだけでしたが、逆にここで生活を萎縮してしまうと、関東の経済もおかしくなるしそうなると物資の生産もままならなくなるということで、普通の生活を続行しました。

むしろ普通の生活を心がけるべきだと思います。
よく海外旅行は海外にお金を落とすから意味が無いという意見もありますが、日本の旅行会社に落とすお金も莫大です。

ということで、支障がないなら楽しんでくるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/19 01:12

はじめまして。



同じく私も4月下旬にハネムーンでハワイに行きます。
今極めてガソリンも無く、飛べるのかな??と思っています。
4月下旬には少し落ちついているのかな・・・

私は西日本なので全く地震被害無く、TVで見ると
同じ日本と思えない光景に辛い思いでいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況下なんですね。 日本がより良い方向に行くことをただ
祈るのみです。 ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/19 01:15

全くそのような懸念は不要ですね。



そんなことよりも日本人であることがバレた途端にみんなにお悔やみの言葉を言われますから返事を考えておくといいでしょう。
それからこんな大変なときに日本を離れて海外旅行をしていていいのか心配されるかもしれませんね。

そのころまでに一段落していることを祈ってます。ボクもそのころアメリカから日本に帰国する予定ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!