プロが教えるわが家の防犯対策術!

カドミウムがどんな体内に入るまでの過程を教えて下さい(イタイイタイ病)。
またアメリカでのカドミウム汚染について、体内に入るまでの過程、症状、教えて下さい。
イタイイタイ病、アメリカのカドミウム汚染はそれぞれ金属Cdですか?イオンCdですか?それとも化合物ですか?またそれぞれどのようなところに使われているか教えて下さい。

A 回答 (2件)

イタイタイ病とカドミウム中毒は別です。

前者は.カドミウムのほかになにかのぶしつ(多分.ビタミンD摂取不足)か関係していますが.慶応大学のたしか土屋教授が長期カドミウム投与試験中のサルを廃棄させたので.研究が中止され.葉っきりとしていません。はっきりした結果が出ていないことから.政府では.イタイタイ病はカドミウムが原因ではなく.風土表であるとしています。が.湖のような発言を国際会議でして.ふくろだだきにあった日本の研究者がいました。

米国でのカドミウム汚染は.主に化石燃料の燃焼に伴う粉塵が原因です(日本の最近のカドミウム汚染もまた.中国からの黄砂と共にくる粉塵が原因.ただし.しばらく前は.色々ありました。顔料とか農薬とか食器とか)。
化学種としては.酸化カドミウムシリカアルミノ塩でしょうか.酸化カドミウムでしょうか.このあたりは.燃焼温度に依存します。
症状は覚えていません。ただし.米国の場合には.
カドミウム単体
鉛単体
かどみうむと鉛の複合
汚染を受けた胎盤が報告されています。ただし.胎盤は成長が激しく.汚染を受けた部分の成長が抑制されるために.同一サンプルであっても部分的に濃度が異なるので.汚染指標としては適切でないとされています。
出産後数週間で死亡したれいや死産の場合.鉛・カドミウムの血中濃度が高いとの内容がありますが.これら重金属の影響であるという内容はありません。

日本の場合.たしか.風邪薬にカドミウムが配合され.この薬を飲んだ人の場合.「歯が黄色い」と.一生悩むことになります(中高年の方で歯が黄色い人は多分.子供の頃に飲んでいるはずです)。最近は使われなくなったので.「白い歯」が宣伝されるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

神通川での被害はイオン化したカドミウムが水田(米)や飲料水などを通じて摂取されたものです。

カドミウムを摂取すると、カルシウムの吸収の阻害と排出で骨粗鬆症を引き起こしてしまいます。
重金属による汚染は、ほとんどがイオン化した重金属によるものです。
アメリカの事例については申し訳ありません、知識無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます.参考になりました。