この人頭いいなと思ったエピソード

5歳の男の子、幼稚園年中です。
もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。
おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。
お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。
優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。
こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。
ちなみにイジワルされて1週間たちます。
そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。
(悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました)
大変困っています。
本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

かわいそうに悪戯された事にかなり神経過敏になっているのでしょうね。

うちは小学校3年の子供がいますが
一時期漏らして帰ってくることがありました。
学校帰りに間に合わず、玄関前でおしっこでした。
うんちの時も一度ありました。
たびたび続いたので学校を出る前にトイレに行くように言ったのですが、その時は便意がなかった様子。
自然現象なので、しょうがないだろうと思い、(叱っても逆効果なので)
「お母さんも小さいときにそういうことあったよ」
と話したら安心した様子でした。
その後、気が付いたら治まりましたが・・。

息子さんの場合、気持のケアが一番のようですね。
きっと緊張するとああいうのって余計に意に反して
もよおしてしまうんでしょうね。
大人だって緊張するともよおしてくるのだから
小さな子供だったらやはり我慢が出来なくなってしまうんだと思います。
安心させる環境と、焦らず気長に見てあげるのが良いかと経験上感じました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
焦らず気長に待つのが一番のようですね。
ありがとうございました。

いたずらはひどいですね。

幼稚園の子に分別を要求するのは酷ですけど、被害に遭われた方としてはたまったもんではありませんね。難しい問題です。

消極的対処ですが、おうちで用便をする習慣をつけてはいかがでしょうか。

私自身、子供時代は悪戯されるのを恐れておりましたので、幼稚園はさすがに記憶ないですが、小学校のトイレで大きい方をしたのは6年間通して片手で数えられるくらいしかありませんでした。そのうち1回は覗かれて冷やかされましたが(学校で大便をするのは恥ずかしいという風潮もありましたね。。。)。それでも漏らして帰ったのは下痢の時くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
用便の習慣なのですが、まだ出来ていないので困っています。
その時によって、おやつの後だったり、晩御飯のあとだったりします。
しかし、本人にも話して幼稚園でするのがイヤなら出掛ける前におうちでしようね、と話して聞かせ、毎朝出なくてもいいからトイレに座らせてみようと思います。

年中さん。

そろそろ排泄行為が人前で恥ずかしいと意識し始める年齢の頃に、ちょっと手痛いイタズラをされてしまったんですね。おうちでもトイレ、怖がっていませんか?

以前も下のご兄弟が生まれた頃に排泄が不安定になったとの事ですが、うちの次男坊も年中後半に三男が生まれ、途端にお漏らし坊主になってしまいました。
感受性の強い時期、色々ありますよね。

きっと息子さんはうまく排泄コントロールができなくなった自分を、理由も分からず恥じているか、責めていると思います。
chibiryuさん、お漏らしの事を言葉や態度で責めないであげて下さいね。お母さんが自分のことでガッカリしている姿を見ることが、このぐらいの年齢のお子さんにとって一番の痛手です。

また、幼稚園で悪戯をした相手の事も、息子さんの前で責めないであげて下さい。一緒にお家で遊んだりする関係なのですから、きっと息子さんにとって仲良しさんなのでしょう。相手を好きだったり仲良しだと思っていればいるほど、息子さんにとって「親があの子を嫌ったのは自分のせいかも」とショックを受ける原因になるかも知れません。

お漏らしに至った原因は「子供の悪戯」だったかも知れませんが、そういう興味本位の悪戯は子供ならではですし、まだ幼い相手を責めてもきりがないと思います。もし相手のお子さん(意地悪をした方)に憎らしいお気持ちがあるなら、子供のいない所で相手の親御さんに報告をしたほうがいいと思います。
※相手の子に悪気や悪意がない悪戯の場合は、よその親が本人に対して言うよりもその子の親から勧告してもらった方がずーっと効きます。

さて解決法ですが、
(1)大きい方は家を出る前にしておく習慣を身につけさせること
(2)トイレに対して行きたくない気持ち(トイレ→怖い→失敗する→怒られる)が働いていると思いますので、しばらくは一緒に付き添って楽しい雰囲気を作ること
(3)まだまだ暫くは失敗が続くと思いますが、根気よく怒らずに付き合い励ましてあげること
(4)パンツを汚さずにトイレで出来た時は、どんな時でも毎回忘れずに誉めてあげること
(5)幼稚園の先生に「こういった経緯でトイレを怖がっている、トイレの時は付き添いして欲しい」とお願いし実行してもらうこと
(6)出来るだけ怒らないで済む環境を作ってあげることだと思います。どうしても困る時はおねしょシーツやおねしょパンツを有効的に使ってみるのも方法ですよね。

小さい年齢ながら、うまく自分が出来なくなった理由を、泣きながらでもしっかり報告が出来たお子さんはとても勇気ある賢いお子さんだと思います(^^*)
粗相は一過性のものだと思いますから、お母さんの笑顔と励ましがあれば、きっとすぐよくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
今日も何度もパンツを汚しましたが、何とか怒らずに励まし、やっと用便をする事も出来ました。
しかし、便意を催してくるとちぢこまってふんばっているのを無理やり主人がトイレに連れていったから出来たようなものなので、まだ本人が自らトイレで用便をするのは無理のようです。
来月頭に幼稚園でお泊まり会もあるので大変心配しているのですが、怒らず気長に待つのが一番なのですね。