アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事の人間です。
大変恐れ入りますが、どなたかアドバイスをして頂けたら助かります。

確認したい事項:
件名の事象の場合、所轄機関からどの様な処罰、法的な問題がありますでしょうか。
また、従業員に対してどの様に対応してあげる事が望ましいでしょうか。
今後、どの様なアクションをとると良いでしょうか。

会社としては、できる限り穏便に済ませたく、また従業員に対しても出来る限りの対応をしたいと考えています。
しかしながら、法に触れることを避ける事は考えておらず、必要ならば所轄機関に届けるつもりです。

経緯:
・ 3年前に従業員が、業務中意識朦朧となり会社より救急車で搬送されました。
・ その際、上司が付き添いの社員に、後ほど会社から何らかの対応があるかもしれないので、費用の領収証を受け取る様に指示しました。
・ 幸いなことに、点滴を受け社員は当日中に帰宅できる程回復しました。
・ 翌日再通院し、1週間の休養が必要と診断されました。
・ その社員は、出社し診断書を上司に提出し、休養に入りました。
・ その際、領収証等はどうすればよいかを上司に質問し、上司は確認すると答えた様です。
・ 社員の勤務状況を確認したところ、数週間終電間際まで勤務し、かつ自宅にても作業していた様で、それに起因して倒れた様です。
・ その後、その社員は、それから体調不良を繰り返すようになり、鬱病と診断され休職となりました。
・ 診断書では、鬱病の原因として過労は記載されていませんので、文書上は関連性がない扱いになっています。
・ その社員は、会社規定により休職期間を経て退職することになりました。

この時点において、社員とのインタビューで労災の申請が行われていない事が発覚しました。
・ 社員の意志においては、会社に迷惑をかける気が無いので、何もしないと言われています。
・ 従業員が救急搬送された際、当時私はまだ在任しておらず、前任者が対応を怠っていた様です。
・ 直属の上司に確認したところ、領収証の受け取り指示はしたが、診断書を受け取った際、「領収証」に関する質問は受けていないと発言しています。
・ 搬送された際、付き添いした社員は退職してしまっています。
・ 人事においては、診断書を紛失する有様。

この様な状況で、事実関係がとれない状況があり、ほとほと困ってしまっています。
人事評価だけで判断するのは正しくないのですが、元上司は他にも部下の管理に問題を起こし注意を受けた事もあり、退職者は評判も良く嘘を言っているとは思えないのです。

どうか、アドバイスを頂けたら、幸いです。

A 回答 (1件)

心痛お察しします。

該当案件は既に労災申請の時効となり申請が出来ません。(労災を含めた労働債権は、民法により時効は2年)
よって
>社員の意志においては、会社に迷惑をかける気が無いので、何もしないと言われています。
この発言を汲んで示談をされるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出来る限りの事をしたいと思います。

ありがとうございました。