プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業時間中に、自分の座席でいびきをかいて寝ている。
対応の悪さに取引先からクレームが続出。
注意されると逆切れして早退。そのまま一週間、無断欠勤。

こういう人が、他部署に移動させられることになりました。

が、新しい部署は別の支店で、部長はその人に問題があることをまったく知りません。

これは会社として、ごく普通のことなんでしょうか?

問題のある社員を他部署に移動させる場合、前もってその部門の長に説明をしたりはしないものですか?

A 回答 (4件)

> 問題のある社員を他部署に移動させる場合、前もってその部門の長に説明をしたりはしないものですか?



人事部に社員のカルテのようなものがあって、素行に著しく問題がある社員なら、少なくとも異動後の組織の長あたりはそのカルテで知っている事が多いですね。
(その問題のある社員の事が上に報告されず隠蔽されていたら別ですが。)

一週間無断欠勤をしたとか勝手に早退したとかが事実なら、減俸や出社停止などの処分が下されてもおかしくないと思いますし、まともな会社なら査定で最低ランクがつくはず。
昇給も昇格もほとんどなく、飼い殺されていくのが普通ですね。

実際査定をするときは、誰かに悪い評価を付けざるを得ないので管理職は悩むものですが、そういうのを一手に引き受けてくれる人材として重宝がられることもありますよ。
何も考えずにその人に最低評価を付けておけば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑な事情が絡み合っているようなのですが…
飼い殺し状態だったのを、その事務所を閉めることになったため、移動となりました。

>実際査定をするときは、誰かに悪い評価を付けざるを得ないので管理職は悩むものですが、そういうのを一手に引き受けてくれる人材として重宝がられることもありますよ。

そういうこともあるんですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 23:50

普通は異動先の管理職から元部署に問い合わせすることが多いです。


しかし、部長クラスにはあるい程度人事より内容は伝えられていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、問い合わせなければそのまま…ってこともあるんですね。

複雑な思惑が絡んでいるようで、今回の移動は人事に内緒のようです。
(全て決まって、移動を済ませてから事後報告するらしい)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 23:53

よいことではないですが、あるかもしれませんね。


解雇はしにくいので、いろんな閑職たらいまわしして、辞めるのを待つとかいうこともありますし。

子会社などだとあることのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあること…というイメージですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 23:45

>前もってその部門の長に説明


会社によっていろいろな事情があると思いますが、例えば事前にそういう情報を伝えたら“じゃあ、うちの支店ではいらない”となってしまうからではないでしょうか?
支店長には事前に新しい人がくるから・・みたいなことが知らされていると思いますが、そこで余計な情報を伝えたら、支店の成績に関わる「お荷物社員」は要らないということになってしまいますね。

あるいは、本社対支店ということだと、トップダウンと言うか支店は本社に対しては何らものが言えない弱い立場なので、本社としてはそういうところにわざわざ言わないのかと思います。
人送るから、あとは支店で適当にやってよ・・・みたいな突き放す感じかも知れません。
支店としては、それに対して何も言えない立場なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人送るから、あとは支店で適当にやってよ・・・
>みたいな突き放す感じかも知れません。
>支店としては、それに対して何も言えない立場なのかも知れません。

おそらく、そんな感じだと思います。
それが「あり得ないほど非常識なのか」それとも「残念ながら珍しくないのか」疑問に思ったのですが…
どうやら後者のようですね。
まったくもって残念ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!