プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイヤの扁平率の変更に関して悩んでます。

 現在ホンダのHR-Vに乗っていて適合サイズは 195/70R15で、これに195/65R15のスタットレスがはけるでしょうか。
 
 
 

A 回答 (3件)

ただ扁平率のことだけと割れても困りますね・・。


問題はホイールのとマッチングにあると思います。
ホイールが判ればもうちょっと答えやすいんですが。
勘で良ければ多分はけると思いますよ。扁平率が減っているのでタイヤの直径が下がって、速度計や走行距離計がちょっと狂うと思いますが。
    • good
    • 0

履くのは全然問題ありません。

ただ、扁平率が上がるとタイヤの径が小さくなる(だから、インチアップする場合に扁平率を上げます)ので70が標準とすると65ではスピードメーターに誤差が生じます。径が小さいということは円周も小さくなるので同じ回転数では距離が短くなります。スピードメーターはタイヤの回転数で算出していますのでスピードメーターに出る速度は実際の速度より大きくなります。
    • good
    • 0

ホイールサイズ(この場合は15ですね。

)が合ってれば履くことはできます。
ただし,タイヤの径が変わってしまいますよ。
(そのためにインチアップが必要になります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!