アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ボンゴバンに乗っております。タイヤサイズは前後とも185R14-6PR、
前前軸重900キロ、後後軸重450キロで、最大積載量950キロですが実際
150キロ程度しか積まずに乗用に使っています。
安いホイールを探して乗用タイヤをつけようと思っていますが、
このような積載量によって極端に荷重が変ってしまうバンはどういうことに
注意してタイヤを選んだらよいのでしょうか。
タイヤ交換の目的は制動力とカーブでの安定性の向上です。
自分ではリヤサイズはそのままに、フロントだけサイズ(インチ)アップをして
燃費の悪化を抑えたいと思っています。リヤのホイールスピンは起こりますがコントロールできる速度域にとどめています。なお、ABS付です。
車検等の問題については理解しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



先に言っておきますが
貨物車は貨物用ラジアルタイヤを装着しないと
厳密には違反になります
タイヤショップでもタイヤ交換してくれない所も多くなりましたし
当然車検も通せないです
御理解頂いているようなので大丈夫だとは思いますが

基本的に重量車用のラジアルが適当と思われます
余りにも扁平率が低いタイヤですと
車重の左右の移動に耐えられないと思いますし
固いサスペンションに輪を掛けて固くなると思われます

扁平率の限度は60%が限度とした方が良いでしょうね
前後のタイヤサイズは同じ方が良いですよ
ブレーキのバランスも悪くなりますし
前後に差を付ける意味が無いです

単純にワンサイズのインチアップなら
195/65-15もしくは195/70-15当たりが妥当だと思います
タイヤの外周は若干小さくなりますが
それほど無理なサイズではありませんし
65サイズなら安価に手にはいると思われます

因みに外周が変わるので積算計での
燃料消費量の計算は若干狂いますので
交換以前と正確な比較は出来なくなります
(185-14の外周が2064mm,195/70-15の外周が2053mm,195/65-15の外周が1992mm)
そんなに差は無いようなサイズですが・・・
    • good
    • 0

以前も同様な質問していた方ですね。



フロントだけサイズアップと言う意味が分かりませんね。
そんな事をするとバランスが崩れますし、ローテーションが出来ない為、不経済ですよ。(1BOXような車はタイヤ外側が減る傾向にありますので、均等に減らしたいのならばまめなローテーションする必要が出て来ます)

カーブでの安定性を望むのであれば、ショックアブソーバーを強化品にしないとどんなタイヤに変えてもカーブでの安定性は向上しません。


タイヤを選ぶのであれば、ミニバン専用タイヤかベーシック系の物で十分かと思います。サイズですが、純正サイズか195/70R-15辺りで十分かと思いますね。

参考になるかどうかわかりませんが、私の友人の乗っているハイエースバンですが、タイヤは普段、乗用車用のタイヤを履いており車検時のみノーマルのタイヤに戻しています。
タイヤサイズですが、ノーマルと同サイズの215/70R-15を履いていますね。
    • good
    • 0

実際そうしてる人は多いけど、法律に触れてるので


これ以上書けないのが、ここのシステム…

燃費向上についてだけ再質問して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!