アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの夜、耳の裏の骨の上に少しやわらかめのしこりが1つできてることに気がつきました・・
今日の朝起きたらその少し上にもう1つ同じようなしこりができていました><
色々調べてみましたが粉瘤?といものに症状が似てるような気がします。
しこりには痛みはないのですが右のこめかみと目の裏と首が重いような気がします。3日くらい前は頭痛がして市販の頭痛薬を飲み今は頭痛はしないのですが重い感じがします。

今日と明日は病院が休みなので火曜に病院に行く予定ですが、このしこりが明日になってまた増えてたら・・と思うとちょっとこわかったので質問させていただきました><
粉瘤以外の緊急を要するものなのか不安です。。
この場合耳鼻科でしょうか?皮膚科でしょうが?外科でしょうか?
耳鼻科に行ったほうがいいと書いてあるものが多いのですが耳の裏の骨なのに耳鼻科でいいのかなぁと・・?

どなたか同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします><!

A 回答 (1件)

40代の内科医です。

専門外ですが、一応コメントしてみます。

粉瘤は、腫れた時に痛みが出ますし、少なくとも1cm以上にわたって大きく脹れます。また耳には通常できません。背中が多いです。

痛みがなくて、もし小さいものであれば、軟骨などでは?

腫瘍なども、私自身はその部位ではみたことがありません。リンパ節の可能性もありません。
したがって緊急性があるとは、思えません。

病院に行くのは良いと思いますが、あまり心配はいらないと思いますよ。

もし行くなら、耳鼻科、皮膚科でしょうね。
    • 11
この回答へのお礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございます!!

軟骨よりも柔らかい脂肪のかたまりのようなものなので何かはわかりませんが、
緊急性はないようなので安心しました。
まだ1cm程の小さい腫れ?膨らみ程度で場所も緊急性を要する場所ではないようなので
もう少し様子を見てから他に変化があれば耳鼻科か皮膚科に行ってみたいと思います!

気持ちの面で不安がありましたが「あまり心配はいらないと思いますよ」と言葉を
かけていただき楽になりました^^

丁寧な回答心より感謝致します^^!!