アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

this morningの説明に

I have eaten breakfast this morning.
(私は今朝、朝食を食べました)

this morning は「今朝」と訳しましたが、時間的には「午前中」を意味します。
だいたい、夜明けから午前中か昼食までを this morning の範囲と考えることができます。

と、ありました。

実際に朝食を食べたよりもあとでも
I have eateb breakfast this morning.となっていますが、本当に、”今、朝食を食べ終わった”としたい場合とどう区別すればいいのですか?

justをつけないといけないという事ですか?

A 回答 (1件)

>justをつけないといけないという事ですか?

just を付けると、「完了」の意味合いはキッチリ表せますね。

I have eaten breakfast this morning.

は、「完了」というより「結果」、「お腹はすいてない」とか「食事は要らない」ことを示していると考えればいいのでは。
「already」付ける場合も、こちらに近いですね。

現在完了形は、ピンポイントの過去を言葉と一緒に使っちゃいけませんが、現在も含むある程度の広がりを持つ時間を表す言葉、この場合は、this morning なんかがそうですが、そういう言葉となら、たとえ、その言葉が過去時制とともによく使われる言葉だったとしても、一緒に使うことができます。他には、now,today,this ~(week,month,year…)などもそうです。似ていても、just now, right now などは、過去専用の言葉なので、アウトですが。
    • 0