プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガプーラという猫を飼っているのですが、出来るだけ鳴さないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?
あとコードを噛ませない為にはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

猫の性格によってよく鳴く子と鳴かない子に分かれますが

「鳴く原因」を飼い主がちゃんと把握してるかしてないかも重要です。

たとえよく鳴く猫でも、何も不満が無く満足している時というのは鳴かないものです。
なので寂しいとか、お腹がすいてるとか、外に出たい、などの
猫の要求を見極めて、鳴く原因が何なのかというのを
飼い主が把握してあげないと、どんな猫でもよく鳴く子に育て上げる事に繋がります。

まずは、発情で鳴いているのか、その他の理由で鳴いているのか、
その理由は何なのか?という部分を飼い主さんが把握し
出来るだけ猫の求める事、望んでいる事をしてあげる努力をして
解決へと繋げてみて下さい。

コードを噛むというのも、子猫の場合は歯の生え変わりで
歯茎が歯がゆいとか、遊ぶ物がなくて仕方なくコードにじゃれているとか
様々な原因が考えられるので、まずは原因として思い当たる所から解決してあげてください。

どんな理由であれ、動物を飼うというのは人間の子育てと似たようなものなので
まずは「駄目」という「言葉と意味」をちゃんと認識させないと
上手に子育てする事は出来ません。

この「駄目」という言葉を覚えさせる事が出来るか出来ないかで
その後の育て方・育ち方が大きく変わるので
まずは「駄目」を覚えさせて、無駄鳴きした時に「駄目」、コードを噛んだら「駄目」、
と時間を掛けて猫がやって良い事、悪い事、を認識させてあげてください。

以上の2点が根本原因に対する対処と問題行動を起こした時の対処法になります。
猫にも性格があるので難しい子と手の掛からない子が居ますが
鳴くというのは猫からの要求&催促の場合が多いので
あなたに合わせるのではなく、猫に合わせるという解釈で頑張ってみましょう。
    • 0

動物なので鳴かせないようにするのは難しいと思います。

どうして鳴くのか飼い主さんでもわからないのであれば、こちらだって分かりません。
病気や発情期が考えられるのなら、病院で治療や去勢手術をさせてあげてください。

コードを噛ませないようにするにはコードカバーがあります。
100円shopかホームセンターを覗いてみてはいかがでしょうか?

↓のページも参考にどうぞ
http://www.nekohon.jp/zy-idea-itazura-lines.htm
    • 0