アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ関係ないだろ!本当戦うの好きだね

A 回答 (9件)

石油があるからです。



そして、リビア相手なら負ける気遣いは
ありませんし、米国本土が被害を受ける
ことも、まず無いでしょう。
安心して侵略戦争を仕掛けられるわけです。

イラクもそうでしたね。
大量破壊兵器を理由に侵略して、10万の
イラク人を殺しまくったあげく、兵器がない
とわかるや、民主化に切り替えました。
あれも石油利権が目的でした。
大量破壊兵器とか民主化なんてのが理由なら
なんで北朝鮮に攻め込まないのか。あんなのは大義名分
に過ぎません。
欲しいのは石油です。

石油をがぶ飲みする米国は石油はもう人権並の
重要なものになっており、これを確保しておかないと
大変なことになるからです。
尚、イラク戦争でフランスが反対したのは
フランスの石油利権が侵される危険があったからです。
    • good
    • 1

 国際社会から孤立した国が、国際テロ組織の拠点になります。



 リビアは、数年前、核開発を放棄し国際社会に復帰して、テロの拠点にならない状態になっていました。しかし今回、長期独裁に反対する国民を、軍事力(空軍力まで使って)押さえた政権を、先進諸国は認めるわけにはいかなくなってしまいました。
 ですから、カダフィ政権が生き残れば、国際社会から孤立し、再度テロ組織の拠点となる国家になってしまいます。

 基本的に民主党政権は、他国に対する軍事行動には消極的ですし、更に、現時点では共和党のブッシュが始めたイラク・アフガニスタンの軍事作戦が終了しておらず、これ以上の軍事作戦は世界最大の展開兵力を持つアメリカにとっても限界を超える可能性があり、リスクは冒したくないと言うのが本音です。
⇒ リスクとは?
 北朝鮮が何事か起こしたときに急遽派遣する兵力など、最低限の余力を見ておかなければなりません。この余力の兵力が、現在は極めて少なくなっています。
 (対北朝鮮など、極東有事即応戦力の主力は、日本の地震対策に使われており、有事には急遽、救助活動を中止するとしても、普段の状態よりも数日は対応が遅れます。)

 とは言え、リビアが再度テロ支援国家になれば「9.11テロ事件」の悪夢にうなされるアメリカ国民から、『政府の無策』を追及され、オバマ大統領は次の選挙で落選の憂き目にあいます。
    • good
    • 0

ここ数ヶ月のオバマ大統領の発言や行動を調べれば、リビアに関わりたくないってことが十分読み取れます。



でも、仕方ないんですよ。世界で一番強い軍隊をもっているんですから。
アメリカ軍の代わりにフランス軍が全力でかかっても勝てるでしょうが、アメリカが加われば十分余力をもって勝てるんです。

もう、カダフィは、同じアラブ諸国からも見放されています。
今、カダフィを生かせば、イラクのフセイン元大統領と同レベルの狂犬を、野に放すだけです。
    • good
    • 0

NATO とアメリカの協力関係の中で英仏軍への後方支援の形での作戦です


カダフィが目的ではなくリビア国民に対する救助です
    • good
    • 0

No.4サンに同じ。



誤解です。今回は頼まれていやいやです。フランスであったG7にもオバマ大統領は行かずにクリントン国務長官が出席しました。ゲート国防長官もいやいやです。

今回はアメリカは陸軍が上陸しないことが条件で、国連のノーフライエリアをリビアが侵略したからで、フランスが言いだしっぺで、フランスのミサイルが最初に攻撃をしました。

アラブ連合からも強く勧められました。フランス、イギリス、アメリカ連合軍の攻撃の前の日に、カダフィ大佐がラジオで”反乱軍の拠点を空爆する””一人残らず殲滅する”というお話しをしたので、開戦の日が決められました。

本当に誤解ですってば。
    • good
    • 0

率先したのは、フランスとイギリスです。


フランスとイギリスは、トマホークを持つアメリカを頼って、始めたようです。
    • good
    • 0

カダフィーがさっさと退かないから、正義の化身アメリカが刺さってくるんですよ。

これでまた泥沼ですねww
いや、戦争の化身かな?アメリカは。

アメリカだけでなく、フランスやイギリスなども居ます。彼らは、国際連合の決定で動いてるんですよ。
    • good
    • 0

関係あるよ


カダフィ大佐は
アメリカの秘密兵器の特殊ヘリ盗み出してテロ活動に使用とか
色々アメリカに困ったちゃんしてるから
ダブルトマホーク打ち込まれても文句言えんのよ
    • good
    • 0

リビアだけでなく、金になりそうな事や燃料等、自分の得になりそうな事には必ず出ますが。



自称世界の警察って言ってるから、出てくるのはまあ当然っちゃ当然でしょうが…
やらないと後で復興と言う名のエネルギー略奪行為に参加できないからって面もあるんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!