アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外進学に興味のある新高校二年生です。

私は海外進学をするために高校の内申は頑張って4.7をもらうことができました。
英語圏の大学は内申が重要なのを知っていたから頑張りました。

私の高校は偏差値が64~68ぐらいです。
そこで内申をとるのは大変だと思うのですが、だいたいの海外の大学は日本の高校の偏差値を考慮せずに内申点だけをみるところが多いというのを知り(本当かどうかはよくわかりません)、私はショックを受けました。

本当に海外の大学は考慮してくれないところが多いのでしょうか?

私は内申のほかにも体育系の部活で全国でメダルをとるのを目指して頑張っています。
そういうので実績も残すつもりです。

私はどれぐらいのレベルの海外の大学に行けるのでしょうか。

それをできれば具体的に教えていただけませんか。

ちなみに、私が行きたいと思っているのは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどです。
私は現在、海外の大学では国際関係の学部か、理学系の学部にいこうと思っています。
希望は総合大学で学費の安いところです。

また、英語の国際的な試験を通して合否を決めるというのは聞きましたが、それはトーイックではあまり役にたちませんか?

ほかの試験では何を受験したほうがよいか、また、それでは何点ほどをとればよいか教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アメリカの大学ランキングで有名なものはUS News&World Reportの大学ランキングですが、そのランキングのLiberal Arts College部門のランキングで言えば、30位~40位前後の大学なら、何とか入れるんじゃないでしょうか?上位1~30位の学生のレベルは相当高いと考えて間違いありません。

アメリカのLiberal Arts Collegeは一学年の人数が500名程度ですから上位30大学のFreshmanは合計で1万5千名しかいません。日本のマンモス私立大学の1学年分の人数しかいないことになります。
Googleで「アメリカトップランク大学」や「日米同時受験」などと検索すれば参考になるBlogなどが多数ヒットすると思います。
    • 0

普通の収入ではあなたが挙げられている国々に私費留学は出来ないでしょう。

アメリカの場合トーフルの点を指定し手入る所が多いのでは?
    • 0

回答とはずれるかもしれませんが、まずご両親と相談されていますか?

なんとなく文面から準備不足であることがひしひしと伝わってきます。

>>希望は総合大学で学費の安いところです。

海外に留学するとなると、学費と家賃、生活費で年間最低500万円かかります。
あなたのご両親の年収がいくらか分かりませんが、中の上くらいだとすれば1,000万円ちょっと。
半分はあなたの教育費で消えていきます。兄弟がいるとかなり難しいでしょうね。

その辺よく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに準備不足です…
両親と話し合います。
ありがとうございました。

海外の大学に進学する際に、受験する英語のテストはTOEFL,SAT 等ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。