アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま不妊治療中なのですが、親戚から「体質を改善したほうが良い」とミキプルーンが大量に送られてきました(4ケース20瓶)

親戚から電話があったとき、親切のつもりで言ってくれると思うと なかなか断りづらく、丁重にお断りしていたのですが、結局電話の最後に「送っとくからね」の一言を残して電話を切られました

「今度、代理店をする」と言っていたのも気になります
(ミキプルーンって、販売形態が マルチ商法みたいなものじゃなかったですか? 集会とかノルマ達成で旅行とかありますよね)

送ってきても1ケース(5瓶)かな くらいに思っていたのですが、大量に(20瓶も!)送ってきて驚いています

年金生活をしている親戚が、高価なものをどーんと送ってくるのも 素直に受け取れない理由の1つです


病院の漢方を服用しているし、ミキプルーンの必要性を感じていません
ミキプルーン自体、私にとっては高価な品物で、支払いとなると家計を直撃です(×。×)


自分で対応を考えてみましたが、どれもカドが立ちそうです ^^;

1.すべて返送する(ご心配だろうが不要な旨の手紙を添える)
2.1ケースだけとって、残りを返送する(1ケースだけの代金を支払、今後は不要の手紙を添える)
3.すべて受け取る(代金は支払わない お礼を言って、今後 「味がダメ」等の理由で断る)
4.すべて受け取る(4ケース分の代金を支払 今後は不要の手紙を添える)


私としては、2.の方法がよいかと思っています


相手が親戚でもあるため、可能であればカドは立てたくないもの

やんわりかつハッキリ断ることができる言葉など、ありましたらご教授いただけますでしょうか

A 回答 (3件)

許せない!



質問者さんは気持ちが穏やかな方なんですね。
私は他人事ながら
「不妊の弱みにつけこんでマルチ商法のダウン(鼠講で言うところの子鼠)に仕立てあげようだなんて人間のクズだ!」
と怒り心頭です。

不妊治療は、知らない人は女性の心身の負担を全く分かっていないから、親戚の人も無遠慮にズカズカと土足で入ってきたのでしょう。ムカー(=_=#

全部送り返してください。少しでも隙を見せたら執拗に執拗にまとわりつかれますよ。

「プルーンは私の体質に合わないんです。ごめんなさい。主人が国民消費生活センターに‘ミキプルーンが不妊に効く’と騙されたと訴えるって怒ってるんです。裁判にはならないように私も頑張りますから。それではこれから病院へ行くので失礼します。」
と、やんわりおどして、それでもダメなら本当に消費生活センターに報告すべきです。

不妊治療は大変ですが、くれぐれも思い詰めずに、ぼちぼちがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなってごめんなさい

親戚にすれば、よかれと思ってしてくれたこととはいえ、色々ショックでした
1ケースだけ頂いて、その分の代金を添付し 後はすべて返却しました

親戚には
まず、気遣いへのお礼を言い
○以前、ミキプルーンをもらったことがあるが結局使用せずに廃棄したこと(これは事実です)
○必要と思ったらこちらから連絡する事

を話して、ひたすら謝りました

イヤミも散々言われましたが、その後プルーンの話は出てません

治療は本当に大変ですね
めげずにがんばろうと思います

お礼日時:2011/09/12 21:40

プレゼントかと思ったら


送り付け商法ですか\(◎o◎)/!

向こうが商売なら
1.すべて返送する(ご心配だろうが不要な旨の手紙を添える)
が、いいです。
1ケースだけでも買うと、1ケースずつ自動発送とかされますよ。


※確かにプルーンは、健康に良いが、ほぼ同等以上の製品
ミキプルーンの半額以下で、各社から市販されてますからね\(^^;)...

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

請求書等は入っていなかったので、プレゼントだと思います


同封のカタログから、値段がわかってビックリでした

講演会の案内や、こちらでの集会案内などがビッシリ同封されており、会員に・・・という事かと思っています


自動発送なんてサービスあるんですか? 本当にやめてほしいですね^^;;;

補足日時:2011/03/22 19:46
    • good
    • 0

 「病院に相談したら『今処方されている漢方だけにして下さい。

なるべく新しいものは摂らないように。』と言われてしまった。折角だが送り返す。」と言って全部送り返す。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

教えてくださったお話、「プルーンを送る」電話があったときに話したんです

「ミキプルーンは おかずと一緒。薬や怪しい健康食品ではない。
 薬を飲むからといって、ご飯やおかずを食べない事なんてないでしょう」と押し切られました

押しの強い人なんです

以前、親戚に保険の勧誘をしつこくして、一時期 疎遠になっていたようです

それでも懲りません
本人は、至って親切のつもりなのです

まさか、私にお鉢が回ってくるとは思いませんでした

補足日時:2011/03/22 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!