プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、YK牧場です。m(_ _)m
今、うちの中学校の生活指導&音楽科担当の
N先生(男・58歳)の事で困っています・・・
というのも、N先生は、女子に対してよく
やらしい(Hな)発言とか行動をするんです。
女子しかいない選択授業の音楽のときに、
授業とは全く関係ない、犬の交尾の話とか
先生の初体験は結婚してからだった とかいう話をしたり、
(↑下ネタは嫌だと言ってる子が居たのにも関わらず・・・)
私語を注意してもきかなかったからといって
ある女子のことを押し倒してその上に乗っかったり・・・
(↑スカートの下見えちゃってたんですよ;)

それから、私は、掃除場所がN先生担当の音楽室なんですが、
ガムテープでじゅうたんのゴミをとってたら、
N先生が私の足にガムテープをいきなりはってきて、
『バリッ』って勢い良くはがしたかと思ったら、
足をじろじろ見ながら
「君は足の毛がないなぁ?そったりぬいたりしてるのか?」
とか聞いてきたんです・・・ (>_<)
で、それを聞いた友達Kが、冗談で
「先生は頭の毛をぬいてるんでしょ(笑)」って言ったら、
「K~。あとで犯すぞ」って
N先生がいったんです!!( ̄□ ̄;)!!

こ、これってどうなんですかね。。
なんか気持ち悪いし、まだまだ他の被害(?)も
いっぱいいっぱい聞いてるんです。
PTAに訴えたりしたらなんか変わるでしょうか。。

A 回答 (8件)

 私も同感です。

早い時期に「事実」を明らかにし,学校なり教育委員会に善処してもらうべきだと思います。ただ,問題は「それを誰がどういった方法で行うか」ということです。こういった問題の基本的対処の仕方を以下に示しますが,あくまであなたの保護者と良く話し合い,あなたもしくはあなたの保護者の責任で対処して下さい。「マニュアル通りにやれば全てがうまくいく」という単純な問題ではないと肝に銘じておいてください。「誰が問題にするか」これはとても大切なことです。
 分かりやすくするために一つサンプルを示しておきます。
 ○あなたが教育委員会にN先生を訴えた。
 ○問題が発覚しN先生は懲戒処分になった。(クビになった)
 ○問題のためにN先生の家庭は崩壊した。
 ○それを苦にN先生が自殺した。
 あなたが問題にした場合でも,N先生の自殺には何の法的責任もありません。ただ,法律がどうのこうの以前に,そのような結果になった場合,あなた自身の心がそれに耐えられるかという問題です。これはあくまで極端な例ですので,まさかとは思うでしょうが,訴えるとなるとこれくらいの覚悟が必要ですということです。熟慮して下さい。
 さて,具体的な訴え方についてです。
 最初から教育委員会や教育事務所というのは大人の世界ではマナー違反です。教育行政の世界では縦の管理機構が徹底していますので,後々問題が複雑になった場合,逆にあなたが悪者になってしまうケースも予想されます。きちんと自分の近いところから手順を踏みましょう。

 1 先ずはメモの準備
お役所を相手にする場合は「証拠」が大切です。いくら口で喋っても何の効果もありません。「事実をきちんとメモしましょう」それもできるだけ詳しく時系列(時間の流れ)に沿って,「いつ(何日何時何分ころ),どこで,だれが,何を,どうした」(国語の作文で習う5W1Hです)をきちんと整理してまとめます。ただし,大げさに書いたり,少しでも事実と違うことを書くと,後々あなたが不利になる場合もあるので絶対にやめましょう。ウワサ話も禁物です。あなた自信がきちんと確認できる「事実」を書かなくてはなりません。

 2 文書を担任に渡す
あなたに一番近い学校の職員といえば「学級担任」ですね。一人で交渉すると不安な場合は,保護者に同席してもらいましょう。(友達は不可です。問題が複雑になった場合,巻き込んでしまうからです。)そして,次の内容を伝えます。
○ 自分がN先生のセクハラで苦しんでいること。
○ 具体的内容はメモにまとめてあること。
○ それを最終的に校長先生に渡して欲しいこと。
○ ○月○日までにどのような対策をとるのか私又は保護者に連絡すること。
間違えないで下さい。これは相談ではありません。要求です。担任がOKすればそれで終わりです。学校側からの誠意有る返事を待ちましょう。

 3 担任がNOと言った場合
担任がすんなりOKを出さない場合,ここからが正念場になります。保護者と自分で学校長に会うので,担任に校長への取り次ぎと担任の同席を求めます。ここで担任の同席を求めるのは交渉の証人をひとり確保することと,自分たちの交渉の手順が,きちんと段階をふんでいる証明を得る効果があります。担任がそれ拒否した場合は,自分たちだけで校長に会うことを告げます。

 4 校長と会う場合
基本的には担任の時と変わりません。メモを渡し,4つの事柄の確認をします。なんだかんだと校長が面会を拒否する場合が考えられます。そのときは,校長にこちらのタイムリミット(何月何日までだったら待ちます)を告げて待ちます。タイムリミットまでに返事が無い場合は,担任の時と同様に,教育委員会への同行を求め,それが拒否されて初めて,あなた方は胸を張って教育委員会に赴くことができます。

 5 教育委員会へ
最近の教育委員会はかなりオープンになってきていますが,すんなりと教育長室へ通される可能性は低いでしょう。一回目は教育長宛の「メモ」を受け取ってもらうだけでも成功です。数日以内に学校長側からあなた方に面会の申し入れがあるはずです。

 6 上部機関へ
教育委員会がメモの受取を拒否する場合は,その上の教育事務所,都や県の教育庁と順番に上がっていく手順になりますが,さすがにこのクラスまで頑なに拒否するとなると,上部機関の悪の連携がより強いということですから,最終手段はマスコミへとなります。この場合,最初のメモだけでなくここまでに至った経緯をまとめたメモを付け加えると効果的になります。

これが,とても面倒ですが,正しい対処の仕方です。一人の教員を止めさせるというのは結構手間がかかるのです。でも,何度も書いているように,一つ手順を外すと,こっちが悪者扱いになる場合もありますので,再度熟慮の上ご判断ください。
    • good
    • 1

 どの程度の懲罰を与えるべきとお考えなのか判らないので,アドバイスになるかどうか。


 行為をやめさせたいのであれば,校長に訴えるべきでしょう。
 注意程度じゃ直らないとお考えであれば,校長と教育委員会に訴えるべきでしょう。
 教員の質の低下が言われている昨今,教育委員会もかなり敏感になっています。適正に欠ける教員を教壇から降ろしてしまうことを結構やっていますから。
 順を追って訴えるよりも, No.6 の方が述べられているそれぞれのところに同時に訴える方が早く解決すると思われます。
 手紙だけでも充分効果があります。
    • good
    • 1

(↑スカートの下見えちゃってたんですよ;)



下にいつも体操服を着ていれば良いです。ハーフパンツか短パンでも履いていれば大丈夫!

…で、本題に戻りますが…

残りあと2年ということで、そっとしておいてあげてもいいかもしれません。下手をすれば、懲戒解雇になってしまう可能性大!です。

教師は、男のなり手が少なくなってきています。他の公務員に比べると、仕事はかなりきついし、給料も安い…社会的な地位も決して高くもありません。同じ先生でも、医者や弁護士に比べるとね。
    • good
    • 0

訴える順番を書きます。


N先生には訴えているので、
1.学級担任
2.校長先生
3.PTA
4.教育委員会
となります。
風聞ではなくて、被害を受けたという事実を強調しましょう。
事実を語る人間が多いのに越したことはありません。
数字が小さいうちに解決するといいですね。
    • good
    • 0

あなたがた女子生徒が不快に思い、セクハラだと思えば、N先生がなんと言おうとセクハラです。



セクハラだと思われる言葉や行動の証言を集めましょう。
ひとりでは信じてもらえなかったり、もみ消されたりするので。
それを各クラスのPTA役員のかたに見てもらってください。ひとりだけでなく、複数の役員さんに見てもらうこと。
学年PTA役員会で問題にしてもらえたら、学年主任の先生のところに話がいき、教頭先生や校長先生に伝わります。PTAから話が出ると校長はもみ消すことが難しいです。PTA会長はだめです。校長と仲良しの場合がありますから。

2学期、学級懇談会、ありませんか?
おかあさんに出てもらって、「子供がこんなことを言っているのですが・・・」と懇談会で話題にしてもらうのもいいです。こっちのほうが簡単。
そこには、PTA役員さんが必ずいますので、
クラス→PTA→学年主任→校長→N先生
となります。

この手で娘の学校では、暴言教師に謝罪させました。
おとなしくなりましたよ。
    • good
    • 0

私は学級委員をしていましたが担任が特定の女子にだけ優しいという先生でした。


正義感が強いわけではなく、帰りの会の連絡等があったので話そうとしていたのですが、
和気藹々とその特定の女子と雑談をしていたわけです。
当然クラス中の噂がそれでしたからついうっかり一言口走ってしまったんですな…
すると担任がぶち切れました(笑
クラス中の強い後ろ盾で言い負かしました。
中学生の頃の話です…
『内申に何書いて報復してもいいが恥じさらすのはあんただからなよく覚えとけ!』そう言い捨てました。
その後です。某体育教諭がセクハラで辞めさせられたのは…
無記名アンケートを実施した所当然のように発覚です。
当然その教諭からバッシングありましたよ
ですけど『何故アンケートを認めないのですか?何かやましい事あるんですか?』と一掃です。
『無記名です。正直な回答をお願いします。内申に響くとか考えずに書いてください。私の一存です。』とねするとでるはでるは…
それを下校時刻に校門で一人一人に手渡しました…

正直『生活指導』は強敵だと思いますが、まずは学級委員に相談、次に生徒会に相談でしょう。
同様に『何故アンケートを認めないのですか?何かやましい事あるんですか?』と言えば向こうも何も言わないでしょう。
これだとPTAに言うよりも追放できます。
全ての生徒が承認なわけですからね。

追伸
こういう時の男子生徒ほど役に立つ者はありません。
『教師と言う職を使い良い思いしてふざけるな!』と言う事で
私と担任が戦っている時も、体育教諭の圧力も素晴らしい目で訴える攻撃がアリアリと受け取れましたから…
『PTAは名ばかり、先生のご機嫌持ち』そういう印象ですがはたして役に立つのかな…
以上経験談です。
ちなみに私は高校大学へと浪人なく入学し留年なく卒業しましたよ。
ですからまずは学級委員、そして生徒会で問題にすることかと思います。
    • good
    • 0

女子ばっかりというのは明らかにセクハラです!!


授業中に犬の交尾などの話をするのは
保健じゃないし、ただの変態おじさんですよ。
そうゆう先生は免許停止が一番です。
被害者が増えぬうちにPTAに訴えたりしてください
    • good
    • 0

その地区の教育事務所か県の教育委員会に訴えるべきです。

なまじその学校の校長に相談すると、もみ消させるばかりか、反対に訴えた方を悪者にして逃げようとします。
新聞に投書するのも良いですよ。学校は、マスコミを一番恐れています。
泣き寝入りせず、そんな教員は、教壇から追放させましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!