プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフを今週末購入予定ですが・・・
キャノン7DかニコンD300sで悩んでいます。
初めての一眼レフで、全くの素人ですけど、子供の野球や運動会を理由に
写真をこれから勉強したいと思っています。
予算的には、この二機種あたりに決めていますが、みんなには入門機から始めてみてはと
言われていますが、すぐに上級機に心惹かれそうになると思いますので、それならば最初から
気に入るものを買っておきたいと思っています。
お店で触った感じ見た感じでは、D300sがちょっと気になっていますが、7Dの実力も店員さん
から、たくさん聞かされました。
レンズやいろんなことを、考慮してどちらにすべきか悩んでいます。
何方か、教えてもらえますか、難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

キヤノンの30Dからデジタル一眼を始め、今はD300を使い近日D7000を買い増す予定です。



D7000は4/3まで1万円のキャッシュバックキャンペーンをやっているので、D7000を検討するならもうあまり時間はありません。

さて、キヤノンからニコンに乗り換えたので、双方の特徴はだいたい分かりますが、個人的には7Dがおすすめかなーと思います。
使いこなすと、ニコンのほうがいいです。ボタンのレイアウトなんかも自分で決められますし、細かいところまで色々いじるならニコンは本当によく考えられています。だから、カメラとしてはもう私はキヤノンに戻ることはできません。ニコンのカメラをいじっていると「本当によく考えて作られている」とある種の職人魂を感じます。カメラとしての作りこみの良さは世界一と断言できます。フィルムカメラ時代、プロのカメラマンならニコンという時代がありました。プロのように様々な要求をする人たちにはぴったりなんです。
んじゃ、なんでニコンをすすめないの?っていいますと、デジタルカメラとしての出来はキヤノンのほうがいいんですよ。センサーの質がね。特筆すべきはオートホワイトバランスの性能で、これはもう文句なく世界一。特に外光と室内光が入り混じるいわゆる「ミックス光」と呼ばれる状態になってもオートホワイトバランスでほとんど大丈夫です。つまりそういうところを放っておいてもちゃんとした画像が撮れるってことです。
私も30D時代はオートホワイトバランス以外に変えることはほとんどありませんでした。せいぜい電球光くらい。蛍光灯でもオートホワイトバランスでだいたい大丈夫なくらいです。
一方、ニコンは昔よりだいぶマシになったといわれてはいますが、それでもキヤノンには及びません。晴天でもオートホワイトバランスじゃなくてちゃんとホワイトバランスを設定してやらないといけないくらいです。ミックス光になるともうダメ。グレースケール(ホワイトバランスを設定する紙)が欲しくなります。

つまり、「放っておいても満足な写真が撮れる」という点においてはキヤノンが優れているのです。私がキヤノンに対して持つ不満は「マーケティングがあまりに上手で、プロ向け機以外は本気で作らない」ところです。必要以上の性能のものを作ると次が売れないから、決して本気は出さないんです。そういうトヨタ的なところがキヤノンの気に食わないところですね・笑。

あとお子さんの野球や運動会を撮りたいと思ってらっしゃるのですよね。となると、望遠レンズです。基本的には70-300と呼ばれるレンズになると思いますが、これだとスポーツなんかを撮影するには少々物足りなくなります。理想を言えばプロも使う70-200F2.8てやつですが、これだと20万円もしますから無理でしょう。
しかしキヤノンの場合、70-200F4.0LISてレンズがあるんです。これが実売10万円くらい。高いけど、無理な値段でもありません。ものすごく重い70-200F2.8に比べると、取り回しもしやすい。
これに該当するレンズがニコンにはないのです。時々「室内のものを撮るなら明るいF2.8のレンズがいい」という人がいますが、望遠のF2.8なんて胸にピントが合えば顔はピンボケするくらいピントの範囲が狭いんです。だから、使いこなすのは非常に難しい。F4.0くらいからのほうが使いやすいんです。

本当に徹底的に使いこなすなら、D300Sは最高です。私はカメラとしてのD300には大満足しています。しかしその代わり、私のD300を他の人が使いこなすことはできません。なぜなら、ボタンレイアウトを自分が使いやすいようにカスタマイズしているからです。本当によく考えて作られたカメラです。
でも、そこまでに至らないなら、7Dのほうが結果的に満足度が高いんじゃないかなあと思います。
そしてニコンにするなら、D7000をすすめます。理由は、SDカード対応だからです。SDカードのほうCFカードより安く手に入りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
十分参考になりました。
今晩よく考えて、日曜に買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 22:16

私の経験談で話します。



入門機と言われる機種は、基本的にフルオートで使うことを想定して作られていると思っています。
フィルムのカメラになりますが、入門機といわれるようなモデルでマニュアルで撮影をしたいシーンがありました。
カメラは、絞りとシャッタースピードを選ぶことで撮影できるのですが、そのカメラには、絞り、もしくは、シャッタースピードを選択するダイヤルが一つしかないんです。

入門機よりも上位の機種になると、絞りを選択するには、背面のダイアル、シャッターは前のダイアルという具合に2つのダイアルがあり、マニュアルでも、二つのレバーをそれぞれ動かすことで、任意のシャッターと絞りを選べます。

ところが、入門機と言われるモデルにはダイアルがひとつしかない・・・ダイヤルを回すとシャッタースピードが変わるが、絞りはどう選べば・・・・・???

取扱説明書の登場です。

なんと、マニュアルモードで絞りを選ぶには、露出変更ボタン(±)を押しながらダイヤルを回すと
・・・やってみると出来ました。

ここで、私が学んだことは、入門機はフルオートと違う撮影をしたい時に、直感的に操作することが出来ない。
フルオート以外の操作を行おうとすると、取扱説明を見ないと分からないような機種個別の操作を覚える必要があるということです。

いってみれば当たり前なのですが、入門機=コストを低く抑えないといけない→ダイヤルなど部品はなるべく少なくする。

そうです、入門機と呼ばれるカメラの場合、入門者がおそらく使用しないであろう機能(マニュアル)などで、相当の制約を持たせているんです。他にも、何かのボタン+ダイヤル操作みたいな、隠し機能みたいな感じで操作させるものがあると思います。

初心者といって、フルオートしか使いませんと言い切るならば、このようなモデルでも良いのでしょうが、これではカメラが写真を撮っていて、撮影者の考えを反映した写真とはならないと考えています。

絞りを決める事で、ピントの深いピッシとした写真にしたり、背景、前景のボケた幻想的な写真にしたり撮影者の意志をこめます。
シャッターは、ブレのコントロールです。流し撮りで背景をブラしてスピード感を伝えたり、滝や波のしぶきを止めて写して、力強さを伝えたい。

このような写真は、カメラフルオート(プログラム)では、一か八か、カメラが思うような設定にたまたましてくれるのを祈るという感じでは撮れないと言えます。

フルオートではなく、自分の意思で絵を作って行きたいと思っているのであれば、自分の思っている予算で長く使えるカメラ(撮影者の意思を込められるカメラ)を選択されるべきと思います。

わたしも、病気なのですが、最初始めるときは、入りやすい価格からなんて始めますが、結局高いものを買いなおす羽目になっている事が多いように思います。

長く写真を続け、予算もあるのであれば、ハイアマチュア機を選択するのが賢明と思います。

NikonとCanonのどちらを選ぶべきかは、お店でさわってみた感じとか、イメージで決めてよいのではないでしょうか?
どちらもすばらしいカメラを作るメーカーで、どちらを選択しても、いい写真が取れると思いますよ。

え、私・・・私は、NikonでもCanonでもありません。しいて言えば、ドイツのレンズが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に楽しそうですね。
もうすぐ自分も病気の仲間入りするのかも???

お礼日時:2011/03/24 22:10

NIKONのD7000も是非候補に入れてください。



私個人の使用した感想ですが、

CANON EOS 7D
 AF速度は最高。AF精度もかなり良い。
 AF性能重視なら迷わずこれです。
 連写速度は8枚/秒

NIKON D300s
 AF速度、精度はEOS 7Dとほぼ同等ですが、厳密に比較するとやや劣ります。
 ただし51点AFの動体追従はすばらしいです。
 連写速度は7枚/秒

NIKON D7000
 AF速度はD300sとほぼ同等ですが、厳密に比較すると少し遅い印象。
 とっさの撮影の際に、D300sよりもワンテンポ遅れるときがあります。
 高感度撮影時の画質は上記2機種よりも優れています。
 ISO1600は十分。ISO3200でも実用上許容範囲。
 連写速度は6枚/秒
 上記2機種よりも小さく軽い。

運動会での使用ならどれも十分な性能です。
3機種ともハイエンドクラスです。
連写速度は、運動会ならどれも十分ですが、もし少年野球でボールがバットにミートする瞬間
なんかを捉えたい場合は、少しでも早い機種が良いかもしれません。
その場合、明るい望遠レンズと三脚が必要ですので、お金もかかりますが。。

私がD300sがあるのにD7000を新たに購入した目的は、高感度性能と小型軽量な点でした。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、体育館での発表会での撮影などもあるかと思いますが、
D7000の高感度性能には本当に助けられます。

それと、レンズの性能は、同等価格帯で比較すると、NIKONの方が優れていると感じています。
手ぶれ補正の性能も最近のNIKONのVRIIのレンズはほんとに良くできています。
手ぶれ補正はCANONも歴史があるのですが、あまり新しい設計のレンズを出していないためか、
NIKONに部があるように思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D7000も候補に入れて考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/24 21:56

速度や絞りを駆使して


露出を調整、ホワイトバランスで脚色。
するかな?

iso6400あるのに
デフォルトのまま200で使ってれば意味無いぞ。

オートでバシバシ撮るなら
何もってきてもいっしょ。


キングサイズ以上引き伸ばすことないなら
画素数は600万程度の旧型でも充分。


要は、カメラに何を求めるか、カメラで何が撮りたいか。
    • good
    • 0

D300s年数が経っても陳腐化しないと思いますよ。


そりゃ新しい機種じゃないと収まらない人は買い続ける
のでしょうが、殆ど写真を撮る上では必要なスペックは
持っています。後は画素数の上乗せ位でしょう。
値段が安くなっている今が買いって事もありますからね
7DもD300sも同じぐらいの値段ですから後は好みです。
    • good
    • 0

様々の意見があり、最終的には貴方が決める事。

参考程度に止めてください。

最初から意気込んでAPS-C機のハイエンドモデルをという気持ちは理解できなくは無いですが、デジタル一眼レフも日進月歩。4~5年もすれば陳腐化し、買い替えの時期を向かえます。

ならば、最初の1台目は入門機で練習と言う考え方も出来なくは無いと思います。
勿論、ハイエンドモデルと入門機では、ファインダー性能・AFレスポンス・レリーズタイムラグ等の基本性能は言うに及ばずフィーリングに到るまで違いますが、それを生かすにはスキルの向上を要します。
また、ハイエンドモデルは、入門機のような初心者向け親切モードやガイドも付いていません。

メーカーについては、なんだかんだ言っても、スポーツ系ではAFレスポンスでキヤノンが秀でています。
何より、上位機種に乗り換える場合も、絵作りが統一されており違和感の無い事。オートホワイトバランスの良さが上げられます。
ニコンの場合、カメラ部の出来の良さは有っても、デジタル部分(センサー・エンジン等)を他社の技術に頼らざるを得ない弱みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買ってすぐにモデルチェンジになるのもちょっと悲しいですね。
ニコン対キャノンとなるといろいろ話は聞きますけど、特にスポーツ系ではキャノンをすすめられます。
もちろん、自分は初心者なのであれこれよく解らないことばかりですが、これを境にどちらかの道を
選ぶとなれば余計に迷いますね。今の所、ニコン:キャノン=55:45なのですが?

お礼日時:2011/03/24 08:45

しいて言うなら、いまさらD300sはどうかと思いますねぇ。


耐久性・信頼性を除き他の部分はすべて後発の下位機種?のD7000に劣っていますし、画質やノイズ面でも一般的な使用方法・観賞方法でもD7000の方が評価が高いです。
ただ、現状ニコンDXフォーマットのフラッグシップとなっているD300Sが実販価格はD7000より安いところもあるようなので、買い時と言えば買い時とも言えます。
この手のカメラはレンズを選びますので、望遠レンズを購入の際も並以上の物でないとAF速度や精度、特に周辺部での描写などカメラの性能を十分に発揮できないというか、レンズのアラが目立ちやすくなります。
スポーツ撮影を行う上でのAFの喰いつきや、測距点選択や選択方法などは、機能を理解すれば7Dの方が良さそうですね。

ご自身の手で触って、しっくりくる方がベストだと思います。
ファインダーの見え方も重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
もう一度触ってみて、のぞいてみてから決めたいと思います。

お礼日時:2011/03/24 08:19

予算があるのであれば、安上がりな入門機種のレンズキットにする必要はないと思います。


やはり手に持って使うものですから、実際に手に持った感じなども決め手としては大きいと思います。
ただ、入門機種と違って、この辺の機種はダブルズームキットというのがありません。
運動会などには望遠が必須ですが、別に買うことになります。そうでなかったら、18-200mmの高倍率ズームがセットになっているのを選ぶかです。その辺も予算としては考えてないと不十分です。
それからメモリカードとしては、コンパクトフラッシュ(CF)も別に買わなければなりません。
D300sに限ってはSDカードも使えるようですが。7DはCFのみなので、ことによるとこの辺も決め手になるかもしれません。今までコンデジでSDを使っていたなら、流用することも可能ですから、初めはそれで済ますというのもありです。ただ、その場合もいずれはCFを買い足す方が良いです。一般的にCFの方が信頼性もありますし、書き込みも速いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
CFは買う予定ですが、ダブルズームキットがないですよね。
2機とも手に持った感触がすごく良くて忘れられません。
滅多にない特別予算なのでよく考えて買いたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 23:27

レンズのことが書かれていませんが、スポーツを撮るのに「有利な条件になるひとつ」に「明るいレンズ」というものがあります。


同じズームでも例えば最大望遠時の焦点距離が「300ミリ」なら、開放絞り値(F8とかF4とか書いてある)値が小さいほうのレンズが、高級レンズということになります。
まあ、一目瞭然という感じですけどね。

値段も明らかに違って、セットレンズの何倍も高価ですが、撮影技術が上がっていっても、それに応えるだけの性能を有しています。
なので、私の考えとしては「1、レンズ 2、ボディ」の順番で選択したほうが、結果飽きないと思うんです。

もちろん「レンズに釣り合わないボディ」というのもありますけど、例えば「KISS+バッテリーグリップ」でも、かなり高級望遠とのバランスは良くなります。
その分重く大きくなりますが、それは仕方の無いこと。

良い写真は良い機材、というのは、あながち間違いということも無いんですよね。
機材ばかりじゃダメですけど、良い機材を使うと、本当に気分が高揚するものなんです。
高揚して撮る写真は、その雰囲気がちゃんと残ります。
「良い写真」というものは、機材の良し悪しで左右されることも、案外とあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
本当に自分はいろいろと凝り性なので、レンズのこともよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 23:13

標準ズームだけでなく


お子さんの野球や運動会ならば望遠300mm(35mm換算約450mm)はあった方が良いでしょう。
7D、D300sのクラスにあわせると
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-30 …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-30 …
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/z …

予算が許されるなら是非購入して下さい。

私の生活レベルでは
D3100のダブルズームで
予算が余ったらお金で家族と遊びに行くでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
ジェット機を撮影した画像がありました。
http://photohito.com/photo/1035721/
http://photohito.com/photo/885567/

お節介ついでに運動会の撮影ポイントを 
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
一脚があると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに望遠300mmを一緒に進められました。
レンズもたくさんあるので悩みますね?

お礼日時:2011/03/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!