プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大好きな彼氏のことを四六時中想い、彼氏が落ち込んでいたら全力で支え、喜んでいたら一緒に喜び、そんなふうに私の人生の中心に彼氏を据えて、かといって、ずっと彼氏に尽くすだけじゃなく、自分も辛いときなどには甘えたりしていました。
でも母にとってみれば、これは愛じゃないそうです。
私は先述のように彼氏を大事にすることが愛だと信じていました。
だから、母に批判されて、「愛って何なんだ?今まで自分が愛だと信じてきたものは何なんだ?」と分からなくなりました。
母が批判した理由のうちの一つは、恐らく私たちが夜中に電話をしていたことが、母には私が自分の時間を削ってまで彼氏に合わせていると映ったことかもしれません。
これにも私なりの筋があります。
夜の家族だんらんを大事にしたいから、必然的に家族の眠った夜中に彼氏と電話をします。
彼氏も夜中のほうが都合がいいようです。
私の健康を心配する母の気持ちも分かりますが、だからといって批判しなくてもいいのにな、と当初は思いました。

でもやっぱり私が愛と信じてきたものは愛ではなく、何か別のものなのでしょうか?

頭が混乱していて、この文章の構成や言葉遣いが乱れてしまっていてすみません。

私の持論の愛は客観的に見て何なのか、あなたの思う愛とは何か お話聞かせてくださいませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

一緒に暮らしているわけではない以上、会えない時間を少しでも声を聞いて、心を埋めたい、立派な愛だと思います

ただ、貴女の健康を心配するお母様の気持ちが理解できるなら、どうすれば心配をかけないですむか、も考えた方がいいですよ(^^)

彼を本当に愛していて、将来的に御家族に紹介し、なおかつ祝福されたいなら、今心配をかける事は彼の株を下げる事に繋がりかねません。

例えば、どうしてもその時間しか話せないなら、一分一秒長く話したいのはわかりますが、御家族に心配をかけないためになるべく手短に話を終わらせる

相談や長くかかる話はメールで、とか

そして、その分デートなどは安いプランでも回数を増やすなど話ができる機会を増やしましょう

裏技でパケホ入ってないとムリですが、携帯オンラインゲームでチャットを使っておしゃべりという手もありですね(^^)
パケホさえ入っていれば同じ時間電話で話すよりかなり安上がりです

ただし、ばれると、『ゲームばかりして!』と別方向で怒られる可能性がありますから、程々に
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
もう一歩先の両親への感謝を見える形にすることも考えるべきですよね!
盲点でした…。

彼はオンラインゲームが好きなので一度提案してみます。

お母さまの言いたかった事はこうなのかも。

<自分のしたい事をする>っていうのではなく、
《相手のして欲しい事をちょうどいいだけする》

若いとどうしても自分の気持ちだけで突っ走る事があります。
最初のうちは、相手も受け止めてくれるかもしれません。

でも行き過ぎると相手にも負担になる事も。
過ぎたるは、及ばざるがごとし。
何事も行き過ぎると、台無しだって事ですね。

あまり彼氏、彼氏、と追いかけ過ぎず、
今しかないご自分の時間も大切にされるべきです。

恋愛で最も大事なのは『相手を大切にする事』
行き過ぎは相手を苦しめ始めます。
相手の立場に立って、相手の望む事を聴いて行動してみて下さい。

夜遅く電話して相手の健康を損ねていないか?
寝不足のせいで相手の生活環境が悪くなってないか?

そういう風に考えてあげて下さい。
そう考えている事を相手に説明し、同意を得てから行動に移す。
そうすれば、恋愛を失う事はないと思いますよ。
    • 0

キリスト項で言う「愛」とは・・・

アガペー(肉体的な愛)
エロス(肉体的な愛)
ストルゲー(従順な愛)
フィーリア(友愛)

とは言いますが・・・「愛」とはただの言葉です。
人は何かしら意味をつけないと不安で仕方がない生き物ですし。
質問者様が思う「愛」が「愛」と思うならばそれは「愛」です。

ちなみに質問者様の前文を読んで感じた個人的意見ですが・・・
「愛」ではなく「恋」って感じですかね。恋愛をしている時の
自分が一番好きそうな人という印象ですね…
または、上記で言うエロスですかね?
エロスには、「自分本位の愛」「見返りを求める愛」という意味も…

ご自身が満足で、彼氏さんも満足であれば
それはああなたのいう思う「愛」が伝わっている
から良いのではないでしょうか。
逆に、彼氏さんが拒否反応を起こしていれば
それは「愛」では無く「エゴ」です。

受け取る相手によって「愛」は安らぎにもなれば
凶器にもなります…
(「思いやり」と「おせっかい」みたいなものでは。)

ちなみに、自分の思う愛は…無干渉、見守る。
相手の価値観に同調はしません。他人同士は分かり合えませんから。
求められるものを与え、求められなければ見守る…
相手に何かするという行為自体、エゴの押し付けですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

倫理の勉強中に何気なく見ていた言葉が、こんなにしっくりきたのは初めてです。
愛とエゴも、思いやりとお節介の例えで、しっくりです。

muriryoさんの思われる愛は寛容な心から、たち現れているのだろうなと思いました。
たまには私も心に余裕をもって寛容な愛を味わい味わせたいなと思いました。

愛なんて極めて主観的な価値観なんだから、正しいとか間違ってるなんて言い出したって結論は出ませんよ。

だって、もし彼が東北関東大震災の被災者ならお母さんは絶対文句をいわないでしょうからね。被災者ならよくてそうじゃなきゃなぜダメなんだなんていったってしょうがありません。

もう一度いいます。愛に客観的判断なんかありません。世間がどう思おうと、本人たちが幸せに感じているんならそれでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

私の頭は凝り固まっていたなぁと気づきました。
お話を拝見して、なるほどと感動しました。
鋭いご意見ありがとうございました。

興味深いですね。

質問者様の仰る「愛」も愛によって出た行動。
その行動自体が愛な訳ではなく。

ちなみに私は恋愛中の自分の行動に「これは彼に対する愛だ!」と思うことはありません。

お時間があるときに、映画『ラブ・アクチュアリー』でもご覧になってはいかがでしょうか…(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

恋愛中の自分の行動に「これは彼に対する愛だ!」と思うことはない--
このお言葉が私の心に入ってきたとき、言葉では言い表せませんが、私を大きくしてくれた気がしました。

最近映画にはまっているのでラブアクチュアリー見てみます。