プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気付いたことなのですが。
車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか?
私はまっすぐに座っています。
片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。
前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、
そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。
ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。
助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、
一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。
運転しづらくないのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

私は右足が不自由で微妙なアクセルワークが出来ないためAT限定にされて、車(4輪)の運転は基本左足一本でやります。

ところが車は設計段階から健常者用になっていますので若干身体がドア寄りになります。

私程度ならまだいいのですが、私が属している障害者団体で話を聴くと手動運転補助装置などを使っていると障害の程度によって身体を少し捻った姿勢になる方もおられ、その方が「態度の悪い運転手だと思い込む健常者に幅寄せ等の嫌がらせをされることがある」と仰ってました。

世の中に想像力の欠如した健常者は多くいますが私は「人とは違うコトをしているのは人とは違う事情があるため」と考えるよう心がけています。
    • 0

何か斜に構えている人っていますね。

ドア側に寄りかかって片手で運転するのが・・・
危ないし、みっともないし、だらしなさそうです。
私はもちろんまっすぐで両手でハンドルが当たり前です。
というか、ノンパワステでキックバックが強いので、いい加減な握り方だと手をねんざします。
斜めに段差を横切る時はハンドルがギクッとなりますから、いい加減な姿勢や握り方はご法度です。片手運転など考えられません。
    • 0

いますねぇ。

そんなヤツ!
あれは、肘掛けにもたれながら、運転しているんですよ。
しかも都合の良いことに、アクセル、ブレーキは、右足で操作しますから・・・。
さらに付け加えれば、シートも倒してるヤツがいますからね。
「俺は足が長いんだ」と言わんばかりにやってます。
かぁ~っ!嫌いだね、そんなヤツ!!

それにシートが予め倒している(助手席も含めて)場合、車Hするための準備を常にしている状況と理解しても、問題ありません。
あとは、横顔を観られたくないヤツ・・・。とか、これは、意見が分かれるが、やましさがあるヤツが多いようで・・・。

私の場合、レーサーが指導するシートポジションで、機器類を操作しやすいように合わせています。
    • 0

>上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり

見たことありません。

軽自動車の営業車、とかでしょうか?
    • 0

まっすぐ座っています。

左右の視界の広さや咄嗟の事故回避にはまっすぐ座っていた方がいいです。
    • 0