アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通り、東海道線のグリーン車料金についてです。

今度、静岡に普通列車で行きます。
(諸事情により、新幹線・特急には乗車出来ません)

しかし、3時間くらい、ずっと普通車の座席はキビシイΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ということで、グリーン車を使おうと思います。

そこで、以下の料金を教えて欲しいと思います。

また、乗車するのは、G.W.です。
(平日、土日祝が関係あるのか、等、何もわかりません。)

G.W.でも、平日・土日祝に関わりがある場合は、

どちらも書いていただくと光栄です。

(1)東京~沼津 (平日・土日祝どちらも)

(2)品川~沼津 (同)

(3)武蔵小杉~沼津 (同)
 横須賀線→東海道線 横須賀線でも、グリーンを利用。
 乗換駅で改札は出ない。

(4)横浜~沼津 (同)

また、3人で行動するため、6枚つづりの回数券があれば、教えて下さい。
(料金もっ!!)

色々失礼しました。

回答、お願いします。

待っています。

A 回答 (5件)

【ANo.3】のPAPです。


先の回答に【訂正】をさせていただきます。

熱海駅から東はSuicaエリア、函南駅から西はTOICAエリアとなりますので、ご質問の全てのケースでSuicaエリアとICOCAエリアにまたがるため、Suicaグリーン券またはモバイルSuicaグリーン券は利用できません。
磁気式(紙のきっぷです)を購入してください。

先の回答でSuica云々というのはSuicaエリアのみでご利用の場合(沼津駅ではなく熱海駅までなど)です。

まちがった回答をして申し訳ありません。

ご質問の1~4の全てにおいて、Suicaを乗車券としても利用できませんのでご注意ください。
乗車券として利用してしまった場合、沼津駅で乗車駅からの運賃を払い、Suica未使用の証明をもらい、SuicaエリアのJRの駅でSuicaを使えるようにしてもらうといった処理が必要となります。
すいませんでした、

また、今回はご使用になれませんが、Suicaグリーン券はPASMO以外にKitaca(JR北海道)とTOICA(JR東海)は利用「できます」。

ご迷惑をおかけしますが、以上、訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
本数が少ないんですねww。
あきらめて、熱海までグリーンを楽しみたいと思います。
知識不足な僕に、分かりやすい説明、とてもよかったです。

お礼日時:2011/03/25 10:36

熱海~沼津間のグリーン車について、いくつか注意点があります。



・熱海~沼津間を含むグリーン券は、みどりの窓口で購入してください。券売機では購入できません。

・熱海~沼津間を走るグリーン車は非常に少ないです。8時台~14時台は沼津行の列車はありません。

・現在、計画停電の影響で、熱海~富士間の運行は1時間に2~3本程度です。このため、熱海~沼津間のグリーン車の運行は一切無い可能性があります。
    • good
    • 1

JR東日本の公式サイト内にある以下のページを参考にして下さい。


http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

ご質問の乗車区間は、【平日料金】と【ホリデー料金】が適用となる区間で、改札を出ない限り、乗り換えも可能です。

また、この区間のグリーン回数券などは販売されていません。

さて、ご乗車の区間は全て50kmをこえていますので、以下のようになります。
平日料金 事前料金 950円 車内料金 1,200円
ホリデー料金 事前料金 750円 車内料金 1,000円

なお、携帯電話を利用したモバイルSuicaグリーン券の料金は事前料金と同額です。モバイルの場合、車内料金はありません。電車に乗って、空席を見つけてから買っても大丈夫です。ただし携帯1台で1人分のみ利用可能です。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/green/bu …

ホリデー料金は土曜日と日曜日と祝日に適用となります。土曜日とカレンダーの赤日ですね。祝日の前日などであっても土曜日でなければ平日は平日料金となります。GWなどはご注意を。

事前料金は乗車前にグリーン券を購入した場合の料金、車内料金は列車に乗った後に車内で購入する時の料金です。
乗車前に買っておかないと損をするわけですね。ただし、満席だったなど、利用しないことにした場合はグリーン車の係員(グリーンアテンダントと言います)に申請して「証明をもらえば」、駅で全額返金となります。証明のない場合は、グリーン券1枚あたり210円の手数料を取られますので、返金額=購入額ー210円となります。

料金は以下の関係となっています。
ホリデー料金は平日料金の200円引きで
車内料金は事前料金の250円増し。
なお、グリーン券はみどりの窓口でも「何駅から何駅まで」と区間を指定して購入出来ますし、JRに乗車する駅で発売していない場合、グリーン車乗車駅の改札で駅員さんに断れば、一旦出てから自動券売機などでグリーン券を求めることができます。
Suicaグリーン券は1枚のSuicaで1人分、モバイルSuicaグリーン券は携帯1台で1人分しか保有できないことにご注意下さい。ただし、Suica(モバイルは除きます)のチャージを利用して自動券売機できっぷを買う場合は何枚買ってもOKです。
また、駅構内のグリーン券発売用の自販機はSuicaグリーン券のみの発売となりますので、SuicaやモバイルSuicaを利用できない方は、事前にグリーン券を購入するための時間的な若干の余裕が必要となります。ご注意下さい。

なお、Suicaグリーン券はPASMOでも購入可能ですが、PASMO以外のICOCAなどでは利用できません。ICOCAなどの場合は紙のきっぷを買うことになりますので、買っていない場合は、先に述べたように一旦改札を出してもらう必要があります。

参考:
沼津駅から50kmまでは国府津駅から沼津側の各駅となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
土日に行く方がお得なのですね!
相談しなおします。

お礼日時:2011/03/24 21:41

東京駅5時20分、横浜駅 5時47分発の列車に乗れば 普通列車料金で特急型車両に乗れます


普通列車のグリーン車よりはやや落ちますが グリーン料金が不要です
http://www.jreast-timetable.jp/1104/train/060/06 …

使用車両
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
321Mですね。
でも、起きられないー、と旅のメンバーにあっさり拒否られました…。
せっかくなのに、すいません。

お礼日時:2011/03/24 20:47

普通列車グリーン車は、


・50km以下 平日 750円、土休日 550円
・51km以上 平日 950円、土休日 750円

但し、事前に購入することが条件です。
改札の外で購入して下さい。
Suicaで購入する方法もありますが、熱海までしか購入できません。よって沼津までであれば
必ず現金で購入して下さい。

なお、事前に購入しないで、車内で購入した場合、上記料金の250円増しとなります。


よって、お問い合わせの(1)から(4)は事前購入した場合、全て平日950円、土休日750円です。


なお、現在グリーン券の回数券はございません。

下記も参照して下さい。
お気をつけて。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・50km以下 平日 750円、土休日 550円
・51km以上 平日 950円、土休日 750円

という規則まではWEBで分かったのですが、東京~沼津の距離が分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!