アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を聴きながら勉強をしています。
やはり、あまり良くないんですか?

またBGMの方がマシだったりしますか?

A 回答 (4件)

私が受験生だった時は勉強をやりはじめる時間によく音楽を流しながらやっていました。


ただでさえ勉強は気が進まなかったので、音で紛らわせるorリラックスして集中しだしたら音楽を止めるっていう感じでしたね。

私の場合音をあまり気にする性格ではなく、電車の中やうるさい環境でも結構勉強できる方だったので出来たことかもしれませんが、これは個人の性格次第ですね。
質問者様がそういう性格でしたらなんの問題もないと思います。

また集中して勉強していると音楽を聴いていても全く耳に入ってこないので聴いていようがいまいが同じことですし。


ストレス発散のためには聴かないより聴いたほうがいいですよ!
勉強頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強がんばります。

お礼日時:2011/03/28 17:17

全然問題ないですよ。

あなたが勉強に集中できさえするなら。

私は子供の頃、他の兄弟3人が走り回ったり、テレビを見ている
リビングで勉強をしていましたが、音が気になるのは最初だけで
問題に没頭してくると、耳に入りませんでした。

ですから、例えばあなたがハードロックを聞いていたとしても
問題に集中できていれば、それはBGMにしかならないということです。

私は社会人ですが、自分で勉強をすることが今でもあり、
たまたま全く家電の雑音すらしない、無音の状態で深夜勉強していたら
逆に静か過ぎて、怖くて勉強に集中できませんでした。

まあ、集中できる状況といのは人それぞれだと思うので
質問者様にとって落ち着ける状態で勉強するのが
一番いいと思いますよ。

勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

いえいえ。

全然良いことですよ。イヤイヤ勉強するよりは、自分の好きなことと一緒にやった方が良いでしょう。

というより、勉強の仕方は人それぞれで十人十色です。ダメだよとか、決めてかかってはいけない議題です。
申し訳ありませんが、この質問に正解はないと思います。
    • good
    • 0

そんなので肝心なところが頭に入ると思いますか?



当然よくない、受験失敗して浪人するならご自由に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!