アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。
色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。

初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。

まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。
またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!)
でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。)
でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・

私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。

MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。
そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか?

私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。

他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

A 回答 (2件)

クロスバイクが候補との事ですが、オフロード寄りでちょっと遊べる感じのものがご希望のようですね。

街乗りメインでさらに数キロという距離を考えるともっと一般的なクロスバイクの方が適しているという意見もあるかもしれません。
ただ、MTB指向が強く、将来的には山も考えられているようですから候補の2モデルは方向性として正しいと思います。

MarlinとKaitaiの違いですが、Marlinは完全な29erのMTB、Kaitaiはオフロード寄りのクロスバイクと定義できると思います。
MarlinはMTBだけあって、サスペンションのストロークが多く、ギアもオフロード走行用にローギアード化されています。

サスペンションは路面からの衝撃も吸収するのですが、一方では自分のペダリングパワーも吸収してしまうものです。街中などではよりこの現象を感じる事が多くなり、オンロードでの使用だけを考えるのならサスペンションは必要ないとも言えます。

その点、Kaitaiはサスペンションのストロークを少なくして無駄な動きをなくし、ギアも若干ハイギアード化されており、オンロードの走行への配慮がなされています。Kaitaiのクロスバイクを感じるところです。
街乗りメインという事で、常識的に考えればKaitaiだと思います。たまにオフロードを走ったり、サスペンションもありますから舗装路の段差も楽しめるでしょう。

ただ、オフロードの比率が高まってくると、ギア比の問題もあり、ちゃんとしたMTBの方に傾いて行くのは考えられますね。もちろんMarlinのタイヤをスリックタイヤに交換してオンロード化するのは可能ですが、これだとギア比が合わず、オンロードではもっと重いギアが欲しくなるかもしれません。サスペンションも100ミリストロークというのは街では結構なお荷物ですよ(笑)

でもこれは主観による部分も大きいと思いますし、許容限度も人それぞれです。逆にサスペンションがしっかり動いてくれた方がショックが少なくて良いという考え方も成り立ちます。「路面に張り付くような」という感覚もより強いでしょう。
それに最大20キロくらいという事なら遊び感覚で走れちゃう距離ですし・・・

それと体格の事を考えると太いエアボリュームのあるタイヤの方が快適だと思います。
無理に細いタイヤにはしない方がいいですね。フレームや自転車全体の強度としてはどちらのバイクも全く問題はないのですが、結構大柄な方のようなので細いタイヤだとゴツゴツと不快感は普通の人よりも大きいはずです。

街に合わせるか、山に合わせるか、悩む所ですが、とりあえずはどちらのモデルでも対応可能です。
ただ、将来的に山に行く可能性が高い(山の走行比率が高い)と予想されるならMTBにしといた方が後悔が少ないかもしれません。

最近では街でロードやクロスバイクが幅を利かせていますが、今から10年ちょっと前はメッセンジャーもサスペンションつきのMTBで走ってましたから。無意味に太いタイヤやダブルクラウンのサスを付けたバイクで街乗りしてる人も結構いました(自分も仲間だったりして・・・)。完全に絶滅しましたが懐かしいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

agjhnf4さん、ご丁寧でわかりやすいお返事、ありがとうございます。

MARLINを試乗した際に、ギア変えたときの伸びが感じなかったのは、ローギアードされてしまっているからなんですね。納得できました。単純にタイヤを替えればクロスバイク寄りの走行ができる!と単純ではないのですね。。奥が深いです・・・。
試乗した際に感じたことがもう一つあって、これもagjhnf4さんがおっしゃるとおりなのですが、自分の体重もサスの影響で地面に吸収されてしまっている分、走行が重くなっていました。
もっともスピードが乗れば、進んでいる方向に力が向くので、軽くなりますが。初速が重い感じでした。
あいにく、KAITAIの試乗はできなかったのですが、スペックを見ると、タイヤとブレーキくらいの差なのかと思いましたが、実は違うというのが、agjhnf4さんのおかげで理解できました。

MARLINを選ぶことになりそうですが、また別の問題が発生してきました。
それは、MARLINよりもワンランク上のMANBAです。
ある人は、商品紹介のところで、MARLINを買うなら、もう少しがんばってMANBAを買ったほうがいいということでした。

しかし方向性は決まってきました。

あちがとうございました!!

ご質問の内容を考えた場合、本当は26MTBをオススメしたいのですが。

しかし両者に絞っていると書かれていますので。
私はMARLINですね。
今後の展開を考えると・・・という理由です。
質問内容にどんな乗り方になるのか判らないと書いてあります。
それはそうだと思いますね。
実際にある程度の時間を乗ってみないと方向性は定まらないと思います。
そこで今後の展開・・・と言う話になります。

初心者がちょっとしたダートを走るなら、両車とも現時点のスペックで何も問題ないです。
しかし自転車もハマって来ると各部をモデファイしたくなります。
よりオフ嗜好になるのかオン嗜好かはわかりませんが。
そのどちらかに寄って来る可能性が高いです。

そんな時。
KAITAIは中途半端な存在になってしまうことが懸念されます。
MTBとして考えると、一番ネックなのは700cというホイールです。
オフよりになった時、タイヤの選択幅が非常に少ないです。
そして今では主流になってきているディスクブレーキの装着を考えた場合、ハブがディスク対応ではないので、費用が相当かかります。

MARLINの場合は初めからメカディスクが付いているので、今後のアップデートとしてハイドロディスクの換装も簡単です。(もちろんメカの上級版でも良いです。)
サスは100mmストロークですが、ロックアウトが付いていますのでパワーロスは余り気にすることは無いと思います。
スリックと組み合わせるとオンでも快適に巡航できます。

オン寄りになった場合。
これは思い切って新たにオンロードの購入をオススメします。
やはり餅は餅屋。
MTBやクロスとは比べ物にならない走りをしますので。
そんな時、MARLINなら棲み分けもできますが、KAITAIは被る部分も多くて中途半端・・・の様な気がしてなりません。

他にMARINに似た・・・とありますが、こんなのもありますね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1FS29 …

http://www.konaworld.jp/kahuna.html

http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-xc-b …

冒頭にも書きしたように、本当は26インチMTBをオススメしたいですが、嗜好性は今後大きく変わる可能性もあります。
いずれにせよ、この価格帯の自転車はエントリーモデル的な存在なので、今後オン・オフ問わず上級車に買い替えの可能性もあります。
ですから、今はそれほど気負わず、気に入ったスタイルの自転車に乗ることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

tyagayuさん、ご回答していただき、ありがとうございます。

街乗りメインならKAITAIが良いが、どっちつかずの位置にいる分、応用が利きにくい。いずれ恩ロードに趣味が行った場合でも、MARLINを選択しておけば、2種類のバイクを所持することで、棲み分けができる。。なるほど、これは思いつかない想像でした。恐れ入ります。先人の意見は頼りになります。

添付していただいたURLの中では、キャノンデールなら私の背丈でも合うかなと思いました。

tyagayuさんはあくまで、26MTBをお勧めされていますが、エントリーモデルで、街の走りもある程度快適に走れるという方向性を重視して、29erを選ぼうかなと思います。

26MTBからみると29erは中途半端な位置づけになってしまいますよね。

昨日まではMARLINが良いと思っていましたが、ショップサイトの商品紹介を見たところ、MARLInを買うなら、ワンランク上のMANBAをがんばって手にして欲しいみたいなコメントをみました。

MARLINは72000円でMANBAは99000円。・・・悩ましい・・・

でも、方向性は決まりました。
ありがとうございました!!