プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidのスマートフォン(GALAPAGOS 005SH)を新しく購入し
Gmailの連絡先と同期させて使っています。

データの移行・双方向同期は上手く行っているのですが、
連絡先の件数が多すぎて不便です。

携帯(005SH)のでは、よく使う連絡先だけに絞って持ち歩きたいのですが
全て同期してしまいます。
ネットで調べると、iPhoneは「Myコンタクト」だけが携帯に同期されるようですが
こちらの携帯でも、そのようにできないでしょうか?

狙いとしては
・携帯のカメラと名刺リーダーであらゆる名刺を読み込む
・Gmailの連絡先(Myコンタクト)に同期させて保存
・たまにPC上で整理し、あまり使わない連絡先をMyコンタクトから外す
・基本的には、絞り込まれた連絡先だけを携帯で持ち運ぶ!

というのが夢なのです。エバーノートに使わない名刺を放り込むことも考えましたが
いざ、大勢の人にお知らせや年賀状を・・という場面を考えると、やはり
Gmailの連絡先で管理したいと考えています。

方法をご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、Android(xperia)で以下の方法でGmailの連絡先と同期させて使っています。

Androidの「電話帳:お気に入り」には「Starred in Adroid」のグループのみが
表示されるので、連絡先の件数が多すぎても気になりません。

<手順>
・Androidの設定「アカウントと同期」で、「連絡先を同期」にしておきます。
・Androidの「電話帳:連絡先」で★を選ぶと、「電話帳:お気に入り」に登録されます。
・Gmailの「連絡先:Starred in Adroid」のグループに、
  Androidの「電話帳:お気に入り」に表示したいアドレスを追加します。
⇒これにより、重要なアドレスを優先的に見ることができます。

なお、Androidの「電話帳」は名前(姓)、ふりがな(姓)でソートされるようですから
Gmailの情報入力時に、名前(姓)、ふりがな(姓)の項目に正しくデータを入れてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!