アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるが人高校を今年卒業して大学生になったのですが、
二年前の学生中に
一回だけしてしまった飲酒が卒業後にバレた場合、卒業したものも罰せられますか?
後輩も一緒だったんですが、後輩だけが処罰をうけますか?
後輩は退学ですか?
どんな理由であっても処罰はうけるんですかね?
約二年が経ちます。

A 回答 (1件)

バレるとは、学校にですか?それとも警察に?

大変失礼ですが、釣りですか?釣りならば、しっかりと釣られましょう。

単刀直入に答えさせていただきます。

どっちの場合でも良いですが、過去の未成年の飲酒は罰せられないと思います。飲酒した確証もありませんし、飲んで何か事件を起こしたわけでもないなら、尚更です。
 ただ単に飲んで酔っぱらっただけであれば、問題にはされません。人に「高校の時に酒を飲みました!」とか後から自己申告したとしても、ただ説教されるか、笑われるか、しまいには「だから何?」と返されるでしょう。

ちなみに、バレた先が学校の場合、現行犯なら何かしら指導が入るかも。でも、その罰則も高校の先生のさじ加減で分かりませんが、飲んだだけのことに関して厳しい処置などしないでしょう。飲んで世間的にも問題を起こせば話はガラって変わりますが。
仮に、「先週あいつら酒飲んでました」とか誰かがチクったとしても、学生は先生に怒られて何か指導や課題を課せられる程度でしょう。

しかし、中学校や高校は良くも悪くも本当にいい加減な組織です。なんせ判決を出すのはただのおじさんおばさんですからね。過度な仕打ちも有り得るし、メチャメチャ融通がきくことも有り得ます。

警察の場合、飲酒の現行犯ならば補導される可能性があります。もしアルコール摂取をした上で何か事件を起こしたり自転車や車の運転をした場合、場合によっては逮捕や厳重注意を受け、結果的に学校も停学になるでしょう。
でも高校生が警察官に「先週お酒を飲んでしまいました」なんて話しても、ただ説教されて終わるか、そもそも相手にされないでしょう。

私もですが、未成年でアルコールを飲んだことがない人なんて、本当にいるのかって話です。
しかし、良いことではもちろんないです。未成年が酔ってつぶれて何か問題を起こすと、何かと面倒です。

皆やってるかもしれないけど、推奨はしません。酒のせいで問題起こす人は世の中たくさんいます。物事の責任が取れるようになるまでは、おとなしくしていることですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。