海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20歳の女子大生です。自分の太ももがコンプレックスです。
中学、高校でテニス部に所属していて、かなり脚の筋肉が鍛えられました。今では(通学で坂を登るくらいで)運動は全くしていませんが、太ももの外側と前にボコッと筋肉がついて脚の形が悪いです。ついていた筋肉が使われず硬くなり、脂肪をも巻き込んでいるのかもしれません。

脚のまっすぐな友人によると、彼女も以前はそうだったが運動をやめると筋肉はとれたと言います。自分なりにいろいろ調べてみた結果、いくつかの解決法が残りました。
(1)何もしない、脚に一切負担をかけない…先ほどの友人の話から。
(2)有酸素運動…これはよく言われますよね。長距離走などは筋肉がつかないとはわかっていても、やはり少し心配です。
(3)マッサージなど…これもよく言われます。リンパの流れが、とか、デトックス効果を、とか。
(4)骨盤矯正…私はX脚気味だと最近気づいたので。

(4)とも関係があるのですが、実は小学生の時からこの太ももの悩みは持っていました(脚の状態は今と全く同じではないと思いますが)。それは部活以前の話なので、体質の問題なのかもしれない…とも思えます。(ちなみに小学生のころは週一でスイミングスクールに通っていました。)また父の脚も私と似ているので、遺伝のせいもあるのかもしれません。食事制限はあまり効果がない気がします。どうしようもないことなのでしょうか。

このように、いろいろなことを考えますが答えが見つかりません。どのようなことでも構いませんので、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです(> <;)
ちなみに私は151センチの40キロ代前半(変動します)で、脚以外は華奢なほうです。
長文で読みづらくてすみません。お願いします!

A 回答 (3件)

運動で筋肉が鍛えられ筋肉が増えたのなら、その運動を止めると筋肉は元のように痩せ衰えていきます。

決していつまでも筋肉が元のままで残ることはありません。女性は性ホルモンの関係で皮下脂肪が付きやすい体質で、とくに下半身によく付く傾向があるようです。女性で足が太いのは99%が皮下脂肪です。貴女の場合もほぼ間違いなく皮下脂肪で足が太いと思われます(それを自分で簡単に確かめる方法はあります)。

食事制限と筋トレ→有酸素運動(ジョギングなど)で体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とし、体全体の体脂肪率を下げて、その一環として下半身の皮下脂肪も自然と落ちてもらうように努力することでしょうね。でも皮下脂肪が付きやすいところはなかなか満足に落ちず、しつこくてしつこくて自分の努力との根競べになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり脂肪なのでしょうか。
触っても硬く、力を入れるとムキッとなるので筋肉だと思い込んでいました。

時間をかけて、こつこつ努力しようと思います!

(1)~(4)まで全く科学的根拠のないクソ情報です。

フルマラソンに挑戦すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

鍛えられた筋肉は使用しなければ(トレーニングを積まなければ)元に戻ります。

中学・高校時代に鍛えていて発達した大腿部であれば、未だにそのまま維持されているわけ
がありません。ただ元々、遺伝により筋肉質である場合は別ですが・・・
貴女の解決法について答えてみましょう!
(1)何もしなければ筋力はおろか体力まで衰えます。まして下半身は基本です。お勧めしません
(2)最も効果的でしょう!有酸素運動では遅筋繊維が鍛えられ(決して太くなるわけではない。)
   理想的な大腿部に変貌するでしょう。ジムへ行けばランだけでなくクロストレーナーなどヒップや
   大腿ニ頭筋なども鍛えられ、即ち、下半身全体のシルエットが美しくなるマシンがあります。
(3)マッサージよりもストレッチが効果あるでしょう。柔軟性を高め、筋肉内の疲労物質である乳酸を   除去する効果があります。柔軟性が高まれば、ケガのリスクも減り、広い稼働域での運動が可能で   す。
(4)骨盤矯正、両脚のバランスをとるうえでも効果的です。骨盤がずれていると、どちらかの脚に負担
   がかかりアンバランスな筋発達を促してしまします。

結論・・・ジムへいってあらゆる有酸素運動と軽い負荷での筋トレをお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えてくださってありがとうございます!!
ジムに行くのがよいとわかるとやる気が沸いてきました!
本当に感謝ですm(_ _)m