プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週日本からカリフォルニアへ越してきたものです。アメリカでの生活は初めてです。英語はあまりわかりません。
先日知り合いに連れられて、近くの図書館でやっている無料のヨガ教室へ行きました。
近所のお年寄りがお友達同士で来てるような感じでした。
そこでお隣に座った方(年配のご婦人です)と話した際、「もし英語勉強したかったら毎週ヨガのあと1時間くらい教えてあげるわよ。英語でお話しましょう。」みたいなことを言ってくれて来週教わることになりました。
この場合、お礼はどうしたらいいのでしょうか。
もちろんちょっとしたものは持っていくつもりですが、お金が必要かきちんと伺ったほうがいいのでしょうか?
日本でなら普通に対処できるのですが、こういうことがよくある事なのかわからず、日本と勝手も違うのでちょっと戸惑っています。
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく善意で言ってくれていると思いますので、お金を取るとかそういう心配は無いと思いますよ。

心配でしたら、冗談ぽく「こんな良い勉強をさせて貰ってありがとう。普通だったらお金を払わなければいけないわね」と、話の流れの中で切り出せば良いと思います。お金を取る気だったら、そのときに言うでしょう。多分無いと思いますが・・・。

奥さん同士でこういったケースがあるのは良く聞きます。そのうち中が良くなると「家に招待されてランチ」なんてのも有りますから良い機会かと思いますよ。お茶/お茶うけを持っていったり、日本や家族の写真をネタとして持っていけばさらに良いと思います。こちらの人って、家族の話をするのも聞くのも好きな人が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。こういう展開が日本では経験なくてびっくりしてしまって。
初めて地元の方とお話ししたので、楽しくお話しできればと思います。
日本の写真を持って行ってみようかな。
回答ありがとうございました。

やはり人ですから貰いっぱなしはいけません。

金銭以外で何か返せることが無いかを考えてみるのが良いです。

日本語教えるというのもいいですし、日本の写真を見せたりするのも
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なにか喜んでもらえるものをお返しできればいいなと思います(^^)
回答ありがとうございました。

年配女性はアメリカ人ですよね?

有料ならはじめに「○○ドルチャージするけど・・・」というように言うのではないでしょうか?

茶飲み友達が欲しいだけじゃないでしょうかね。

お茶うけのクッキーやケーキでも持参すればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人のおばあちゃんです。
私が英語話せないっぽいのを見て、にこにこしながら提案してくれました。
では初回はなにか手土産を持っていこうと思います。
回答ありがとうございました(^^)

当然ながら、出かける前に、お電話などで、聞いておいたほうがよいでしょう。

有料なのか、無料なのかって、有料なら、1時間、いくらなのかってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語で電話はまだ私には高いハードルなので、とりあえずあってから確認してみることにします(^^)