アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。

CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。

そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が…

質問の本題です。

付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか?

EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。

付属のリカバリCD以外には上記のようなリカバリ機能のあるソフトを使えばいいのでしょうか。

ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。

回答よろしくお願いします。 良いソフトを教えていただける場合はなるべくフリーソフトでお願いします。

あと、初めてのリカバリなので一応質問ですが、リカバリでOSは消えませんよね?

使用PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W

OS Windows Vista

リカバリCD NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク

A 回答 (6件)

>CDなのかDVDなのかわかりません


他のパソコンのCD/DVDドライブに入れてサイズを見れは判ると思います。
CDは最大で700MBまでなので700MB以上のサイズならDVDです。

> リカバリでOSは消えませんよね?
リカバリは、そもそもHDDの中身を消して、工場出荷時の状態に戻す
作業の事なので・・・厳密に言うとOSは一度消えます。と言う事になります。
当然の事ながら、ご自身で作成した文書データや保存した写真データ、
メール等のデータ類も消えます。
外付けHDD等にデータのバックアップを取っていた場合は、
データを後で元に戻す事は可能です。

他のパソコンでも使用できるように、USB接続の外付けタイプで
Boot対応のDVDドライブを購入して、それからCD/DVDをBootする方法がありますが。

>EASEUS Todo Backup
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …
現在パソコンのHDDに入っているOSを含む全てのデータをバックアップし、
もしもの時にそのバックアップしたデータを元に戻すツールなので
ご自分でリカバリCD/DVDを作成するツールですので
NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク とは異なります。

その他、下記のマニュアルの 101ページから詳細な説明が記載されていますので
再度ご確認される事をお勧め致します。
http://www.fmworld.net/download/DD002912/DD00291 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:54

世代的には、USB外付けDVDドライブからブートできそうですが


どうなんでしょう?
もし、起動時メーカーロゴでF2押し、BIOS画面でブートメニューに
「USB」あれば可能と考えますが、一度確認してみては?

ブートとは、OSがインストールしてあるHDDでなく別ドライブ、CD/DVDから
OSをインストール、リカバリーするために起動することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:54

リカバリディスクは cdですね



>ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。
古いと言っても vistaなら そんなには 古くないでしょう

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。
意味が違います


ドライブの修理と言っても そんなには しないでしょう
それか 外付けドライブを買うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:54

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。


それは現在のPCを丸ごとバックアップするものですから、「最近調子が悪い」という状態になってから、バックアップ・リカバリーしても同じ状態に復元されるだけですから無意味です。このようなバックアップソフトを使うなら新品状態のときにバックアップしておかなければ意味がありません。
結論から言えば、お金をまったくかけずにリカバリーするのは難しいでしょう。
外付けDVDドライブを購入してUSBで接続。BIOSにてUSBから起動する設定にしてリカバリーするということくらいが現実的かと思います。
新品の外付けドライブは下記のごとく約3000円程度。ハードオフとかにいけば中古で安いのが入手可能かも知れませんので探してみたらいかが?。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/p1001/s1=2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:55

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、


>これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。
そうですね、HDDの中身を丸ごとバックアップ&復元するのでリカバリの代用として使えます。
ただし、Windowsが不安定になって問題が起きてからバックアップしても、その問題点も丸ごとバックアップ&復元されるので意味がありません。
こういうのは最初に買ってきた時や、基本的な設定が済んでからバックアップして取って置く物なのです。
ですので、本当に工場出荷時に戻したいなら、その付属のリカバリディスクか修理に出すしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:55

技術的に不可能だし、可能だとしてもライセンス違反です。


内蔵ドライブを交換するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!