プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセアニア(主にオーストラリアとニュージーランド)の車事情に詳しい
方よろしくです。

 特に知りたいこと●アメ車(カマロ、マスタング、C/Kトラックなど)の
右ハン仕様を結構見かけますが、これらはメーカー純正でしょうか?
●AUS、NZを比べた場合、走ってる(売ってる)車の違いは?
(ラインナップの違いなどはどのくらいあるかなど。)
●両国の中古車事情(特に日本からの並行輸入車の割合など)
●低予算で、車を所有、維持するとしたらどちらが楽(簡単)か?など。

A 回答 (5件)

ワーホリでNZへ行かれるんですね。

じゃあやっぱり個人売買ですね。床に穴のあいた車のっていたのは、ワーホリで来ていた人の話です。そんなりっぱな車は必要ないでしょう。わたしがいたのは南島の方でしたので、オークランドへは行ったことがありません。(南島にくらべるとかなり都会のようですね。)NZは南へ行けばいくほど田舎になると考えてもいいくらいです。車はある程度栄えた町、南島でいうと、ダニーデン、クライストチャーチ、小さくともせいぜいクイーンズタウンほどの規模の町で手に入れるほうがらくだと思います。あまり田舎へ行くと車を売ってくれる情報がないかも。ショッピングセンターや大学などの掲示板、新聞の記事、で頑張って探してください。必ず試乗したほうがよいですね。
>排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)
私が行った時点ではこれでいいのか?という車が走ってましたから、行政が進んでなければ気にする必要はないと思います。
物価が安いというか、所得自体が日本と比べればかなり少ないのです。日本のよう学生でも新車が乗れることは、よほどの金持ちでなければ、ありえない話です。「動く間はとにかく使う」という精神なんでしょう。
話は少しずれますが、ワーホリで行くということですが、そうやすやすとは仕事は見つかりません。あっても給料は安いと思います。最初から旅行や、いろいろな人との出会いを目的でいくのなら問題はないですが。行く前にお金は十分に貯めておいた方がいいですよ。まあ、詳しいことは実際にワーホリでいかれた方に聞いた方がいいとは思います。あと、東京にあるニュージーランド政府観光局へいくと、宿の資料や、実際にNZへ行った方々の手記が置いてあります。行けるのであればぜひ行ってみてください。YahooのNZ版でいろいろ調べるのもいいでしょう。私が知っていることはこのくらいです。お役に立てれば幸いです。気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすいません。
NZに行ったときに参考にされて頂きます。

仕事のアドバイスも頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:59

ではさらに補足させていただきます。

といっても、はっきりした金額はわかりません。ちゃんと領収書はとってあったのですが、今年引越しした時に全部処分してしまったようで資料が見つかりません。
ニュージーランドという国はすべてにおいておおらかというか大まかな国民性があるようです。車検だったか、車税だかは役場にお金を払っただけのように記憶しています。
確か、2種類必要。60NZドルくらいだったかな。でも、知り合いの日本人は車検?に出してたかな?床の穴を何かで隠してそれでオッケーだったとか言っていたように記憶してます。とにかく日本の車検とはまったく別のものと思って間違いありません。かなりイージーでアバウト。(あくまでも私の経験上のはなしですから、全てそうかは保証できないんですが。)

NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。これは本当です。(笑)物を大切にするからなのでしょうか?日本語で○○屋とか書いてあるバンがそのまんま走ってたり、知り合いはシビックの初期のものに乗ってました(エンジン壊れたけど)。古い車が好きなヒトにはたまらないかもしれない。修理はガソリンスタンドで。修理の腕もGSによってまちまちですので、一度修理してだめなら、別のGSへお願いすると直ったりすることもあります。ガソリンも日本より安かったです。相場は覚えてませんが。
niro55さんがNZで古い車に安く乗りたいのであれば、個人売買が一番確かだと思います(リスクもあるけど)。1000ドル前後で買えるはずです。最初の連絡はだいたい電話からですので、多少なりとも、日常英会話ができないと苦しいかも。カタコトでも通じれば十分ですが。あと車の保険は海外旅行保険でかけていくこと。NZの保険会社では、1年くらいの長期滞在でないと保険はかけられないと言われました。信号も都市部でないところには滅多にありません。調子に乗って飛ばしていると、覆面パトカーにつかまって罰金をはらうはめになります(実話)。GSも日本のようにあちこちにあるわけではないので、余裕を持って給油しましょう。ガス欠になった人知っています(これも実話)。車上荒らしなんてのもあります。貴重品は置きっぱなしにしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。予想通りおおらかそうで、好ましいですね。
99年の夏に一週間WRC観戦をメインに、オークランド周辺を旅行したので、
見れる限りは見たつもりなのですが、この度ワーホリ制度を利用して現地で、車を所有しようと計画していまして。

>NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。
これが特に気になったのですが、排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの
ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)

やはり個人売買が有力なようですね。1000ドル程度ってことは今のレート
なら5万円前後ってことになりますね。

さらになにか情報がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/09 23:37

はじめまして。

もう6年くらい前のことですが、NZで中古車を買いスキー場に通い、帰国前にオークションで売ってかえりました。その時の予算は日本円で10万以内。じっくり探す時間もなくクライストチャーチの中古車販売店で1500ドル(約9万円)でアメ車フォードコルチナを買いました。もう恐ろしいほどおんぼろでした。(笑)
オーバーヒートは毎日、ボンネットから白い煙がしゅうしゅう。エンジンオイルは素焼きのつぼにでもはいっているかのように減っていく。トランクの中にはペットボトルに水、エンジンオイルの缶をつねに入れておきましたよ。暖気運転させている最中に勝手にエンジンストップ(交差点で停まる時もサイドブレーキを引き、アクセルとクラッチから足が離せない。)、マフラーの不具合で暴走族ばりの爆音、などなど、数え上げればきりがないほど悩まされ、修理にもお金がかかりましたが、今となっては楽しい思い出です。日本にいたらあんな車乗れませんから。私はまだましなほうで、エンジンを変えなきゃだめだと言われた人もいましたから。
オーストラリアは知りませんが、NZは殆んど日本車が走っています。道路も左側通行で、日本チックです。でも、右折車優先だったかな。中古車はカーオークションをやっているところで手に入れるか、私のように中古車販売店で買うか、新聞や、町の掲示板に貼ってあるFor saleのちらしをみて安く個人売買で手に入れることができます。それなりの金額を出してオークションや車屋などで手に入れればあまり問題はないと思いますが、個人売買で安く手に入れるほうが一般的ですね。その場合はあたり、はずれがありますけれど、、、。大ハズレした場合はかなりの出費を覚悟しないと。わたしは中ハズレくらいですかね。でも本当にある意味武勇伝として語っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。たいへん参考になります。

おんぼろ車大好きなので、今の日本はキレイで新しい車ばかりで、物足りない
ぐらいなのです(笑)

日本と比べて車検や整備不良(状況や費用)税金などについても、分かれば教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/05/05 18:01

中古車は良く分からないんですが、日本車の新車なんかはタイなどのASEAN諸国で作られていて、オーストラリアに輸出されているものもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。具体的なモデル名とか分かればまた教えて下さい。
例えばタイだとホンダとトヨタの工場がありますよね。

お礼日時:2001/04/24 04:45

今年の1月にオーストラリアに行って来ました。


走っている車は、圧倒的に日本車が多かったです。たしか、オーストラリアの
メーカーは1社しかなかったはずです。

「そんなこたー知ってて聞いてんだよっ!」ってんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながら最後の1行の通りですぅ(笑)

でも一つ大変参考になりました!この質問だと豪州製の車に興味が、
あるように読み取られる方がいるのだなと、いうことに気がつきました。

現地に出まわっている欧、米、日本車に興味があるわけで、豪州車には
特別、興味がある訳ではないのです。

お礼日時:2001/04/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!