電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の友人が近々結婚します。「招待状送るから住所教えて」と言われ教えたのですが、あとで、「人数の都合で招待できない」と連絡がありました。もちろん招待状は来ていません。お祝いしたい気持ちは少しあります。招待されず残念な気持ちもありますが。
 式の日付はわかっています。こういった場合どのタイミングで何をどういう方法で送ればいいのでしょうか?やはりできるだけその人の家に持参すべきでしょうか?距離的にはいけるのですが、正直行きづらいです。
 現金書留で(5000円~1万円)と簡易な手紙を送ろうと思いますが、どう思われますか?非常識でしょうか?

A 回答 (6件)

本来ならかなり失礼なことをされているのですが、お友達とは仲が良いのですね。

だからこそお祝いを差し上げたいのですね。非常識ではないですよ。
ただ、あちらも住所まで聞いておいて招待を反古にした方から、通常のお祝いを頂くのは気が引けると思います。


・式の1週間ほど前を目安に郵送で →行きづらい以上にあちらも顔を合わせづらいと思います
・5千円の現金 →招待されて欠席の場合が1万円ですので、少し落とした方が良いと思います
こちらの方がが、気負わなくて受け取れるのでは?
手紙を付けるのは良いですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様ありがとうございました。シンプルでわかりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきました。お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:05

質問者様はなんてお優しい・・・


まあ、友人さんは言葉を知らないだけなのかもしれないけど、ウソでもいいから親族だけですることになったのとでも言ってくれればね。
招待客のセレクトをするときにはたしかに優先順位はつけるけど、それは招待する相手に言うなんてありえない・・・人事ながら腹が立ちます。

もしかしたら、やっぱり招待したいって言って来るかもよ?
案外想定以上に欠席の返事がきちゃったりして・・・

仲のいい友人であり、事前に会って食事をすることなどできれば直接渡すのがいいです。現金で1万プラスちょっとしたプレゼントを考えます。
他に友人仲間がいたら誘い合って、本人の望むものをプレゼントします。

こんな失礼なことされていなかったらそう考えますが・・・・電報を打つに一票!
どうせ知人クラスの扱いなのですから、知人クラスのお祝いにしておきましょう。
とはいっても3000~5000円くらいかかります(台紙によりますけどね。)
本人は一銭も入りませんが、お祝いの志は充分あらわせます。
彼女にとってもすっきりするのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね。親族だけでと言われれば少しは傷つかなかったですね。自分が結婚するときはこのようなことがないよう気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:03

貴方は彼女の住所を知っているのに、相手は知らなかったのですか?



現金は必要ないでしょう。
貴方の結婚式にも彼女は来るくらいの交流がその時にあるかも分かりませんね。
式場を教えてもらって式場に電報、このくらいが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:06

失礼な友人ですね。

。。
質問者さんが既婚で祝儀をこの友人からいただいてなきゃあげなくていいんじゃないの?
ある程度人数の確認とってから招待状を送るはずなのに、「招待状送る」っていっといて「人数の都合で省いた」なんて、よくもまあ言えるなとびっくりしました。
あなたが非常識どうこう気にしなくていいですよ。
相手が非常識なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうですね。ストレートな意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/31 16:08

こんにちは。



式の当日以前に会う機会を作れれば、その時にお祝いを渡して下さい。
家に出向かい、ってのは間柄によりますね。
機会が無ければ、後日でもしょうが無いと思います。
式当日は、電報を送ると尚良いと思いますよ。

二次会が有ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:09

こんにちは。

30代既婚女性です。

そ、そんな失礼なことをされて、お祝いを送ろうと思えるikoppqzさんは優しいですね…
私なら何も送らず縁切りです(笑

書留と手紙で十分だと思います。
祝儀無しで、電報だけでもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 面白い意見ですね(笑)結構関わりがあるのでそうもいきません。お早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事