プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳の男性です。趣味でシーカヤックをやっています。8月に下田でシーカヤックをして、他人に追いつこうとして無理にパドルを漕いでいたら、右肩を痛めてしまいました。
マッサージにも行ったのですが、右肩の違和感がいまだに取れません。
この違和感は文章ではなかなかうまく表現できないのですが、右肩をだらんとさげていると、右肩の上部がだんだんと痛くなってくる感じです。右肩をぐるぐる回しても特に痛みはひどくなりません。
こういう痛みをとるには、何科に行けばよいのでしょうか?整形外科に行けばよいのでしょうか。それとも、整体に行けばよいのでしょうか?
東京、横浜近辺でよいお医者さんをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

軽い肩関節周囲炎(四十肩)が一番考えられます。

まずは近くの整形外科で見てもらうのがいいと思います。それで、原因がはっきりとすれば、お薬をもらったり、リハビリなど治療するか、ペインクリニックや近くの評判の良い整体、針灸に通ってもいいと思います。

この回答への補足

右肩をぐるぐる回しても特に痛みはないのですが四十肩でしょうか?
HPで調べると、四十肩は腕が上がらないなどの症状があるようですが。。。

• 0

医療従事者です

おそらくは肩を外転させる筋肉の部分的な損傷かと思います
8月と言うことでかなり時間が経っていると思われますが、きちんと修復されていない可能性もありますね
整形外科に行っても筋損傷であれば写真を撮っても分からないと思います
お近くに整骨院があれば理学療法で改善できるかもしれません
今のところは湿布で様子を見ていただいたほうがいいと思います
時に腕を伸ばして90度で支えられるでしょうか、痛みがあったり支えられない場合は別な症状の場合も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

先日整形外科に行きました。右肩をぐるぐる回しても痛みがひどくならないことや、右肩のレントゲンを撮っていただいた結果、骨自身や骨の並び方に異常が認められないことから、肩の痛みの原因が、間接的に、筋繊維の部分的な損傷であることが判りました。医者からはリハビリを薦められました。しかし、筋繊維断裂はなかなか直りませんね。まだ痛みます。