アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
シェーバー(電気ひげそり)の簡単な除菌方法を教えてください。
それが原因かわかりませんが、もみ上げや口の周りにできものができて、今年に入ってから月に1回ぐらいの割合で皮膚科に行ってます。皮膚科に行けば飲み薬とぬり薬で3日ぐらいで直ります。

今のシェーバーは3年ぐらい使用していて掃除はほぼ毎日、歯ブラシで掃除する程度で水洗いはしていません。
以前のシェーバーは同じ機種で肌にあたる部分がすぐに駄目になるためにこれほど長くは使用していませんでした。

私の髭のそり方:電気ひげそり用の液(花王 サクセス)を肌に塗り、シェーバーで剃る

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

百歩譲ってそのシェーバーに何か雑菌が付着していたとして・・・・



ひげそり後に洗顔はしないのでしょうか?

>肌にあたる部分がすぐに駄目になるためにこれほど長くは使用していませんでした。
外刃は約1年での交換が推奨されています。
当然、髭の濃さなどによってもっと早いほうが良い場合も、逆にそこまで必要ない場合もあるでしょうけど。
普通なら毎日洗浄するまでは必要ないと思う。


>月に1回ぐらいの割合で皮膚科に行ってます
その診断名は?やはり毛包炎?

・外刃を交換する
・洗顔頻度を増やす

直ぐに思いつくのはこんなところか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ひげそり後に洗顔はしないのでしょうか?
しません。今までしたことはないと思います。
>その診断名は?やはり毛包炎?
わかりません。飲み薬と塗り薬で様子をみましょう。と言われます。
今年に入って3回皮膚科に行きましたが、
1回目、耳の中とほほに炎症みたいなものが発生
2回目、耳の中、ほほ、ひたいに炎症みたいなものが発生(耳鼻科にも通院)
3回目、ほほに炎症みたいなものが発生
また最近、ほほのあたりがあれてきて近いうちに行くつもりです。

お礼日時:2011/04/04 07:53

刃が切れないので、毛根から引っこ抜いちゃって毛嚢炎になっているのでは?


電気シェーバーの刃の寿命は一般的に1年。外刃も内刃も交換部品も売っています。

最近のモデルは、洗浄機能付き充電台も多いですし、電気シェーバーには洗浄スプレー兼保護オイルでの手入れが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のシェーバーは安い(2000円ぐらい)ものなので交換部品はないみたいです。

お礼日時:2011/04/04 07:37

私が使っているものは水洗い可能なものなので、時々、蛇口からお湯を出して、それで洗っています。

そうすると、脂なども流れ、きれいになります。
水洗いできないものは、きれいに掃除をしたあと、薬局で売っているアルコールを軽く吹きつけるというのも一つの解決方法だと思います。
台所の除菌方法としても一般的です。

また、アフターシェーブローションですが、私は「シーブリーズ」を20年程度使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0 …
髭剃りのあとにこれをつけるとヒリヒリしますが、肌を「除菌」している感じがあり、肌のトラブルは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!