プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒー豆からコーヒーを入れたいと思っております。初チャレンジです!

一番美味しいのはどこ産の豆でしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

産地は,好みの問題なのでなんとも言えないでしょう。



が,美味しいコーヒーは,煎りたて,挽きたて,淹れたてが基本中の基本です。焙煎後,2~3日の豆を分けてくれる店を探し出すことが,まず初めの関門です。焙煎直後の豆と2週間経った豆で淹れたコーヒーを飲み比べてみれば,味の差は明らかです。
    • good
    • 1

一番おいしいのは猫のフンで作るコーヒーだとされてますね。



これはインドネシアはバリ島のもので、ジャコウネコが食べたコーヒー豆が消化されずにでてきたものを洗って使うというもの。
コピ・ルアックといって、幻のコーヒーと言われています。
お値段は100g4000~5000えんぐらいかなー。。。

http://www.caravanserai.co.jp/shopping/beans/spe …
http://www.beans510.com/z/kopi.htm
    • good
    • 0

好みがあるのでなんとも。


一番人気があって有名で誰でもが美味しいと感じるであろう豆はブルーマウンテンだと思いますが、
ストレートだと100g2000円くらいと、とんでもなく高いです。
そのため、他の豆と混ぜて「ブルーマウンテンブレンド」として売られているのが普通です。
これは、そんなに美味しくないというか、そのメーカー、ブレンダーの腕によるので、何ともかんとも。ニンニン。
ストレートのブルーマウンテンは、私も2、3回しか飲んだこと無いけど、確かに美味かったですね~

産地よりも、どこで買うかの方が重要ですよ。
スーパーなら、産地や銘柄よりも、味の性格がラベルに書いてあると思うので、そうしたもので選べばいいでしょう。
大手メーカーだとあまり豆の個性を出さず、平均的な味にブレンドしてあるのが普通なので、モカとかブラジルとかで選んでも、なんだかよくわからん、で終わってしまいます。
こだわりのコーヒー豆屋さんでもあれば、いろいろ教えてくれると思うのですけどね。

あとは焙煎ですね。
深煎りか、浅煎りか。

コーヒー豆は、一種類の豆をその豆に合った焙煎で売るストレートと、
苦味の強い深煎り、酸味の強い浅煎りなど、狙った味を出すためにブレンドして、焙煎を変えて売るものの2種類のタイプがあります。
ストレートで「モカは香りがどーとかこーとか」と言うよりは、アメリカンブレンドとか、ヨーロピアンローストとか、飲みたいコーヒーの味で選んだほうが、無難かと思います。
    • good
    • 1

人の好みはそれぞれなので、なかなか難しいと思います(笑)。



生産量で言えば一位はブラジルです。
http://www.alt-shop.com/coffeeworld.html

とりあえずブラジルに始まり、代表的なエメラルドマウンテン(コロンビア)、ブルーマウンテン(ジャマイカ)、キリマンジャロ(タンザニア)などを試してみてはいかがでしょう。

ちなみに世界一と言われているのはインドネシアのコピ・ルアクというコーヒーだそうです。
http://www.cnn.co.jp/business/30001204.html
    • good
    • 0

人によって味の好みが違うので


どこ産…ってのは言えないと思うんですけど・・・

ブルーマウンテン(ジャマイカ)…卓越した香気を持ち、調和の取れた味わい、軽い口当りと滑らかな咽越しが特徴。最高級の品質と呼ばれる。ジャマイカで生産されるコーヒーのうちごく一部の産地のものが

ブルーマウンテンとブランド付けられる。その中でもさらにランク付けがなされる。[4]
コナ(ハワイ島)…非常に強い酸味とコク・風味を持つ。ブレンドに用いると良質な酸味が与えられると言われる。ブルーマウンテンに次ぐブランドで高価である。

キリマンジャロ(タンザニア)…タンザニア産のコーヒーの日本での呼称。強い酸味とコクが特長。'野性味あふれる'と評されることが多い、深い焙煎では上品な苦味主体で浅~中煎りとは違った風味が楽しめる。

モカ(イエメン、エチオピア)…香気に優れ独特の酸味を持ち、甘みとコクが加わる。もっとも古い「ブランド」である。コーヒー原産地であり、イタリアなどではコーヒーのことをモカと呼ぶ。イエメン産の「マタリ」、エチオピア産の「ハラー」、「シダモ」等が有名。[5]

グアテマラ…酸味とコクに優れ、香気も良好で全体的に華やかさとキレのいい後味が特徴。

ブラジル…香りの甘さが軽快で酸味・コク、苦みともに軽くバランスが良い。安価でありブレンドのベースとして多く使われる。

コロンビア…酸味と甘味が重厚だが突出せずバランスが良い。安価でありブレンドのベースに使われることも多い。
(Wikipediaから抜粋)

私的には主にモカ系統を入れています。たまにブラジル&コロンビアとモカを合わせて飲んでます
    • good
    • 1

自分が一番美味しいと思った豆。


馬鹿にするなって思うだろうけど、コーヒーは嗜好品だから私が美味しいと思っていても他の人がマズイって言う事も多い。

ストレートならまずはブラジル サントスNo.2からでしょう。
私はコロンビア エメラルドマウンテンが美味しく感じます。

ブレンドは店によってこんなに違うのかってビックリします。近くの専門店で一番売れてるブレンドから試すのが良いかと。
    • good
    • 0

原産国もそうですけど、豆の種類によってもローストの仕方によっても変わりますよ。


また、好みが大きく左右するので。
酸味が苦手な人にモカやキリマンジェロを勧めてもダメだろうし、苦みが強いのが苦手なのに深入りを勧めてもダメでしょうし。種類とロースト、入れ方でもいろいろ変わります。
まあ、その辺がコーヒーの面白いところでもあります。
ですから、どこ産が一番というのは一概には言えません。
よく売れるお店で代表的な豆を少しずつ買って飲み比べるのが一番です。私には一番美味しくてもあなたには不味いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!