プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋への転勤が決まり引っ越すことになりました。

勤務地の最寄り駅は栄です。

現在は関東在住で、名古屋のことは全くわからない状態です。

住むのにおすすめなエリア・駅・路線などを知りたいです。

(逆に「ここはやめたほうがいい」という場所もあったら参考にしたいです)

他にもおすすめの買い物エリアや情報もあればアドバイスお願いします。

夫婦ふたりで子供はいません。

自転車はありますが車はありません…。

A 回答 (4件)

名古屋市の住人です。

勤務先の栄は名古屋の中心で三越、松坂屋の有名デパートがあり、AKB48の姉妹ユニットのSKE48の劇場があります。一歩裏筋に入ると歌舞伎町と同じな場所でもあります。
鉄道に関しては市内の移動は比較的に便利で、車は郊外でなければ必要なしです。地下鉄は東山線、名城線は乗り換えなしで移動できます。桜通線は久屋大通駅が栄駅に徒歩での移動範囲です。
名鉄は瀬戸線の乗り入れがあり、他の路線は金山駅、名古屋駅からの乗り換えが必要です。
JRの駅は中央線、東海道線の沿線が便利ですが、関西線と近鉄の沿線は少し不便です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄まで出れば何でも揃いそうですね!
裏筋には入らないように気をつけたいと思います。
鉄道駅の近くに住めば車がなくても大丈夫なようでひと安心です。
路線の情報も詳しくアドバイスしていただき参考になりました。
地下鉄がかなり発達してるようで良さそうかなと感じました。

車がないのであれば、地下鉄沿線(特に環状線)が便利でしょう。

環状線の外に出るならば、いっそ終点まで行かないと、その間は住宅地で何もないと考えてよいと思います(イメージです)。地下鉄の駅からバスに乗り換えて..というのは、名古屋では不便だと思います。駅から歩ける範囲で住居を探した方がよいと思います。地図で見て、他のライン・電鉄と交わるところは商業地として考えてよく、住むにはお勧めといえるでしょう。

歴史的に言えば、市南部(港)から東部丘陵の方向、最近では南東方面へ新興住宅地として広がっているようなイメージで地図を見れば、大体そんな感じでしょう。地下鉄のないエリアは車がなければ不便です。

転入者にお勧めの地は(偏見により)、金山、新瑞橋、八事、大曽根、今池、池下、星ヶ丘かな。それぞれ駅周辺に日用品・食品のスーパーがあること。夜中タクシーで栄から3,000円ぐらいで帰れること等。
    • 0
この回答へのお礼

現在は駅からバスを利用する距離に住んでいるのですが、名古屋では徒歩圏内を探したほうが良さそうですね。
ラインの交わるところはチェックしていこうと思います。
具体的な地名も挙げていただき参考になりました。
生活するとなるとスーパーは大事ですよね。

東山線の終点・藤lが丘駅周辺も人気です。

栄まで22,3分で、始発ですから 地下鉄でも座れそうです。東山線沿線は東山から星が丘、藤が丘までは人気です。それゆえ少し土地(家賃も)とか高くなっていますが。 藤が丘からリニモに乗れば万博会場の モリコロパークにも10分ぐらいで行けます。ただ この辺は丘陵地になるので坂とかは多いです。

JR名古屋駅周辺と栄周辺が商業地で デパートとか地下街など多くありますし 市内にはイオンモールが8つもあり 地下鉄で行けるところもあります。駅からシャトルバスがある熱田イオンとか名古屋ドーム前イオンとかも。
    • 0
この回答へのお礼

始発で直通は嬉しいポイントですね。
やはりどの地域も「○○丘」とつくところは坂が多いようですね。
名古屋は本当に鉄道に乗ってしまえばあちこち出かけることができそうで楽しそうだなと思いました。
市内にイオンモールが8つもあるとは驚きです!

最初に回答した者ですが、家賃について印します。

JRの駅付近は比較的高くなり、名鉄や近鉄の私鉄沿線は安く済みます。16ある区役所の付近は高く、6ある支所の付近は一部以外は安く済みますが、交通は悪い場所が多いです。
私の家のある副都心の金山ですが、家賃が高めですが、自転車や原付があれば車は必要がありませんので大丈夫です。近鉄以外の鉄道が乗り入れており、環境は栄や名古屋駅付近の様な環境が悪い場所はありません。

この回答への補足

皆さんから頂いたアドバイスを元に、まずは東山線の藤が丘方面と名城線の金山方面で探してみることにしました。
名古屋の雰囲気もよりイメージしやすくなりました。
5月から転勤なので、来週には部屋探しのために初めて名古屋に行きます。
今後も名古屋についてわからないことがあったら質問しようと思いますので、また力を貸して頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり便利な場所は家賃も高くなってしまいますよね。
転勤だと家賃補助があるので今よりは上限の余裕がありそうですが
あまり高くてもちょっと…なので。
金山エリアは良さそうな場所ですね。
住めたらいいなーと思いますが、家賃と相談ですね;