アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生です。
私は、アメフトにはかなり興味を持っています。甲子園ボウルの試合も毎年観戦しており、いつかは実際にプレイしてみたいとも考えています。
しかし、球技の経験がほとんどなく、部活も高1で水泳部を退部したっきりです。おまけにその部は練習サボって部室でジャンプを回し読みしてたりとぬるい部活でした。退部した後も毎日ランニングなどを続けてはいますが、体力・身体能力には不安があります。一応高3時の新体力テストの成績はほぼ平均と中途半端です。身長は高いのですがやせ気味です。一目でろくにスポーツやってないなとわかる体型です。
おまけに2浪。学校へ行った期間にかなりブランクがあるので勉強と両立できるのかも心配です。それに、大学の部活となると生半可な覚悟では続けられないと聞いています。ぬるい部活しかやってこなかった私に体育会系特有のバンカラ気質というものにもついて行けるか不安です。
もし先輩方などに、高校時代は私のような感じでダメダメだったけど、大学へ入ってから当時では考えられないほど変わった、などといった方がいらっしゃいましたら、アメフトにかかわらず他のスポーツでもありましたら意見をお願いします。

A 回答 (3件)

大学によりますよ。

法政とか、日大とかいうのだったら、かなり苦しいでしょう。
国立大だったら、経験者は少ないし、部員も少なくてぜひ入ってもらいたいのではないでしょうか?
浪人していると体力が落ちていますから、最初は体力的に大変かもしれません。
技術的には、素人がたくさんいると思います。
    • 0

アメフトって名門国立大学が意外と強いんですよ。

京大とか北大とか一橋とか。で、そういう入試がすごく難しい大学ですと中高部活三昧で筋肉ムキムキな人ってそんなにいないと考えられます。そもそもアメフトはマイナースポーツなので中高での経験者が殆どいないというのも質問者様には有利に働きますね。

>一応高3時の新体力テストの成績はほぼ平均と中途半端です。身長は高いのですがやせ気味です。一目でろくにスポーツやってないなとわかる体型です。

OL・DLは無理でしょうが、CBやWRならどうにかなりそうな体型ですね。TEやLBは微妙なところでしょうか。足が速ければRBやQBも可能性はあるかもしれません。日本の大学アメフトはラン主体でパスがヘナチョコですのでQBも走力が求められます。

>高校時代は私のような感じでダメダメだったけど、大学へ入ってから当時では考えられないほど変わった

京大アメフト部のページに、入学時→卒業時なんて比較写真が昔出てました。まるで別人。今も掲載してるかは存じませんが、色んな大学のアメフト部を調べればきっとそんなかんじの比較写真は出てくるはずです。

とりあえずこのくらいにしておきます。
    • 0

高校時代の友人は、高校時代 天文部だった。

で、東北大に入ってから レガッタを始めて、世界大会に行っている。

ユニバーシアードエイト日本代表
1983年のメンバーだった。
http://www.tohoku-rowing.com/aboutturc/
    • 0