プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックが欲しくなっております。当方、マツダに勤務していたせいか、ほとんど軽トラックは無縁です。まったく情報がありませんので、お聞きするしかないのですが、改造しがいのある、速くなりそうな軽トラックはあるのでしょうか?どこも似たり寄ったりでしょうか?軽自動車でもよいのですが、オートザムの関係で、スズキでお願いします。軽トラックはメーカーは選びません。ちなみに中古です。

A 回答 (5件)

再びNo.1です。


過去にも過給機付き軽トラはありましたが、最近のものはサンバーだけです。
お勧めは断然MTです。EL付のなんちゃって(ていうか、ホントに)6MTですから。
ATだと3速なんです。
高年式には、チンスポイラーが標準です。
ちなみに、現行型のグリスレス仕様は好きではありません。
ダイハツからのOEMよりはマシですが。


以下、2002年~2009年のMT+SCモデル。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃミッションですよ。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/06 21:06

軽トラで過給機というとスバルサンバーのSCです。



それ以外では・・・ちょっと前のスズキです。(スクラム的にはどーだったか・・・)
今の一個前の型です。

平成10年10月の軽規格の改正でボンネットつきになった型ですが・・・・
当初はF6型エンジンが搭載されていました。
その中にシングルカムターボ搭載車があったのです。

ただ・・・・一般の軽トラユーザーからはオイル交換をサボるとすぐに白煙を噴くようになる、
と不評でマイナーチェンジでK6型エンジンに変わったときに消滅しています。

結構探し出して乗っている人はいますね(爆)
(ジムニー系のノウハウとかパーツがいろいろありますので)

あと同型のワンボックス系からスワップしている人もいます。
ターボもNAもエンジン形式は一緒なんで(魔笑)

ホンダの場合はNAが横置きなのに対して、ターボはAT+4WDのみで・・・・エンジン縦置きというとんでもない仕様になっていますが・・・・
(だからライフ辺りのエンジンを使ってかなり苦労しているようです)

ダイハツ、三菱、スズキはこの辺は楽ですね(もっとも配線は引き直すんですが・・・)

ただ・・・最近はターボのMTという軽ワンボックスも少なくなり(カタログからも消滅)
ドナーを探すのが大変だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には朗報ですね。スクラム ターボ トラック 探してみます。F6Aなら ターボがあってもなんら不思議でもありませんよね。実は一体いつまでF6Aだったのかがわかりませんでした。ターボ了解しました。

お礼日時:2011/04/07 16:35

軽トラックは、各社の駆動方式が異なるので、個性の差があって面白いですよ。


スズキとダイハツ、三菱はFR
ホンダはMR
スバルはRR
(コンパクトカーも各社、このくらい個性をだして欲しいものです。)

私の独断と偏見ですが、

FRのタイプは荷物を多く積むほど駆動力が高まるように考えていると思いますが、
積載量が少ない場合、駆動力がかかりません。擦り減ったタイヤで雨の日、空気圧高めで簡単にリアが滑ります。
比較的安全な速度でドリフトが出来るので、楽しいです。
(公道ではしないでね)

ホンダのMRは、低重心でよく回るエンジン、手のひらの中で確実に決まるシフト、車体剛性の高さ、良い線いっていますが、
現行モデルは、衝突安全性を高めた結果、車体が重たいです。さらに電動ステアリングがぼけた感じでよろしくありません。
キャブ仕様の2世代前のタイプは、車体も軽くパワー オブ ドリーム、
ちなみに ホンダのビート(2シーター オープンの軽自動車)はホンダの軽トラックがベースになっています。

ズバルのRRは、軽トラック最速です。特にスーパーチャージャータイプ。
4輪独立サスもスバルのみ、
庶民でも味わえる、RR駆動といえば、スマートロードスターと、スバルのみ、?
コーナーが楽しい。
ただし、現在は生産中止、

詳しいことは、「軽トラック研究会」のホームページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スバルが大人気ですね。意外な展開で驚いています。ターボが単体でどこかに転がってませんかね ? 大改造したくなってきました。SC+ターボ。恐ろしいかもしれません、ある意味で。

お礼日時:2011/04/06 21:12

金さえ積めばどのメーカーの軽トラでもいくらでもどうにでもできます


GT-Rのエンジンだろうが ロータリーだろうが、単純なフレーム構造なのでどうにでもできます。
よじれますけどね。

モノコックのマイティーボーイくらいじゃないですか、どうしようもないのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 16:12

軽トラを改造ですか?


そもそも、そのようなパーツそのものもが無いと思うのですが。

単純に軽トラでも速さを求めるのでしたら、SC付のサンバーしか候補がないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SC付きでしたか。速さといってもたいしたものではありません。単に2ストの軽自動車が昔、ありましたので、軽トラでも速ければ、面白いかなと。

お礼日時:2011/04/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!