プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

A 回答 (10件)

一番簡単なのは軽量化でしょう。


1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.h …
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。
    • good
    • 8

NAじゃ厳しいです


自然吸気だと発生するトルクも限られてくるので…

やっぱり一番簡単なのは軽量化
自分はスペアタイヤを下ろしました
何かあったらロードサービス呼ぶし
スペアタイヤ&工具類で車体が1パーセント軽くなりました。(車重650kgだし)
タダです。

次はホイールあたりを交換しようかなーと思ってます。
良いホイールは高いですが、見た目も良くバネ下荷重が軽くなるので走行性能、燃費も向上するのでメリットだらけ。
ホイールなら車買い替えても流用出来るかもしれないし。
    • good
    • 8

低コストで手っ取り早く…でしたら、先ず 軽量化!自分で外せる所(内張り・リアシート等々)はコスト0!、+αのコストは、ボンネットや外装をカーボン又はFRP等にしたり、機関系は吸排気系やプラグ及びコード等の交換、ハイカムへの交換、ECU等のセッティング等…その他、SEVと言う物をご存知ですか?(検索して下さい)まぁ、不思議な物です。

吸排気用は、エアクリやエキゾーストの各々のパイプ(指定箇所)に巻き付けるだけで、エキゾーストに関しては巻き付ける箇所でパワー重視かトルク重視か好みで、その他、エンジン用はヘッドに貼り付け、オイルパン、ミッションケース、燃料用、ブレーキ、ショック、ホイール、シャシ等々有ります。以前の所有車に装着した事が有りますが、高回転までの噴け上がりがスムーズだったり脚廻りのシッカリ感・しなやかさ等が増したりで良い印象を持ってます。その製品を体感させてくれるショップが在れば体感すると良いですよ。
    • good
    • 6

アクセルを気持ち多めに踏む

    • good
    • 16

二昔前だったら


ヘッドガスケットを純正品から薄手の物に交換というのがありましたね。
圧縮比アップで簡単にパワーアップ(少々?)出来ました。
それに伴うリスクも当然ありました。
今のエンジンは十分に高圧縮比化されているのでこの手は通用しませんね。
    • good
    • 2

一番効果が有るのは排気量を上げること。

ターボ車でブースト圧をあげるのも目的は同じ。
排気量が多くなる=燃焼する混合機が多くなる=パワーアップです。

後の方法は費用に対して体感的には効果が少ないです。
    • good
    • 3

プラグをイリジウムにする。


ダイレクトイグニッションでなければ、プラグコードもシリコンタイプに交換する。

気持ち程度良くなります。
    • good
    • 4

「あまり費用をかけずに」


の程度に依りますが
NAで
安価で手っ取り早いパワーアップと言えば

ヘッド面研+カム交換+現車空燃比セッティング

になります。

あまり大きなアップではありませんが
NAとしては
かなり安価に出来ます。

燃費はさして変わらないか
良くなると思います。
    • good
    • 3

エアクリーナーを交換してみてはいかがでしょうか?純正エアクリボックスに入れるタイプのもので、若干効率がアップしたものがカー用品店等で売られています。

簡単に交換できますし(作業時間1~2分)、値段も4~5千円ですのであまり予算が無くても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

タコ足のエキマニ(等長タイプ)に交換

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!