アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。今20代です。
自分の前半生を考えると、不幸すぎて泣けてきます。
私はかなりの不美人なんですが、そのせいで、何も悪い事はしていなくても
小学生の時から理不尽ないじめに遭いまくってきました。

いつかは整形する事を目標に生き延びてきました。
とにかくどこに行ってもいじめられるので環境を変えればいいというものではないようです。
中学の時は勉強だけはかなり出来たのですが、
私より頭が悪くてもまともな容姿の子は普通に生活していて、偏差値75の私は「ただそこにいるだけで」嘲笑される。結局女の子が頭良くても全然意味なかったみたいです。内輪だけの友達は4人ぐらいいて一緒の大学に行こうと言っていましたが、顔で笑われるのが怖くて私だけ塾に行くことが出来ず。クラス替えとともにその子たちとも疎遠になり。
そんなある日 自動車の事故に遭い、脳の機能の回復にはかなりの時間を要すると言われました。
仕方なく高校を留年しましたが 新しい学年では友達が一人も出来ず毎日のようにいじめに遭い
自主退学。中身を知る以前に誰も話しかけてこないし 話しかけても無視されるか
かなり冷たくされるか 笑われるのどれかです。
(過去の)友達はみんな東大京大なのに 私だけ早慶ランク。しかも滑り止め学部しか入れませんでした。
同窓会で友達にあわせる顔がありませんし事故の後遺症がなおも続いています。
大学でももちろんぼっち・・・と思いきや、いきなり男の子が声をかけてきて付き合わないか?と。
しかしこの彼は「境界例人格障害」だったらしく、毎日いう事が変わったり殴られかけたりしてかなり酷い目にあわされ 全力で逃げようとした所キレてサークルと学科全部に事実無根の悪い評判を流されました。というわけで入学後数か月にして、四年間のボッチ生活が確定してしまいました。
消化試合のように日々の授業を淡々とこなしていた頃 年収5千万の大金持ちと偶然知り合い告白され、玉の輿を狙っていましたが、たまたま再会した高校時代の同級生に嫉妬されて悪意のメールを送られ、つぶされました。
それとほぼ同時に二度目の事故にあい、就職活動は全部ボロボロ。説明会でも企業の人に顔を見ただけで笑われるなど理不尽な目に。
不細工すぎて話し相手もいない。男も女も寄ってこない。
中学の頃から親に整形したいと訴え続けてきたけれど、二百万近くかかるのもあり
金を貸してもらう事が出来ませんでした。それでも必死に説得して何とか金を借り、まずは目を整形したが、これが失敗。
鼻は今度は親ではなく親戚に資金援助してもらいましたがこれも、失敗とまでは言えなかったのですが、しばらくして、やや元に戻ってしまいました。この間も、祖母の不注意で鼻を蹴られたり
母親に引っ越しの手伝いを頼まれ術後なのに8キロ近くの荷物を担がされるなどが重なって
元に戻ってしまいました。それだけではなく、
生まれながらのアトピー体質なのでレーザー治療にも100万近くのお金がかかります。
すでに家族からの援助は得られない状況
この容姿ではパトロンを見つけるのも無理
整形しなおしたくても 水商売もできない。キャバで雇ってもらえるような顔じゃない。
自力で稼ぎたいけど もう精魂くたびれ果てたし
もう一度整形したとしても 美人になる保障はナシ
しかも骨格が太いので 顔のパーツが少々よくなったとしても ゴリラっぽさは変わらず。
次の整形がうまくいくかもわからないし
どうせこの先の人生は余命を待つだけ
稼いで食っての繰り返しのルーチンのような人生しか待っていないと思う
出家したいけれど悲しいかな処女ではない
これ以上生きる意味が全く見いだせない。たかが容姿されど容姿。
それをどうにも出来ない以上 活路も見いだせない。
容姿さえ何とかなればどうにでもなるのに。
この先生きていても、ただ生命の機械的な維持だけは出来るかもしれないけど、
充実した人生は無理だと思う。
そこまでして日々の糧を得て食いつないで、自分自身ではなく、自分を支配している生命の、
ただ生き延びたいという欲望にだけ奉仕して生き続ける意味はあるのか、
私は、自分の生命欲の奴隷だ、私自身はもはや生きたいと願ってない。
死んで、輪廻転生して新しい肉体を得て、やり直したい。
でも、自殺したバチが当たって来世でもっと不幸になるのが怖くて、自殺出来ない。
容姿ひとつで完全に終わった私の人生。ものすごく不幸です。
注・短絡的で全く参考にならない回答はおやめください。「贅沢」「もっと不幸な人の気持ちを考えろ」「地震の犠牲者のかわりになればよかった」等のありきたりな回答もおやめください。

A 回答 (39件中21~30件)

No.18です。

気になっていることをまづ先にお伺いしておきたいと思います。
 No.7で
 ★ やっぱ雪中庵さんは違いますね
 ☆ とおっしゃていますね。これには 何かお考えがありましょうか? 打開策として。

さてNo.18へのお応えを受け取り あぁ何も回答がないのに投稿してしまったとやはり思わざるを得なかったのですが つまりまづ
 ○ 容姿論の一本が この社会にあっては 否が応でも大前提である。
 ☆ こうおっしゃっているのですね。

どうなのでしょう。それなら その世間の行き方や流れに棹差すしか策は何もないのでしょうね。そのことに意味があるかないかを超えてそういう結論に到ると考えます。
 死んだようにして生きるか あるいはやけくそで生きるか なんとかその大前提を逆手に取っておもしろおかしく生きるか。それらがすべて嫌だとした場合ですか? それでも死んだかたちで生き続ける。これしか 道はないし それは 道ではあると考えますが 果たしてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

コメントをしていただいて、ありがとうございます。

まずご質問に回答します。
投稿する前に、雪中庵さんの回答にあるような打開策(?)を漠然と思い描いていました。
具体的な形にではありませんが・・・。私の理想に近かったんです。
「やっぱ違いますね」と書いたのは、個人的に(他の質問でも)この方の回答に一番、納得できる事が多いので注目していた人だからです。
といっても面識はなく、直接には、今回初めて回答をもらいました。
あと、他の方の回答を、意味がないと思っているのではないので、誤解しないでください。

今回なぜこの回答が良いと思ったのかというと、私自身が、色々な局面で、
普遍性という部分を重視しているからで、ある人には当てはまるけれども他の人には当てはまらないという回答には、人生相談の場合、あまり大きな意味はない気がするんです。

No18さんのおっしゃる事を聞いたとして、その場合、生命の意味とは何でしょう、、、
容姿論以外の生き方があるとしてやっぱり自分で見出すしかないのか、、、
なんか混乱しています。。。

「生きる意味が見いだせない」を、

「生きる喜びが見いだせない」と、
 表現をかえたら、思いは違ってしまいますか。

喜びを探しているのではなく、意味を求めているのだと。
 それとも、心持ちは同じなのでしょうか。
    • 0

こんにちは。

おっしゃることを受けとめれば その話の筋をやはりそのまま受けとめ その筋に従うしかないように思われます。 
 つまり 容姿論一本のおっしゃるような筋に従い その結論にさえ従わざるを得ないようにまで思われます。

だとすれば この容姿論の筋をはづす道をほかに問い求めるという知恵が来ませんか?
 あなたのお考えでは そうはなりませんか?

それよりほかに いい考えが思い浮かびません。あしからず。
 という回答に なってしまうのですが どうしたもんでしょうか。と逆にお聞きしたいのですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
容姿についてなのですが、容姿論を(私が個人的に)外したとしても、
世間じたいが容姿を非常に重視する空間ですし、対人関係も容姿でかなり変わってきます。
私にはこの世という所が、そのように見えます。
そうすると、よしんば私が、他の生き方をしようとしても、外部からの圧力によって、
元の容姿論に舞い戻ってしまう可能性が非常に高くなる。
いくら私が(ブスのままで)容姿を気にしない生き方を手に入れたとしても他の人たちはやっぱり相変わらず容姿で人を判断し続ける。40代50代なら有り得るかもしれないけど、20代ではやっぱり有り得ない気がする。しかし中年になれば解放されるという保証もない。
容姿論以外の生き方って何があるんですか。
芸術家さえ容姿で判断されるこの時代に。

希なる悪文、黒女、ちゃん、登場、でしょうか?

希なる、は誉め言葉、です。悪文、の意味は自分で考えて下さい。
(哲学=知恵、という観点から。)
知り合いの、食堂の女将、はっきり言って、ブス、ですが。戦中、戦後の混乱期に育ち、小学校も出ていないようです。
結婚した主人に、若くして先立たれ、一人息子を懸命に育て、その自慢の息子にも、若死にされ
それでも一人でがんばっていました。結構人に慕われるような所もある、しっかり者、の老婆ですが。
その彼女、の名言?
「男の顔は、禿げても、白髪になっても絵になるが、女が歳を取ると
、雑巾を絞ったような顔になり、絵にならない。心、が顔に現れてしまう。」
と言っていました。
あなたが、虐められたのは、心、が顔に現れる、行動に現れていたから。
「あいつ、成績の良いのを鼻にかけ、人を馬鹿にしていやがる」、というのが
虐める方の心だったのではないでしょうか。
容姿のせい、はあなたの思いこみ、理由付け、でしょう?。他人の容姿など誰が気にするのでしょう。
あの声でとかげ食うかやホトトギス、で、美人と云うだけで警戒する男は結構いるのです。
二枚目の女房にはブスが多いとの話もあります。
美人薄命、という言葉には、美人に生まれると、人生が薄っぺらなものになる。
意味もあるようです。
才女は馬鹿と見合う、との言葉もありますよ。

あなたが才女になるかどうかは、これからの生き方、勉強、でしょうが。
美容整形などを考え、生きる意味が見いだせない。などと言っているるようでは、
見込みはなさそうですね。
容姿は、ちょっと目鼻を整形すれば、美人になれる、と思っている部類なんじゃないでしょうか。
女心は解りませんが(複雑=幼稚、知恵がないだけ?)

黒女、って知ってます。
出家しょうと思っても、処女ではないし。では知らないでしょうね。

吉祥天の妹です。
仏教教典にある、ヒンズー教の説話?は
 理想的な女性と結婚出来ますように、と神さまに、祈り続けていた男の家に。
ある夜、夜目にも美しい女性が、訪ねて来て。
私は、美と幸福の女神、吉祥天、と云う者です。あなたの願いを叶えるために、
来ました。と申し出ます。 
男が喜んで、招き入れようとすると。後ろに、もう一人、醜悪で意地の悪そうな目をした女が立って付いていました。
吉祥天に、
これは黒女という、不幸の女神、です。私達は、決して離れる事のない姉妹なのです。
彼女とも一緒に暮らすことになります。と言われ。男は頭を抱えてしまった。
という話です。
吉祥天=黒女 幸=不幸 美=醜 なのです。

仏教教典に
人間には4っの性格がある
1、人を苦しめ、自分も苦しむ者
2,人は苦しめても、自分は苦しまない者
3、人は苦しめず、自分が苦しむ者
4,人をくるしめず、自分も苦しまない者
 人を苦しめ、自分も苦しむ者は地獄であり
人を苦しめず、自分も苦しまない者は仏である。
 と云うのがありますが。
 あなたを地獄に落としたのは、容姿であり、人間関係であり、事故、
であったかも知れません。
しかし、地獄、を造っているのは、あなたの、心、なのであり。
あなたの心が苦しんでいるだけ、なのです。
そして、好嫌戦慄は己より発し、己を去る。
心、なる実体は何処にも存在しないのです。
輪廻転生、来世、などと。チベット仏教みたいなことを言って。学校で何を学んだのですか。
貴方が生み育てる、あなたの子供が、あなたの生まれ変わりなんですよ。
どんな下等動物でも、解っている。そういう、適応行動、をしている。
というような事を学校で学んだんじゃなかったのですか。
悪文と言ったのは、あなたの、テンポよく言葉を連ねる文章には、
知恵、というものが、見あたりません。
知恵とは、心、と反対のもの。とは考えませんか。
己を陽炎泡沫の如きもの、と思う者には既に知恵がある。
己を陽炎泡沫の如きもの、と知恵によりて見る者は自らの苦悩を癒す。
人間の一切は苦である、と知恵によりて見る者は自らの苦悩を癒す
恨みは恨みをもって止むものではない。
恨みを捨てることによって恨みは止む。
間違いなく、と言える。釈迦の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見として受け止めさせていただきます。

なお容姿の件については、ベトナムの、枯葉剤の影響があらわれた成人や赤ちゃんの
写真を見てから言ってください。
彼らに同じ事を言えないのであれば私に言う資格も有りません

じゃあ

http://unkar.org/r/utu/1260453813

神経症の中でも重症クラスに属し、例えば成人で35キロしかないのに、「私は太っている、醜い!!」と言う人がいて、克服するため、外出することにしたんですね。

ノースリーブでミニスカート。

「私をみてーーー 私を感じてーー」と自己顕示欲がすさまじい人。

人とは違った容姿であれば、目立つ。
気持ち悪いほどやせていれば、誰もがぎょっとして注目する。
だが、その後に「うわ・・・・」と餓死寸前の容姿を見て嫌悪を示す。

自分を見てもらえてうれしいが、同時に不快感を示される。

だけど 見て欲しい 注目してほしい。

そのジレンマの中、 注目を浴びたいという欲望が勝ち、みんなに注目をしてもらうためには、長袖・ズボンではなく、異常にやせていることがすぐにわかり注目されるファッション。

だから わざわざ うわ 気持ち悪い と人が異常さに目を向ける容姿にわざとする。

神経症ですね。

ただし、そのサイトにも書いてあるとおり、統合失調症の前兆の可能性もあり、学生の頃の話を聞くと、統合失調症を学生時代に発病していたのかもしれないと思えるふしもある。

どっちにしろ カウンセリングじゃなくて精神科を受診したほうがいいレベルだと思う。
早いうちに手を打たないと、一生病院暮らしになる可能性もあるので。
    • 0

なにくそ、負けてなるものか、といった気持ちはありますか。

この回答への補足

ありません。

• 0

続きをおよみになりたいということですので、お言葉に甘えまして、

あなたが決心するだけで、無意味な人生が突然意味を持ち始め、無目的だった生活に目的が与えられ、不幸だなと思えたあなたの人生が俄然感謝してもしきれないほど感謝にあふれる生活が始まります。なぜそのように言えるのでしょうか。自分が経験しているからです。

実はその答えが聖書の中にあります。聖書の中心はイエスキリストだと思います。聖書を信じる人達が自分たちをクリスチャンと呼ぶのは自分はキリストに属する者ということを表明しています。キリストに属するものはキリストが歩いたように自分の人生を歩みたいと願っています。

キリストはどのように歩いたのでしょうか。かれはまず「神は愛である」ということを伝えたかったと思います。聖書によれば愛とはその友のために命を捨てることだと述べています。

マタイ 5:38 「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。 5:39  しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。

さらに別のか書では、「わたしについて来たい者は、自分を捨て、 自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」(マタイ16:24)とも述べています。

イエスは自分の言葉通り、十字架の上で死んで行きました。

キリスト教はなにかを教えてくれる宗教というのが一般的な理解と思いますが、イエスキリストの生き方を自分も命がけでしてみたいと思うとあなたの人生は瞬間的に変わります。聖書を全部読んでいなくても教会の会員でなくとも、お祈りができなくても、洗礼を受けていなくても、天国はこの延長上にあるということがわかります。イエスは「自分の十字架をせおってわたしに従って来ない人は、わたしにふさわしくない。自分の命を救おうとする人はそれを失い、わたしのために命を失う人は、それを得るであろう。」 と述べています。

イエスの世界は大いなる逆説の世界です。おサルさんがびんの中にあるナッツを取ろうとして手が抜けなくなってしまったという問題の解決策はそのナッツをは離すことでした。あなたが自分のために得ようとして虚しい努力をしてきたと思いますが、それを一度離してみるとイエスの世界にちかずくことができると思います。イエスは自分の欲望や計画にとらわれることを罪と呼んでいます。多くの人の悲劇の原因が自身の罪である場合が多くございます。イエスは神は愛であると同時に神は人々の罪を赦すとも述べています。確かに悪いことを企んでいながら同時にハッピーにはなれません。また過去の罪も赦されなければ現状を楽しく過ごすことはできないでしょう。

聖書:「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅の ように赤くても、羊の毛のようになる。(イザヤ1:18) わたし、このわたしは、わたし 自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。

前に書きましたが、180度の回れ右をする決心があれば、命がけですが、その他のものお金持ちであることや学歴が高いこと、美人であることなどは問いません。

お近くのプロテスタントの教会で牧師に聞いて見てください。彼らは喜んで対応してくださいます。私はモルモン教やエホバの証人、統一教会とは関係ございません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

• 0

きつい言い方になるかもしれませんが、質問者さんの発想が短絡的だと思います。

そもそも中身を知ろうとしないのは問題ありそうな男性にそうと気づかず、つきあってしまった質問者さんも同じですよね。
回りの人だけではないわけで、まずは自分が他人の中身を知ろうとする努力は必要でしょう。
つまり、容姿さえ何とかなれば人生が好転する、という状況ではないと思います。
容姿以外の部分が抱える問題点が質問者さんを幸福から遠ざけているのではないでしょうか?
現に容姿は現状のままで、二度告白もされていますよね。
中身を知ろうとしないはずの男性が告白してくる程度の容姿ではあるという現実を受け止める必要があるはずで、そうなれば、自らの不運の理由は決して容姿だけではないという現実も見なければならなくなるはずです。
でも、質問者さんは全てを容姿のせいにして、他の問題を直視するのを避けようとしていらっしゃるように思いました。

こうした指摘は多くの人が嫌がります。
見たくないから容姿のせいにしているのですから当然ですが、それでもそこに気づくことで、今のままで幸福感を得ることもできると思うので、あえて申し上げておきます。
質問者さんはご自分の恵まれた部分に気づいていないし、気づこうともしていない。気づいてしまえば、努力をしなければならなくなるし、自分は可哀想だという同情もできなくなるでしょう。
それでも、努力によって今のままで幸福感は得られるだろうと思います。

質問者さんを真に不幸にしているのは、楽して問題を解決しようという怠け心だと思います。
人は時に不慮の事態によって遠回りを強いられることもあります。
質問者さんにとっては二度の事故がそれにあたるでしょう。
それでもその道を地道に歩くことで、幸せへと近づいてはいけるものです。
でも、質問者さんはお金を得ようと思ったら、家族に借りています。借りられなくなったら、パトロンとか、水商売とか、楽して得ることしか考えていない。
不美人を直すためにもすぐに整形を考え、楽して綺麗になることを考えてしまっています。
男性に告白されたら、男性の内面を見ずにすぐに飛びつき、相手が金持ちなら玉の輿と考える。
他人とうまくいかなかったら、容姿のせいだ、他人の嫉妬のせいだ、と全てを何かのせいにして、自らの内面を省みることがないように、この文面からは読めてしまいます。
この考え方では、例え、どんな美人でも幸福感を得ることは難しいと思います。

自分の得ているものの一つ一つをもっと大事にしてみてください。
自分が持っていないものだけを数えていては、どんな人でも不幸です。
自分が持っているものを数える習慣をつけてください。
持っているものに気づき、その価値に気づけば、自分がいかに幸せであるか、人は実感できるものです。
    • 0

私はね、”充実した人生”って言うのは、眉唾だと思います。

そうでなければバブル期の日本人の幻想です。海中のハマグリが吐き出す蜃気楼、のようなもの。

自分に与えられたものに感謝し、それを大切にして、足元を確認しながら、一日ずつ生きてゆくと、ある日振り返ったときに、自分の航跡が出来ていて、それが人生と呼ばれるものだと思うのです。

もし、貴女がやり直したいのなら、自分の、今、立っている所から、下も見ないで、上も見ないで、まっすぐ前を向いて、一歩ずつ、先に進むことしか出来ないのです。同じところに蹲っている事も出来ないのです。そういう仕組みです。

人生に果たして意味があるのか。。。それは、五十年も六十年も生きてきた時に、その月日を振り返って、やっと感慨と共に思いやることの出来るものです。

ですから、もし貴女に何の目的もないのなら、興味のあることを捜して、勉強をしなおして欲しいと思います。がむしゃらに勉強して御覧なさい。そこで見つかる充実感は、美人になって、男にちやほやされる充実感とは比べ物にならないほど素晴らしいものです。

顔も知らない貴女に、僭越ですが、私が、もう一度若くなれたら、どんなことがしてみたかったか、を踏まえてお答えしました。
    • 0

連投すみません

すぐれた文学作品を残したイソップも、見た目はひどかったと言われています。

手塚治虫さんは、どうですか?
カッコイイですか?

手術するため「だけ」に生きるのは悲しすぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビューコロはいい考えだと思いますがちょっと恥ずかしいので出れません。
高校の頃一度応募して、書類の時点で落ちています。

手術するため「だけ」に生きるのは悲しい、そう、私もそう思えばこそ投稿しました。
しかし現状を考えると手術するため「だけ」になりそうな予感がさらに不幸な感じを高めます。