アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。

ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。

弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。

このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分配器やアッテネーター(減衰器)であえて弱くして室内用ブースターのレベル調整で局にあわせて調整するのが現実的かと思います。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/497 …
http://joshinweb.jp/av/16262/4962736239603.html

秋葉原などのオーディオ専門店で相談されればもっと良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッテネーターで弱めてからブースターを使うというのはとても参考になるアイディアです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 03:49

私も同じ悩みを抱えていました。


只、私の場合はベランダにアンテナがあるので放送局別にアンテナの向きを変え、室内にあるブースターのゲインを変えていました。
市販のFMチューナーはFM放送帯域を全てフラットにゲイン調整しているので、強電界局と微弱電界局が混在すると微弱電界局が潰されてしまいます。
Fumiusさんの場合はお話からすると、チューナーのアンテナ端子の入り口に可変型の減衰器を入れると解決するかもしれません。
只、FM放送用の可変型減衰器が一般に市販されているかは分かりません。
後は可能であればまた、作業員の方に協力してもらい、目的の放送局全てが視聴できるアンテナの向きとブースターのゲイン調整したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よいお考えだと思い、可変型の減衰器をネット上で探してみました。値段が室内ブースター並みに手ごろそうなものを見つけられません。ありそうでないものですね。

お礼日時:2011/04/09 03:59

ブースター無しでアンテナ直結しましょう。


アンテナは、5素子以上のもの
チューナーは、選択度の高いモデルにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナとその周りは個人的な事情ですでに調整できません。室内作業で済ませようと思っています。機会があれば、チューナーの変更もしてみたいです。選択度の高いモデルですね。覚えておきます。

お礼日時:2011/04/09 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!