プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の耐震診断が10年前だった為、現在の家の状態を知りたいので再度耐震診断を受けたいですが、なるべく(診断自体の)経費をかけずに正確な耐震診断を受けるにはどのような方法がありますか?

A 回答 (3件)

10年前に耐震診断をされたのであれば問題ありません。



10年前から、まだ基準が改正されておりませんので、今行っても同じ結果になると思われます。ただ、10年前と比べ、そうとうの劣化をしていれば別ですが。
もしどうしてもとお考えならば、この度の震災で、改正になるかもしれませんので、それからにされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 23:47

なるべく(診断自体の)経費をかけずに正確な耐震診断を受けるにはどのような方法がありますか?



私は、耐震診断の資格を持ち、全国で1,000棟以上の診断をしてきました。
耐震診断は、屋根裏にもぐり、筋交いや接合部の調査、金物、雨漏り、腐敗、などの調査をします。
また、床下にもぐり、火打ち、土台、基礎、蟻害、腐敗、湿度、などの調査をします。
屋根裏などは、夏になると、70度くらいになり、一度に10分くらいしか居られません。
床下もカビや蜘蛛の巣や時には、なめくじとか、ヘビやねずみが居たりすることもあります。
そして、帰ってきてから、今度は、図面を起こして計算です。
1日中「ヘトヘト」です。

安くやってくれ、などと言わないで下さい、私は6万円~10万円でやっておりますが。
嫌に成ります。
ですから、市から頼まれた場合は、3万円程度ですので、上記のようにしっかり調査は致しません。
ちょっと見て、図面で判断して、報告するしかありません。
本当はそんなことは、したくないのですが、10万円でも赤字ですので、ご理解ください。
調査にもしっかりお金を払ってください、そうしないと、正確な診断は出来ません。
無料診断と言っている会社は、裏があるインチキ会社ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 23:45

同じ方に建物点検をお願いすればよいでしょう。


耐震診断をするための調査が費用がかかるのです。もうデータを持っている方に頼むのが一番安い。
今度は耐震診断でなしに、建物点検で以前の強度に対しての意見書や報告を建築士名で出してもらいましょう。傾きやクラックの調査が主になると思います。
3万前後でお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!