プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築条件付の戸建てを購入し、完成検査を控えているものです。
(長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します)

完成したと連絡をもらってから一度下見にいき、修繕してもらいたい箇所などを先にいくつかピックアップしたのですが、1箇所大幅なリフォームになりそうな点があり、揉めている最中です。

「出窓のカウンター」部分についてです。元々設計ミスでカウンター部分が床下から30センチのところに取付けられてしまい、施工中に窓枠と同じ高さに直して欲しいとお願いしたのですが、その時使われていた建材が可動式の棚などに使う木材と同じもので、それをそのまま窓枠の下に取付けられました。塗料などは建材と色をあわせてあります。ですが、1週間ほど経ってから念のため見に行ったところ、色が剥げ、傷のような亀裂が数箇所(元の木目が浮き上がってきた?)ありすでにメンテナンスが必要な状態でした。そこで質問させてください。

(1)出窓カウンターとはもともと窓枠と同じ建材にそろえるのものではないでしょうか。
そもそもそう思いこんでいたため打合せ時はそんな話もでませんでした。(仕様書は建具の色が選べる程度の記載しかなく、もっと細かい内容が欲しいと言ったところ「出せない」と言われてしまい明確な記載がありません)
工務店側の返答は「窓用のカウンターは作ってない。耐久性の問題で30センチ以上のものはない」
とのことでしたが、大手メーカーなのでHPを見たら当然ありました。

(2)交換以外では、化粧板シートなど張ってもらえればと思っていますが、そのようなリフォームを
された方はいらっしゃいますか?
とにかくこのままにしておくと、塗りなおしても色落ちしてしまう。何の加工もされていないので結露があった場合さらに傷みがひどくなってしまいそうで心配です。

他にも造作が雑だったり、網戸などすでにほつれまくったりしているので、住んでからすぐにリフォームしないといけないような点が多数あるので、できるなら現時点でなるべく補修してもらいたいです。

わかりずらい点あるかもしれませんが、ご回答で補足させていただければと思っています。

A 回答 (3件)

>(1)出窓カウンターとはもともと窓枠と同じ建材にそろえるのものではないでしょうか。

それはあなたの思い込みです。揃える場合も変える場合もあります。

>(2)交換以外では、化粧板シートなど張ってもらえればと思っていますが、そのようなリフォームを
>された方はいらっしゃいますか?

一般的に行いますので、問題ないと思います。

何回聞いても、出てくる結論は一緒ですよ?

まだ引渡し前で、入金前なら、直してもらう要望は全て出して、直るまで引渡しを拒否する。

これ以外ないですよ。弱気になる必要は無いです。ここで直さなかったら、業者は2度と直さないですよ。

但し、設計図面で床から30cmのカウンターと記載してあるものに対しては、妥協しないと無理ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。
結局、化粧シートで対応してもらえることになりました。
建具との色味が違うのが若干気になりますが、許容範囲に落ち着きました。
ありがとうございました。

>(1)出窓カウンターとはもともと窓枠と同じ建材にそろえるのものではないでしょうか。

そうなんですか?

カウンター部分だけ木目にしたり
大理石調にしたり・・・色々とあります

うちは和室を除く全部屋の出窓をつけてしまったので・・・
カウンター部分は、その部屋部屋ですべて違います

キッチンは、ステンレスです
リビングは、木目調
子供部屋は、廻縁に合わせてあります(枠と同じ)

>できるなら現時点でなるべく補修してもらいたいです

引き渡しまでに、すべて補修させるのが当然では?

修繕箇所はすべて写真に撮って、修繕の方法と期日を書面で交わすことが大事です
聞いてない、言ってない、仕様が違う、約束が違う・・・そうならないために

>とにかくこのままにしておくと、塗りなおしても色落ちしてしまう。
 何の加工もされていないので結露があった場合さらに傷みがひどくなってしまいそうで心配です。

塗装もありですが、シートではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、化粧シート(デコラというそうです)で対応してもらえることになりました。
建具との色味が違うのが若干気になりますが、許容範囲に落ち着きました。

(1)出窓カウンターとはもともと窓枠と同じ建材にそろえるのものではないでしょうか。

○別にそういうものではありません。出窓のカウンターは集成材やメラミン化粧板等いろんなものが利用されます。契約書に書いているものと違えば変更可能ですが記載がなければ中級品で作るのが普通です。
枠材は最近はMDF基材のシート巻きが多いですが、材寸も合うものはほとんどなくカウンターにそういうものをあまり使いませんね。同じ色系のものは使いますが。

・・・「出せない」と言われてしまい・・・残念ですがそのレベルの契約内容では仕方ないとも言えます。

(2)交換以外では、化粧板シートなど張ってもらえればと思っていますが、そのようなリフォームを
された方はいらっしゃいますか?
リフォームということならシートでくるむことも可能は可能。
あとは、店舗みたいにデコラ板のカット面がきれいな同色シリーズで貼る方法もあるでしょうが、デコラでは厚みの分サッシとの取り合いが既に悪くなるかもしれません。それだとやるなら結露対策に気をつけながらダイノックでしょうね。

補修は引き渡し前にしっかりやってもらいましょう。建築条件付きでも注文住宅ですからね。
補修完了まで引き渡しを受けずお金も払わない。
ただ、契約内容に合ってないことは直してもらえますが取り決めていないことを「そうは思ってなかった」という理由で無償の交換や引き渡しを拒否することは難しいですよ。そのあたりのさじ加減にご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

結局、デコラで対応してもらえることになりました。