プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりです。
理系で法学というのは無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

法学(法律学)は、分野に関係なく学び、習得することができます。


私の先輩の中にも理系出身で弁護士の方もいますし、知人には理論物理学を学んだ人もいます。また、学者の中でも理系出身者でありながらも法律を研究している方もいます。
※米国憲法の著名な研究者のTribe教授(前回の米国大統領選でゴアの顧問弁護士を勤めた教授)は数学が得意だったようです。
ただし、法律学は独特の他の分野とは異なり、独特の思考をする学問といわれていますので、そのための訓練が必要になるとおもいます。
※いわゆる法律学的思考、すなわち「リーガルマインド」(この文言は和製英語ですが)というものですね。
 
 法学は社会科学の一端ではありますが、他の社会科学(経済学など)や自然科学(理系の学問)とは異なり、何らかの公式があって、答えが導き出される、又は、答えは一つということもなく回答が何通りもありますから、それらを如何に論理的に説明し、説得させるかが求められます。
 根気よく学ぶのはどの学問も同じですが、多くの法律学の書籍(法律学説)や判例(判決文)を読んでゆくと、徐々に法律学的思考を会得できるものと思います。ただし、理解するには個人差があるでしょうけど。

 図書館にあるとおもいますが、「法学セミナー」や「法学教室」といった雑誌で法律学入門特集が組まれたりしますから一読されることをお勧めします。もちろん法学入門の類の書籍も同様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ちょうど今、文理選択をしなければならない時期なので、とても参考になりました。
お礼が遅くなってすみません。   

お礼日時:2003/11/02 16:51

個人的な解釈なんですが


人間に属することの学問が文系で
自然に関する学問が理系なのかなって思っています。
だから法律は人間同士の約束とかの学問なので
文系に属するかなぁと。
なんとなく数学を使う=理系としてしまうといまいち納得できないところがあるんですよね。
だから自分の中では上のような切り分けでいます。

ちなみに数学は自分では理系というよりは
言語学かなっとおもってみたりします。
全人類共通言語ですよね。
でも言語のなかであれほど理屈を重要視するのは数学だけですね。
日本語で好きっていっても特に問題ではないですが
数学で○○っていったら定義から始まっていろいろ理詰めで考えていかなければなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文系ですよね。

数学が言語学ですか…確かに一番論理的だとおもいますね。

貴重なアドバイス有り難う御座いました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/11/02 16:59

#1の方のとおり受験可能です。



高校で文系・理系を分けているのは受験対策のためです。

基本的に受験は
文系:英語・国語・社会
理系:英語・数学・理科
をベースにして行われます。
そのとき理系学部に進みたい人は社会に時間をかけるよりも数学に時間をかけたほうが良いし、
文系学部に進みたい人は数学をやるよりも社会をやったほうが受験に向けて知識を深められますね。

ですから理系の人が法学部を受けるのは別に無理なことでは無いんです。
ただ、文系の人が国語や社会をやっている間に理系では数学や理科をやらなければなりませんから少々不利になります。

実は私も理系で法学を学んで弁護士になろうと思っています。
私の目論んでいる進路は理系学部→ロースクールです。
ロースクールは法学部卒じゃないといけないイメージがありますが法学未習者も入学できるんですね。(ただし3年かかりますが)

だからどうしたと言われればそれまでですが、参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。とても参考になりました。有り難う御座います。
お礼が遅くなってすみません。

最後に‥弁護士になれるよう頑張ってください!応援しています!!

お礼日時:2003/11/02 17:09

法学部は理系文系にわけたら間違いなく文系の学部です。



で、理系で法学というのは無理なのでしょうかという質問の意味が良くわからないのですが、高校で理系コースをとっていて法学部を受験することを言っているのでしょうか?
それなら、受験科目によりいくらでも可能です。

それとも、理系の学部に進んだあとで法学を学びたいということでしょうか?
これも十分可能です。ただし、専門的に法学を学びたいならやはり法学部へすすむべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明不足でした。
質問の意味は高校で理系コースを取っていて、法学部を受験することを言っています。
アドバイス有り難う御座いました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/11/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!