アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地元の教育大学に通う1年生(女)です。
1年浪人をし、関東の教育大学を受験したのですが結果は不合格で、後期で地元の教育大学に入学しました。

将来は地元で中学校社会科の教員or教育に関する研究者になりたいと思っています。
現在私がいる大学は、小学校教員養成に力を入れているのですが、中学・高校の免許も取得可能です。
地元で教員になるということを考えれば、仮面浪人などせず今の大学に通うことが一番なのかもしれません。

ただ、ここ数日大学に通ってみて、今の学校にどこか違和感を感じています。
一度地元を離れて勉強をしたいという気持ちや、もっと意識の高い仲間と勉強したいという気持ちから、そのような違和感を感じているのかもしれません。

大学では「教育とは何か、教師とは何か」を考えていきたいと思っています。
「それは今の大学でもできるんじゃない?」と言われれば、そうなのかもしれません。
恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉も、頭の中でずっと鳴り響いています。

ちなみに仮面浪人をして受験したいと考えているのは
東京学芸大学(教員養成)
筑波大学(教育学)
広島大学(教員養成) です。

上記の大学は全て免許取得が可能です。
まだ1校に絞れていないというのも、考えが甘い証拠なのかもしれません。

どうしよう、どうしたらいいんだろう・・・と思っているばかりで、一向に考えが進展しない毎日です。
どんな厳しい意見でも構わないので、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

たぶんそのような感情は大学は関係ないと思うよ。

それって「僕がモテないのは親のせいだ」くらいの暴論じゃないの?
そもそも「筑波や広大に行けば意識の高い仲間」の根拠って何?
怪しいでしょそんなの。

確かにそういう「要素」はあるだろう。でも絶対じゃないはず。
で地元にいることで、「東京で田舎者wとイジメられるリスク」は避けられるよね。
君が気づいていないだけで変化を起こすことはメリットだけでなく、デメリットがあるわけよ。

その大学に来てしまった時点でそれが君の運命だと思う。
僕は受かったけど、落ちたら浪人、としか考えて滑り止めなどない。
友人は現役時も浪人時もD判定以下だった。でも京大しか受けていない。
受かる奴はそんなんだって!!
後期で受けた時点でもうそれが君の選択なんだよ。
君みたいな考えって後だしじゃんけんと言うか、
今の君の同級生や大学にも、
頑張って第一志望に受かった大学生にも本当に失礼だと思う。冒涜だと思う。
勝負が終わった後で「たら・れば」言うのはあまりにカッコ悪いよ。
君、逆の立場で想像してみな?
「私は○教育大にいるような人材じゃない。お前らとは違うんだ」
「私、浪人してたら東京学芸行けたのに」
「私は東京学芸じゃ無いから○の大学院に落ちたんだ」

こんな奴・・・君どう思う?言わなくとも思いは漏れるんだよ。

ネットで買った服が気に入らなくても返品できないのと同じだよ。
納得して買ったらそれを使うのは「責任」でしょ。
大学の学費なんてクルマより高いんだぞ。
「思ったクルマじゃないからいらないわ」と言ったら親はなんて思う?
「私はフェラーリが欲しいの」ってそれは分かる。僕も欲しいよ。

で、それが手に入らないから気に入らない、「今のクルマしょうもないわ」って
言う態度、誰もが嫌がる態度だよね。
よくよく見れば今のクルマも「移動手段」として使えるわけで、また細かい機能で良い面もあるはず。
このクルマ=大学と考えてみな。
よく今のクルマを見てみな。
良いとこもたくさんあるって!!

それでどうしても気に入らなきゃ、その服を捨てて、別の服を買うでしょ?
で、君は捨てないの?と思う。本当に嫌ならそんなもんはとっくに捨ててると思うんだよね。
で、リスク持って勝負してると思う。

例えば北欧やアメリカで夏季などに1ヶ月程度の教育系のインターンとか結構あるよ。
で、それは都市部で1人暮らししてる有名大学生よりも君の方が金銭面で言えば
ずっと行きやすいよね?
でさ、同じ条件、むしろ条件がいいのに「知りませんでした」「お金がどーのこーの」と言うなら(てか言う人多すぎなんだけど)、そんな奴は死ねばいいのに、って思う。
その学部で上位にいて、院で有名大院にチャレンジしてもいいし、サークルや恋愛を頑張ってもいいだろ。
やれることはたくさんあるのに、何もやっていない。

僕の目から見れば君は「考えているんじゃなくサボってる」だけ。
    • 0
この回答へのお礼

>>「考えているんじゃなくサボってる」だけ。

この言葉がガツンときました。
自分から何もせず、現状に文句を言ってばかりいた自分が情けないです。

調べてみると、今の大学は国内留学や海外留学に力をいれているそうなので、再受験のために貯めたお金を、そういった活動にあて、自分を磨いていきたいなと思っています。

回答者さんの言う通り、後期試験でこの大学を受け、入学したのは私の運命なのかもしれません。
正直「こんな奴らと4年間過ごすのか・・・」と周りを見下している自分がいました。
ただ、ちょっと視点を変えてみると、他の大学にはない面白い活動をしていたり、話をしてみるともの凄く面白い人だったり・・・と、今まで気がつかなかったことがたくさんありました。

この大学に来ることになった運命を受け入れ、今のこの環境で出来ることを最大限楽しもうと思います!

貴重なご意見、ありがとうございました。

チャレンジするのは悪くない。

アホ出来るのは今のうちじゃないか。
今のままじゃ悔いが残るんだろ?

予備校に行くのかも含め現実問題としてカネがいるのは間違いないので親とは十分話し合いをするんだな。

今のガッコをやめてのチャレンジは避けた方がいい。
最悪の場合、来年今のガッコにも不合格となる含みがある以上リスクは最小限にすべきだろう。
要は君の気持ちの問題なんだからね。

>恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉

正に至言。

教員するのに資格さえ取れりゃガッコなんぞどこでもいいよ。
地元で教員する気なら地元の教育大が一番有利だぜ。東京学芸大学が候補という事は東京で働きたいのかい?
    • 0
この回答へのお礼

>教員するのに資格さえ取れりゃガッコなんぞどこでもいいよ。
この言葉を聞いて、なんだか肩の荷が下りた気がしました。

いろいろと調べてみたところ、今私のいる大学では、国内留学や海外留学に積極的に取り組んでいるらしく、再受験のために貯めたお金を、そういった活動に使うのもいいな、と思い始めています。

再受験としての「チャレンジ」ではなく、今まで自分の知らなかった世界を見る「チャレンジ」をしてみようと思います!

「悔いが残らない」というと嘘になるかもしれません。
ただそうであっても、今の大学で4年間思いっきり楽しみ、それから大学院に進学しようと思います。

恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉を、自分自身で証明してみようと思います。

もっと意識の高い仲間と勉強したいなんて、その大学に失礼です。

そんなことを言うなら、何故2浪しなかったのですか。
今の大学にかかる学費と時間を受験勉強に当てられたでしょう。
そもそも仮面浪人して、保険をかけておいて再チャレンジしようなんて
甘い考えでは、来年もおぼつかないと思います。
1浪して、いまだに1校に絞れていないという事は、
どうしても入りたい学校があったわけではないのでしょう?
それなら今の大学で主席を狙えばいいのではないですか?
まして地元で教員or教育に関する研究者になりたいと
思っているならなおさらです。
どうも文面を読んだ限りでは、どうしても他のの学校に行きたいと言うより、
地元を離れてて一人暮らしをしてみたいだけに聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、ただ地元を出たいだけなのかもしれません。
私がやりたいと思っている研究は、頑張れば今の大学でもできますし、調べてみると、留学制度なども充実しているようなので、再入学にかかる費用をそういったところに使いたいと思います。
今の大学に残って主席を目指し、自分の本当にやりたいことを模索して、大学院に進学したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

研究者になりたいなら、大学院段階で他大学に行くことを考えてみるのは如何でしょう。

編入(あるかどうか分かりませんが)は、あまり勧めません。大学によるかもしれませんが、教育実習のスケジュールを考えますと、1年損する可能性があります。編入するくらいなら、来年再受験を勧めます。

それにしても、志望校に広島大学があるのは驚きです。貴女のような方ですと、東京圏や関西を希望すると思いますが。中国地方の方でしょうか?

この回答への補足

広島大学ですが、私が勉強したい分野の先生が居り、
論文を読んで感動したので候補のひとつにしていました。

私は北海道に住んでいるので、正直関東も広島も未知の世界です・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通り、編入は免許取得の点から厳しいようです。

いろいろと考えた結果、今の大学で4年間頑張り大学院に進学することにしました。
今の大学は国内留学や海外留学も積極的に行っているようなので、再受験するために貯めたお金を、そういったところに使い、自分を磨こうと思います。

大学院はどこにするか決まっていませんが、4年間でじっくりと考えていこうと思います。

そこで、4年頑張るのも、もう一年かけて上記のどこかに進学しても、結果的には大差ないのでしょうが、

あなたの気持ちがそこで頑張る気になれなくて、4年送るのは大いに無駄となります。

ごちゃごちゃ言ってないで、
ここでは自分は大きくなれない、何が何でも○○大に行く!と決めて、さっさと休学してしまいなさい。
本当は退学がいいのだけどね、逃げ場があると甘えるから。しかし、親を説得するのが面倒なら、休学でいいでしょう。

仮面ですか?
よほど意志が強く、効率よく受験勉強しない限り、合格はないでしょうから、単なる「自慰行為」でしかありません。
    • 0