プロが教えるわが家の防犯対策術!

AAAとAのどちらを購入するかで迷っています。

物にもよりますが、調べると1本当たり大体1~1.5万円程度価格差が有ります。
AAAが低燃費なのは分りますが、Aとの価格差をペイできる程の物なのか?。
AAAとAの燃費差を経験された事のある方、ご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

>物にもよりますが、調べると1本当たり大体1~1.5万円程度価格差が有ります。

>AAAが低燃費なのは分りますが、Aとの価格差をペイできる程の物なのか?

えっ?1本でそんなに価格差があるの???
まぁ、それはさておき・・・

低燃費タイヤは転がり抵抗が普通のタイヤよりも低いようです。
しかし、それがそのまま燃費向上になる訳でもないようです。
実際の統計からして(データーはネットでも検索すれば見つかるよ!)条件が良くて5%程度の
燃費向上ようです。。。(街中走行がメインなら誤差程度とか・・・)

あなたがタイヤを交換して・・・
 そのタイヤが仕様限界になるまで3万km走行
 クルマの平均燃費は15km/L
 レギュラーガソリンの価格が1L当たり145円
という前提でザックリ計算すると使うガソリン代は29万円です。
タイヤを低燃費タイヤにして5%燃費が向上したとして14500円の節約です。
もっと平均燃費が悪いかタイヤの寿命が長ければもうチョット節約になるかも?

まぁ・・・条件が良くてこの程度です。。。
価格差をペイできるかどうかは実際の条件次第で考えて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ガソリン単価は今後上がるでしょうから、それも考えに入れて選びたいと思います。

一般的な走行から見ると「誤差範囲」の様な燃費の差。

それよりも雨の日に安心して走行できる「ウェットグリップ」の方に重きを置きたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ウェットグリップは気になりますね。まぁ雨の日はそもそも無理しないという事ですね。ガソリン単価は今後上がるでしょうから、それも考えに入れて選びたいと思います。