アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

A 回答 (20件中1~10件)

昔私の弟がまだ中学生の時


母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね
    • good
    • 15

専業主婦であろうとなかろうと、食べる物を毎日考えて作る。

この単純にみえて難しい作業の苦労は料理を作らない人には決して理解出来ません。
自分用のお弁当だと何の気負いもなく、適当に詰めればいいですが、それが自分以外の人のためとなると・・大変です。

私の職場では独身男性陣は、なんと母親に作らせているのですが、それはそれは美しいお弁当を持ってきていますよ。逆に、既婚男性のお弁当は適当に作っているな(奥さん、頑張ってるな)と思うようなちょっと栄養に偏ったり、色使いがいまいちなお弁当が多いです。
でもコンビニ弁当を食べ続けるよりもウインナーと卵焼きだけ、コロッケと焼き魚だけ、肉じゃがとポテトサラダだけ、の手作り弁当のほうがいいですよ。
私も毎日自分用にお弁当を持っていきますが、毎日冷食とゆで野菜です。いつも同じです。それが長続きする秘訣です。変なこだわりを持つと御飯は作れません。

蛇足ですが、私的には冷食がだめだと言うなら作れない、と言います。
    • good
    • 18

その時にどんな風に言ったのか解りませんが、言い方やニュアンスによって奥様は随分ネガティブに捉えてしまっているのかもしれないですね。



冷食は嫌だけど、作り置きの冷凍はOK=冷食の味付けより奥様の味付けがおいしい。という事でしょう。それは伝えてみましたか?

私も卵焼き、ウインナ(または市販の肉団子)、その他にあと1~2品入れるだけです。
それは作り置き冷凍ものが多いですよ。アルミカップに入れて冷凍してあるから、あとは詰めるだけ(笑)ブロッコリも茹でて冷凍しておいて詰めるだけ。

うちは最初は2段式のお弁当箱で、おかずを5種類くらい入れないと埋まらなくてプレッシャーでしたが、1段で仕切も可動式に変えてからはおかずが少なくても良いし気が楽になりました。
仕切を外して焼肉弁当(ご飯に肉と玉ねぎの炒め物をのせただけ)とかもできるし、手抜きなのに旦那大喜びです(笑)

もし2段だったら、1段に変えてみると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 6

う~ん、私も許せない派です。



だって専業でしょ。悪いけどそれが仕事でしょ。
それをプレッシャーって言われても・・・。
ちなみに、前の夜お弁当を詰めること事態も許せません。
だって、作ってから半日以上もそのままなんて・・・。
ただ、冷食だめもイヤです。
少し隙間があいてしまう時にとても便利だからです。

人の意見を聞いても仕方ないと思うのですが、夫婦の意見を一致させないと難しいですよね。

あと、専業の人に作ってもらえてありがたいと思えなんて言われたくありません。
だって、快適に仕事ができる環境を作るのが妻の仕事ですから・・・。
    • good
    • 5

37歳 既婚4人の子供(中3・中2・小6・1歳)を持つ母です。


旦那は働き盛りの37歳です。


旦那は社食があるのですが 毎日お弁当を持参します。
子供たちも 震災の影響で給食の始まりが遅くなり 毎日弁当です。

忙しい時や体調が悪い時など 卵焼きとウインナーのおかずだけという日もありあそうですが
レタスを入れたり キュウリを入れたり いろいろアレンジはありそうです。
我が家では毎日このおかずということはあり得ないです。


夕飯の残りは難しいので
夕飯を作ったときにお弁当用に取り分けたりします。
夕飯の支度をするときに 一緒にお弁当の仕込みを済ませてしまいます。

私が冷食チンを好まないので みな手作りしています。

野菜も農家で買ってくるので 何種類か茹でてタッパーに入れてあります。
現在は 大根の葉・小松菜・ホウレンソウです。

ささみも茹でてタッパーに入れてあるので
ホウレンソウを胡麻和えにしたり 残りをおひたしにしたりします。

小松菜も冷凍した油揚げがあるので 一緒に炒め煮にしたりします。

大根の葉はお味噌汁にしたり しらすと麺つゆで炒めてすり胡麻と混ぜたりします。
キャベツを千切りにしてレタスと混ぜたりする日もあります。

日頃 いろいろ下ごしらえをしておけば
そんなにお弁当のおかずで困ることはなさそうですが・・・


お弁当なんて 完璧にやらなくてもいいと思います。
完璧をめざすのではなくて 食べてくれる人がおいしいと喜んでもらえることを
考えて作るものです。

完璧に・・・なんて それは自分の中の問題です。
おなかが一杯になるくらいの量を持たせてあげればいいのです。


胸肉をフードプロセッサーでミンチにしてそぼろ弁当でもいいじゃないですかね。
安く済むし、前の日に作っておけるので 結構重宝します。

主人はおいなりさんが大好きなので
前夜に50枚煮て 冷蔵庫で保存しながら ちょくちょく持たせます。
子供たちのおやつになったりして。


わざわざ 作ると手間なので 何かのついでにやるといいと思います。
タッパーに入れたり 少しずつ 取り分けておくのがお勧めです。
残り物が豪華な幕の内弁当になりますよw



やる気と思いやりがあれば お弁当は作れますよ~★
専業主婦なら 言い訳の前に努力です。
    • good
    • 5

奥様に対して厳しいご意見が多いですね~。


私はどちらかというと奥様タイプかな。
でもありがたいことに主人のタイプはスレ主さんとはまったく違います。
今は小さい子供がいてお弁当作っていませんが、新婚の時は頑張って作ってました。
よく、「夕飯の残りでいいよ」って言いますが、夕飯なんてそう都合よく残りません。
成人男性のおかずになるくらい残すには、そのことを頭に入れて多めに作らなければ
なりません。それもまた面倒です。
どなたかもおっしゃっていましたが、向き・不向きがあります。専業主婦やっててお
弁当作りが不向きって言うのも情けない話ですが・・・
今でもたまに子供のお弁当のついで(このついでもまた私にとっては面倒なのですが)に
作ることがあります。それこそウインナー・卵焼きだけの時でもウチの主人は大喜びで
持っていきます。そして、「ありがとう、おいしかったよ~♪」とお弁当箱・お箸は
ピカピカに洗って持って帰ってきます。冷凍食品もOKです。←これが苦手なのは
仕方ないですね~…スレ主様のお母様は冷凍食品使わずに子育てされてたのでしょうね。
エライ!!この辺は両者の親の育て方も影響がある問題のようですね。
これも他の方がおっしゃっていましたが、最近の冷凍食品はホントに便利で美味しいですよ。
これから夏場になると、冷凍のまま入れられるものは衛生上手作りよりも安心です。
外食に行っても冷凍品なんてたくさん使われています。1品だけはOKとか
一度チャレンジしてみませんか?
ちなみに、私は夕飯は頑張って栄養バランス考えてつくっているので、
ランチは空腹が満たされれば栄養バランスなんてどうでもいいと思っています。
そんなにバランス大事かな??
    • good
    • 12

ウィンナーと卵焼き。


そういうこともありますよ。+くだもの。
ただしその場合ご飯はおにぎりにします。確かに子供のお弁当みたいですね。
うちの旦那は冷凍食品大好きなので、
助かっています。
それでも毎日お弁当のおかずには本当に頭を悩ませます。
うちは好き嫌いが多いので余計ですが。
今はお弁当づくりの本も沢山出ているので、
何冊か買って「これとこれを入れて欲しい」ってリクエストでもしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

外食なら好きな物を食べられますけどお弁当って言うのは


それだけで一食済ませないと行けないわけですから、そこは
(たまの手抜きは良しとしても)ある程度きちんとしたものを
作って提供するのが専業主婦の勤めとは思うのですが…

私も奥さんが「弁当作りたくない」って思ってるんだと感じます。
お昼代もらってご自分で調達してはどうですか?
子どももいなくて専業主婦で弁当手抜きじゃきついです。
他を節約してもらって弁当代捻出してもらいましょう。

私は兼業主婦で、朝5時起きでダンナの弁当作ってます。
ハッキリ言って苦行ですが(笑)コンビニ弁当は嫌だ、というので
頑張って作っています。大事な人ですしね。でも作るのは邪魔臭い
という気持ちも分かります。

だからお金で双方解決できるならそれが一番。
    • good
    • 4

なんか読んでいるとお弁当は面倒だからイヤだと言っているようにしか見えません。



卵とウインナーだけということは、どうしようもない場合はそれでもいいと思いますけど、けして食べる相手のことを考えているものとは思えません。さすがにこれで毎日というのは一般的ではないと思います。この2つは常に入っていても野菜などをいれるとか、たいがいは考えが回ると思います。

ただ冷凍食品は使わないでとか普段から制約がつく以上、面倒だと根本的に考えているのではないでしょうか。残り物と簡単に言いますが、弁当用に分けておくのも一つの手間になります。姉の愚痴をきいた妹など、姉の味方で発言するに決まってますし、内容は作ることについてイヤだということに同調しているだけのことです。

弁当を買うなどしたほうがプレッシャーは解放できると思います。子どもや奥さんもお弁当が必要となれば、作ったほうが安くはなります。一人前の弁当だけを材料費かけてつくるよりも、今は外で買ってしまったほうが家計的には安くつくこともあります。

プレッシャーから解放する代わりに、昼食代はもらってください。これは当然のことです。
    • good
    • 0

内容より同じ弁当が毎日ってとこが、きついです。


しかし他の家事をよくやっているなら弁当くらいはあるだけましと思ってください。
専業主婦も
不得意あります…。

私は一度、曲げわっぱの弁当箱を使っていたとき、蓋と底を間違えてしまい、無理やりひっくり返し戻したので汚くなったら夫が持って行くのを拒否しました。

それから頼まれても作りません。
私も、一生懸命つくったのに拒否られたので腹がたったので報復です。
今となってはちょうど面倒だったので言い訳に使っているだけですが。
奥様のプレッシャーもそんな理由かも…。

しかしこれでよし、で出したものをダメ出しされたらやはり嫌になります。
生活習慣の違いはやはりありますので仕方ない部分はあります。
私的に毎日でなければその弁当はありえますよ(笑)

奥様には、増やす献立をはっきりさせ、お願いという形がいいでしょう。
一品づつ時間をかけ、増やして行ってください。今まで料理の経験がない新米は料理に大変時間がかかります。
わたしはこだわりと容量の悪さゆえ、夕食作りに1日3時間はかかりました。
弁当も1時間かかりました。1日に台所で4時間、かたずけもあわせると5時間は過ごしました。食品調達にも一時間はかかりました。
料理だけで立派にパートくらいの労働時間です。それに、洗濯や掃除を合わせると座る暇もありません。
ですが、働きに出ている夫には楽しているように見えたみたいです。
要領わるけりゃ主婦をこなすには三年くらいはかかるでしょう。

あと、作り置き冷凍はいいんですか?
そういう提案もなさってみては?
これは調理は必要ですが冷凍食品を入れるのと要は同じですから、奥様の逃げ場はなくなります。
あまり追いつめないよう育ててください(^^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
作り置きの冷凍は構いません。冷凍食品も、材料なら構わないのですが、完成品が苦手なのです。

補足日時:2011/04/11 07:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!