プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。
せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。
2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。


イタリア側からベルナーオーバーランド方面に行くには結局Vispで乗り換えて長いトンネルを通って北側に回り込むことになりますが、アルプスで最も形が美しいマッターホルンの前を素通りして良いのでしょうか。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
のSynoptic mapで路線図が見れます。
イタリアとスイス国境間も長いトンネルですが、Vispで乗り換えてまた長いトンネルを走ることになり、車窓の景色は短時間マッターホルンが見える程度になってしまうかもしれません。
クラインマッターホルン展望台は標高3800m以上にも関わらず短時間で登れるので、Zermattに到着した日に上まで行ける可能性があります。
高原ハイキングもしたいならば、翌朝スネガからハイキングコースを歩いて、Riffelalpからゴルナーグラードに向かうのも効率が良いでしょう。晴れて風もなければ逆さマッターホルンが見れるかもしれませんね。
この辺りは360度4000m級の山々に囲まれているので晴れていれば壮観です。絶対的な高さもこちらが上です。

ブルーレイが観れるなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y3JGK8/re …
を見てどっちの方が魅力的と感じるか判断するのも良いです(帰ってきてからまた見るのも良いですw)。もう少し日程があれば両方行けますけどね。
もしベルナーオーバーランドに行くならLauterbrunnenをベースにするのがお勧めです。グリンデルワルドは日本人ツアー客が多いです。ジュネーブからのシャモニー行きのバスで日本人ツアー客に囲まれたことがありますが(本数が少ないから避けれない)、リゾート気分が台無しです。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offe …

レマン湖からは西ヨーロッパ最高峰のモンブランが目の前にあり、その奥にマッターホルンが見えます。
Geneve駅前のHotel Cornavinは最近できた便利な立地のホテルですが、最上階に朝食ビュッフェのレストランがあり、とても景色が良くお勧めです。昨年7月に行った時は目の前の道路と路面電車の工事でガタガタでしたが、さすがにもう完成して綺麗になっていると思います。
http://cornavin-geneve.hotel-rv.com/
時間があれば国連ヨーロッパ本部にも行くと良いでしょう。
ちなみにZermatt-Geneve間のヴァレー地区のぶどう畑は世界遺産に登録されていますが、スイスワインはほぼ国内で消費されるのでほとんど国外には出ません。また、Geneveでお土産用のチョコを買うならManorという大型スーパーの1階でかなりの種類がまとまってあるので、短時間でまとめ買いするのに便利です(手作りチョコの量り売りもある)。

標高3000mを越える展望台では晴れていたように見えても一瞬で視界が変わるので、綺麗に見えるかどうかは運もありますが、良い思い出になればいいですね。
    • good
    • 0

RiminiからMilanoまで出て、MilanoからZermatt(Visp乗り換え)で2泊。


http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/11/offe …
その後ZermattからGeneveに移動して1泊ぐらいの旅程はいかがでしょうか。
スイスに南部からアクセスするならZermattからクラインマッターホルン展望台に上がるのがベストでしょう。標高3800mを越えるので防寒具が必要になりますが、登山用で薄手で軽量のものもあります。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
Riminiの海岸 - マッターホルン - レマン湖(モンブランとマッターホルンが見えます)と景勝地三昧となりますね。Milano-Zermatt間のStresa辺りも北イタリアのリゾート地です。

イタリア-スイス間の鉄道は
http://www.raileurope-japan.com/
スイス国内の鉄道は
http://www.sbb.ch/en/
で検索して、あらかじめ購入しておくと良いでしょう。
Milano-Zermatt間は3時間半から4時間弱、Zermatt-Geneve間は4時間弱ぐらいの移動時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruben425様、
ご回答ありがとうございます。
とても良いプランですね。Milano経由でスイスに入り、Geneveから帰ることにしたのですが、Zermattに行くかそれともBerner Oberlandに行くかで少し悩んでます。どちらも魅力的なのですが、やはりZermattがおすすめなのでしょうか?アルプスの山々と花を見ながらハイキングするのが一番の目的なのですが。良かったら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/12 06:52

グリンデルワルド経由がよろしいでしょう。



チューリッヒから数時間程度イタリア側に戻ったところにあります。

街からはアイガー北壁を眺めることができ、
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …

登山鉄道でユングフラウヨッホに立てば、
そこは誰もがいけるアルプスの山の上です。
http://nako.moo.jp/ryokou/swi05/switzerland6.htm

ここで3泊すれば、この周辺のハイキングを含め、
十二分にアルプスの絶景を楽しめると思います。
スイスでも一番の山岳リゾートの拠点の町です。

あえてもう1箇所立寄るとすればルツェルンでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ガイドブックを購入してみたのですが、グリンデルワルドは初心者向けで良さそうですね。交通アクセスや日程等を考えながら決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!