アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高性能な小型のノートパソコンを探しています。

大きいサイズ(15インチ以上)になると高性能なものはあるようですが、
小さいサイズ(10インチ)とかになると、性能が低いようです。
(小さいのでしょうがないのはわかっているのですが)

小型のものは、低価格を売りにしているものばかりで、
スペック重視のものが少なくて困っています。

メインのデスクトップはあるので、持ち運び用なので小さくて軽いのが希望です。
少し重めのソフトをたくさん動かすので、性能が高い(CPUが良い)ものでないと、
サクサク作業ができません。
デスクトップはメモリ12G、CPUはi7-960でとても調子がいいです。
これほどでなくても、できるだけ近いものを探しています。

10~14インチくらいが希望です。(できれば10インチ~12インチ)
経費ででるので、価格は多少高くても問題ありません。
(30万~40万円くらいまで)

量産品ではこの程度でしょうか。メモリを8Gに増設はできますが、もっと良いCPUがいいです。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/ali …

パソコン好きではないので、秋葉原の専門店で特注とか、パーツから自作とか、
マニア的な入手方法ではなくて、店頭で買うとか、大手メーカーでネットから買うとかの
普通の入手方法の範囲でお願いします。
(なければないで、あきらめるつもりです)

A 回答 (8件)

一般に、高性能モバイルノート PC、本体重量 2 kg 未満で


バッテリー駆動 10 時間以上、CPU は末尾が UM 以外の
Core i5 か Core i7 を搭載) という条件を満たす機種を
挙げます。

2 月に発売されたのに、現在、完売、生産完了になって
いる機種がありますが、後継機種を調べる際の参考に
なると思います。

Let's note C1
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/c/

Let's note J10
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/j/

Let's note N10
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/n/

Let's note S10
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/s/

dynabook R731
http://toshibadirect.jp/pc/catalog/r73bd/index.h …

VAIO SB シリーズ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …

VAIO Z シリーズ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …


重視する性能によって、最適な機種は変わります。

モバイルノート PC の場合、Core i7-*QM を搭載
している機種はありません。


堅牢性に定評があるのは Let's note です。
ただし、グラフィックアダプタやストレージのスペックは
標準的です。また、最大メモリー容量も 6 GB なので
少ないです。
求める性能が小型軽量で頑丈であることならば
Let's note が適しています。


しかし、dynabook R731 も、Let's note と同一素材を
筐体に採用しています。
最大メモリー容量は 8 GB です。


VAIO SB シリーズは、オーナーメードであればスペック上は
最も高性能な構成を選択可能です。

CPU は Let's note、dynabook R731 と同じ Core i5-2410M、
Core i5-2520M、Core i7-2620M ですが、グラフィック
アダプタはインテル HD グラフィックス 3000 に加えて
高性能な AMD Radeon HD 6630M も搭載されています。
最大メモリー容量は 8 GB です。
オーナーメードでは、7200 rpm HDD や、より高性能な
SSD の RAID 0 構成を選択できます。


VAIO Z シリーズは、他の機種より CPU が一世代前のもの
ですが、SSD の RAID 0 構成による高速処理と、グラフィック
アダプタ NVIDIA GeForce GT 330M GPU 搭載、
最大メモリー 8 GB なので、Let's note、dynabook R731 と
遜色ない性能です。

他の機種 (1280 × 800) よりも画面解像度が高く、
標準仕様でも 1600 × 900 で、オーナーメードはフル HD
(1920 × 1080) を選択できます。
フル HD 画質の Blu-ray をモバイルノート PC 単体で視聴
できるのは、オーナーメードの VAIO Z シリーズだけです。
他の機種では、HDMI ケーブルを使用してフル HD 対応の
TV またはモニターを接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
わかりやすくて、機種もたくさん挙げて頂き、とても参考になります。

この中では、やはり lets note がいいですね。
cpuも良いですし、SSDが選べるのもいいです。メモリも8GBまで選べるようです。
サイズも10.1インチからあるというのがいいですね。
CD/DVDをいれられることも考えるとS10(SSD)あたりがよさそうです。

dyna book はサイズが13.3インチしかないのがちょっと残念です。
持ち運ぶことが多くなるので、少しでも小さいほうがありがたいです。

VAIOはCPU性能ではlets noteに劣っているようです。
RAID0もちょっとマイナスポイントです。
SSDでデータを永久保存なんてしませんが、RAIDはあまり好ましくないですね。
とくにRADI0は選べません。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:54

どうもマルチスレッド向きな用途で間違いないようですが、その場合No1のモデルはCPU性能でかなり劣りますけども、大丈夫ですかね。


マルチスレッド無効ならそのままNo1で。
元々スパコン用途ならマルチ処理やると思いますが。
    • good
    • 0

#2です。

思いっきり勘違いされていますね。
用途に最適なグラフィックがDirectX系なのかOpenGL系なのかを明確にするべきなのです。
ノートに30万~40万円も考慮しているので、通常ではない作業である事は理解しています。
だからこそ、必要な性能を職場で確認するべきなのです。高額なモノを使う場合は、
それ相応の知識が必要です。これは自動車でも同じ事が言えます。

ただ、グラフィックのAPIが異なると、どんなにコストをかけても無駄なのです。だから
こそ、必要な仕様の詳細を聞きたかったのです。それがCPUとメモリとグラフィックです。
他の回答者が挙げているのは全てDirectX系です。もう一方のAPIが必要な場合、それらの
機種は全く役に立ちません。推奨グラフィックの分かりやすい確認方法の一つとして、
そのデスクのグラフィックボードが何なのかを確認する事です。同じ系統のブツを選べば
いいのですから。もし、DirectX系、所謂、RadeonとかGeForceならば、他の回答者の
奨める機種から選べばいい。

問題は、Quadro(OpenGL系)搭載のモバイルPCなんて殆ど聞いた事がないんだわ・・・。
lenovoもdellも15.6インチとか17インチクラスですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックを重要視されていますが、ゲームをするわけではないので、
私はそこまで重要視していません。

私の場合、CPUが良くてメモリが多ければ、十分に表示できる程度の画像です。
データ量が多いので処理速度は重要ですが、動きの速い動画やカラフルなものなどは
ないので、グラフィック性能はそこまで必要ありません。

車の例をあげていましたが、金持ちがベンツのSクラスとかに乗っていますが、
車の性能を十分に理解しているとは思えません。
見栄もあるのでしょうが、金があるんだからいい車に乗ってるだけでしょう。
知識がなくても、実際、乗り心地はいいと思うし、安全設計も良いでしょう。
性能を十分に発揮できなくても別にいいと思います。

しかし、それが車マニアにとっては、不愉快であることは理解できます。
同様に、PC好きの人にとって、PC素人の私が高性能なPCを探しているのが、
不愉快であることも理解できます。
私は、いいPCが欲しいですが、そのPCの性能を十分に発揮させようなんて
思っていません。
きっと、スト4もやりません。(「スト4」で検索したらすぐにでてきました)

お礼日時:2011/04/15 23:55
    • good
    • 0

OSにこだわらないならMacBookproをすすめます



参考URL:http://www.apple.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Macはあまりつかったことがないので抵抗があります。
OSはLinuxをいれる可能性があるので、そうなるとPCのスペックのみ
ですので、その時は検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:27

http://www.sony.jp/vaio/products/Z14/
Corei7や8GBメモリに無線などカスタマイズしていくと20万超えはすぐですが、重量と性能のバランスはそこそこ良い。
GPUやCPUの負荷が高い用途なら、バッテリーの持続時間はメーカー公表値の6割程度。
外で使うなら輝度も上げる必要が有るので、半分ももたない。

No1で紹介されてるモデルはCPUがCorei7でも名前負けしている廉価版。
実質モバイル版Corei5と大差無い2C4T品。
640UMよりクロック上がれば良い程度なら十分だし、堅牢性の面も重視するなら私もそっち推しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりNo1で紹介されているものの方がよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:23

スペックと連呼する前に用途を記載しましょう。


性能は、何もCPUだけで決まるわけではありません。

また、小さい筐体にそういった高性能な部品を詰め込むと
半端じゃない熱のためにダウンする可能性もあります。
PS3の初期版なんてそんな感じでしたよね。

このリンクの機種も、相当熱を発します。何せスト4が
しっかり動くレベルなのですから・・・。

で、どういう目的のために、どんな部品が必要なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを言ってくる人が必ずいると思いました。
「そんなに高いスペックどうせ使いこなせないくせに、もったいない」
という人。

分子の結晶構造の解析・研究をやっていますが、結晶構造の計算は非常に
重い計算です。また、3次元流体の運動方程式を非常にたくさんの
境界条件を課して様々な場合分けで計算することもあります。
格子数が多いのでとても重い計算になります。

ふだんは重い計算はスパコンで計算します。
(スパコンは数百億円ですが、もったいないなんて思いません)
しかし、研究会などの議論の場や出張先では圧倒的にモバイルが便利です。
(そのような場では、データの表示が中心で計算は多くはないですが)
また、海外ですと英語のPCしかないことが多いですので、日本へのメールなど
のことも考えると自分のPCが必要です。

そもそも、経費には一切困っていません。数万、数十万程度ケチって大事な時間と
仕事を無駄にするなんでバカらしいです。
お金なんてどうでもいいとはいいませんが、仕事が少しでも効率的にできるほうが
ずっと重要です。(低スペックでは話になりませんが。)
職場が「金のことなど考えずとにかく大きな成果をだしなさい」という雰囲気です。

自分のおこなう計算量を正確に把握して、必要最低のスペックのPCを
探すメリットは、私には何一つありません。

スト4がなんだか知りませんが(ゲーム?)、そんなに重い計算なのですか?

お礼日時:2011/04/14 22:12

Let's note J10


Core i7 2620Mを積んだモデルがあります。
http://kakaku.com/item/K0000232230/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりいい感じです。
SSDも選べますし、文句なしです。

SSD ももっと容量が大きければいいのですが、
その辺はSSDの欠点ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!