アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
車のワックスとか洗車について教えてください
一ヶ月前に買った新車がもう細かい傷いっぱいついてて
がっかりなんです
洗車ブラシとか悪いからなんでしょうか?
皆さんの洗車法とかええワックスとか教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

新車なのに残念ですね。

特にブラックなどの色の濃いものは傷が目立つようです。私が聞いた話ですと、新車の塗装は工場出荷時期にもよるでしょうが、まだ完全に乾いていないので徹底的な洗車やワックスがけは控えておいた方が良いらしいです。塗料も各部のあわせもエンジンも馴らしが必要とのことです。
洗車ブラシがどのような物かわかりませんがボディはブラシで洗わない方が良いと思います。ほこりをはらった後、水だけで全体を洗い流してバケツに綺麗な水と洗剤を入れ十分泡立てて、その泡をボディに落とします。界面活性剤が入っていますので、それだけで軽い汚れは泡に移るはずです。柔らかなスポンジまたは手のひらで優しく洗います。タールピッチの様なひどい汚れは後で消しゴム等で落とします。泡を完全に流して、綺麗な布(Tシャツの古着などが柔らかくて傷つきにくい)で水を綺麗に拭きます。
ワックスはふき取りの簡単なものを選んで50cm四方くらいずつかけます。その時円を描くようにすると、出来上がりで傷が付いたように乱反射をしますので、進行方向に向かって直角にワックスを掛けてふき取ります。

円を描くとギラギラしたくすんだ反射になりますのでそこだけ注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございます
円を描いてはダメなんですね!
とても参考になります
完全に塗装が乾いてないというのもありえますよね
それとやっぱりブラシはいけなかったんですね
安い<250円>と思って買ってしまって傷つけちゃったんですねー
消しゴムとかTシャツとかええアイデア教えてもらって
大変助かりました
またおねがいします

塗装は思っているよりは柔らかいものです。

ナイロン毛の洗車ブラシは塗装面に使うべきではありません。タイヤやホイールなどの掃除用と考えましょう。ボディに使っても良いものは豚毛、馬毛などのやわらかい毛を使ったものに限ります。同様の理由でガソリンスタンドの洗車機もブラシ洗車であれば避けた方が良いという事です。

お車の塗装色がわかりませんが、ついてしまった細かい洗車キズはコンパウンドで取り除けます。カーショップにいろいろ売ってますのでお車にあったものを試してみられる事をお勧めします。スポンジにつけて磨いてやると綺麗になりますよ。
ちなみに、白用がもっとも研磨剤の粒子が粗く、黒用がもっとも細かいコンパウンドが使われています。(研磨剤は粗い程磨き効果が高く、キズ取り効果も高いですが、例えば黒に粗いコンパウンドを使用すると細かな磨きキズが残る為に白っぽく曇ったようになってしまいます。)
塗装が薄くなる、と心配されるかたも多いようですが、塗装色にあったものをたまに使用するのであれば問題ありません。プロも必ず行う作業です。

ワックスはフッ素配合の物が薄い皮膜で高い耐久性があります。こういったワックスを切らさないようにしておけば洗車時にキズを守る効果もあります。
洗車は、いったん流水で汚れを流してから柔らかいクロスを『濡らしてから』使用する、ということに気を付けましょう。拭き取りの際もクロスは『濡らしてから』使用する、です。
専用のクロスを使用すればベストですが。

カーシャンプーも、汚れを落ちやすくする事でボディをコスる機会を減らしますし、摩擦が小さくなりますからキズをつけるリスクを減らしてくれます。シャンプー時はスポンジがお勧めです。必要以上のボディへの力を吸収し、ボディの形状にも対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンパウンドですかー
さっそく買ってきます
青やと黒系のやつですね!
豚毛や馬毛など詳しく教えていただき助かります

それとフッ素ワックスですね
さっそく買ってきます
キズ防止にもなるんですね
詳しく教えてもらってありがとうございます
またおねがいしますね