プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代後半女性です。婚約中です。
回答よろしくお願いします。

子作りはお金を貯めてからする予定です…。
たぶん、早くて32才で1人目かなと…。

子供心にしてみれば、若いママのほうがいいに決まってますよね?
私が子供の頃はそうでした。

最近のお子さんたちも、そうですよね?;;

A 回答 (16件中1~10件)

30歳で結婚、32歳で一人目を生みました。


実は一人目を生む前に流産しています。もし流産がなければ31歳目前で一人目を生んでいたことになります。

私はちょうどミドル世代というか一番同世代のお母さんがいる感じだと思います。
でも、みんな年齢を言う人ばかりではないから、結局は見た目で判断するしかないので、
40でも30に見えれば問題ないんじゃないの?と思います。
うちの子たちはよそのお母さんと比べてということはないです。
私は化粧っけもないし太っているのですが、この私のどこがよいのか、「母ちゃん好き~」と言ってくれます。
○○君のお母さんは若くて綺麗だけど私がよいそうです。(若いとか綺麗というのも私が聞かないと言わないので気にしていないのでしょう)
親が若いとか綺麗かどうかって気にする子は気にするけど、気にしない子は全く気にしないんですよね。

それと他の方もおっしゃっていますが、1年は新婚生活を楽しむ&お金を貯めるのはよいと思いますが、
自分が子供を授かれるかどうかって誰もが当たり前のように出来る事ではない場合があります。
私の場合、流産を経験しましたが、1回で済まず何度もという方もいたり、まず妊娠すらしないということもありえます。
私も3人目を希望して3年ほど経ちますが、生理が遅れたのは1回だけ、結果生理が始まってしまったり。
今では2人授かれたことが奇跡だったのかもと思い始めています。

merciiさんも、子供は一人手決めているなら30過ぎまで待ってもいいかもしれませんが、
1年くらいの間に結婚される場合、2人目3人目を考えているなら1~2年は避妊、
そのあと1~2年は自然に任せ、それでも妊娠しない場合は不妊治療という感じになると
最悪30代半ばまで一人目がずれ込むこともありうるわけです。

30年ほど前は30代半ばでの出産だと遅いほうでしたが、今では仲間はたくさんいます。
まず一人目が30過ぎだとその下は30代後半になっていることも多いですからね。
それに若く生んだ人でも30代になって年の離れた子を生んだりとみんないろいろなんですよ。
「決まりごと」は自分で決めちゃっていることもあるかと思うので、それが常識とか普通かって言うのは
必ずしも自分の考えと合致していないこともあるかと。

それより、今から出来ることを考えるのもいいかもしれませんよ。
結婚後、出産後仕事が出来る職場に転職するとか、子供を持ってからも再就職しやすいような資格や
スキルを磨くとか、出産後は仕事をしないつもりなら、今から節約できるところはして貯金をしておくとか。

案ずるより生むが易し、かもしれませんね。
    • good
    • 0

30歳で第一子を出産し、今33歳で第二子妊娠中です。



昔は40代でも「老けてるな~」って人はたくさんいましたのでそのように感じるのかもしれませんが、
今は60代でもおばあちゃんって言うにははばかられるほど若く見える人ばかりですよね。
母親も同じようなものだと思います。若く見られるかどうかは人にもよるし、
年齢なんて言わなきゃわかんないですしね(笑)

今は30代のママさん多いですよ。上の子の幼稚園の入園式に参加しましたけど、似たような年齢層のママさんばかりでしたよ。逆に若い子のほうが浮いてるくらい(^^;
すごく若くて出産してるか、30代~40代くらいかがハッキリ分かれてる感じ。

そもそもが昔と比べたら晩婚化で年齢層も上がってますし、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

初めまして。



私は20歳21歳で出産しましたが、世間から見れば「まだ若いから~」なんてゆう目で見られます 涙

母は私を20後半で出産し、小学生の頃なんかは友達の綺麗なママが羨ましい時もありました。(もちろん今ではそんな事ないし自慢の母ですが)


確かに若いママはいいですけど、結局はいつまでも「女磨き」を忘れないことが大切だと思います!!年齢なんて関係ないですよ(^^)v
    • good
    • 1

うちの母は22で私を産みましたし、よく「若くて綺麗なお母さんね」と言われていましたが、私からすると違いなんて分かりませんでしたよ。



子供からすれば、みんな「おばちゃん」です。
    • good
    • 0

30代で一児の母です。


私も母が32歳の時の子供で、子供時代は若い方がいいと思っていましたが、それって小学生の間の数年間だけです。
あとになってみれば、割とどうでもいいかな。それよりは進学なんかでお金に困らない生活をさせてあげる方が親としては大事かなぁと思います。
あとは、他の回答にもありましたが、30歳を過ぎると妊娠率は格段に落ちていきますから、30代になってから不妊症であることがわかった、なんてことがあったら大変です。
他にも授かっても不育症だとか、流産とか子供が生まれるまでの障害はたくさんあります。
今度は産もうと思っても、授からない、ってことになります。
やっぱり、授かりものなので、そうそう計画通りにいかないこと、ありますよ。
せっかくだから、ブライダルチェックを受けられたらどうでしょうか?
がん検診とホルモンチェックを一緒にやるやつだったと思います。私はたまたま受けたんですが、これで妊娠しにくい体質であることが解りました。
それまで、結婚後、2年くらいは経済的にも子供をつくらないつもりだったんですが、30代の妊娠率を調べて恐ろしくなり、すぐ避妊を辞めました。
お医者さまからは、不妊治療を勧められていましたが、幸い避妊をやめてすぐ授かれました。
今思えば、すべてタイミングでしたが、体質を知らずに2年経たなくてよかったかな。
経済的なことよりはやっぱり体優先、老化は待ってくれませんから。
    • good
    • 0

気にし過ぎです。



若ければ若いで、若いからね~なんて一言多く返ってくるものですよ。
私は、27歳で産みましたが、若いから~って言われて、
いやいや年は関係ないし!ってイライラしていました^^;


32歳という事ですが、私のまわりではたっくさんいらっしゃいます。
逆に若い方は少ないです。
あんまり若すぎても、できちゃった婚?なんて陰口たたくやからもいます。
子供は、リスクを考えると若い方がいいのは確かです。
結婚されたら、共働きで頑張れば子供を考えられる日も近くなるのではないでしょうか?
でも、新婚生活を楽しむ期間があるといいですよ^^

子供が出来たら出来たで本当大変ですから。。。
    • good
    • 0

はじめまして!



 若いお母さんも魅力ですが 歳相応のお母さんも魅力です。

私自身が長男25歳 次男28歳 三男34歳と20代と30代の時に出産してます。

 20代での出産 メリットは体の回復が早い 体力があるから子供に付き合ってもまだまだ元気
デメリットは・・まだまだ自分が子供です。
 子供がいてもやりたい事沢山って感じでしたね・・
母らしくない母でした。

 30代の出産 メリットはきちんと母親目線で子供と接する事できますね。子供のわめきにもハイハイって付き合える気の長さ(笑)20代の時はイライラも多かったように思えます。
 デメリットは体力ですね・・
夜中の搾乳がきついって感じました。上の時は夜中に起されても平気だったのに・・・
 体力のなさが自分でわかります。

 ちなみに・・・現在三男が5歳なのですが、幼稚園の入園式のこの間行った時に たぶん私年配の方の親だろうな~~なんて思ったら同年代沢山いましたよ♪
 長男の時の入園式では浮きまくってましたから・・それ考えると三男の入園式ではあっさりと他のお母さん達と仲良くなりました。
 32歳で出産 今の時代なら若いママの部類か普通にその歳での出産が多い部類に入ると思いますよ♪

 ちなみに・・・私の母は私を21の時に産みましたが。。。母の愛をたっぷり貰いましたが、でもどこか普通の母親と感覚は違っていました。母らしくない母でしたよ。
 子供よりも自分を優先な母でした。自分が母になって気がつきましたよ(笑)
あ・・・仲は良いですよ。
    • good
    • 0

出産の母体としての適正年齢は20代だそうです。


高齢化でリスクが上がっていきます。
見た目の心配をするな!とまでは言いませんが
育児も体力勝負。
授乳なんて3時間おきは必須。
量を飲まない子や、ぐずる子は1時間おきなんてザラです。
中腰やおんぶに抱っこ。
我が子でなければ24時間お母さん業やってられません。
大体、妊娠できるかも?です。
すぐ産め!とも言いませんが
将来、子供を産む気があるなら
あんまり妊娠・出産を避けていると30過ぎて実は不妊症だった!なんて
分かったらキツイですよ。
せめて20代のうち1人目を考えては?
今のお母さん達は若いから、さほど容姿を気にしなくても大丈夫ですって!
    • good
    • 1

母親の歳なんて意識したこと


無かったですよ。

若いということのメリット。
1,生物学的に元気の良い子供ができる。
2,歳とってからが楽。
  歳とってから子供を造ると、
  に子供の学費が一番掛かってしまう時期に退職、
  などということになりかねない。

歳とってから造る場合のメリット。
1,親が精神的に安定しているから
  子育てのミスが少ない。
2,子育ての出発においては経済的に楽。
    • good
    • 0

21歳の女です。



私は母が34歳の時の子供です。

小学生の時は母親が若い方が良いと思ってました。
ですが、私の母は童顔で若く見えるためよく「えっ!○○歳?見えないね」と言われてるので、気になりませんでした。

質問者様も母親になってからも自分磨きを続けて子供から自慢の母親になれば実際の歳なんて関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!